コロナショック 投資自粛

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ257件目 / 全1404件次へ »
ブログ

コロナショック 投資自粛

投資自粛していますが、週次の立ち位置確認はします。

相場の底は1年後
サブプライム問題発覚の1年後にリーマンショック、東日本大震災の1年後にAIJ投資顧問事件、さすがに身に染みて経験しました。
大規模な金融刺激策は、1年の延命しかできません。
政府も中央銀行も緊急対策で1年延命処置を施しますが、1年後に投資家は自己責任で切り捨てられます。

年次投資推移 ↓ クリックで拡大

平成30年末のアップルショック時より、先週末は保有株式の時価が下回っていましたが、今週末は少し回復です。
10年おきの相場急落を恐れて、平成29年から平成30年にかけて大きく投資資金を引揚げました。想定より相場急落は1年遅かったです。

投資方針
投資家心理が「高値覚え」から「安値覚え」に変わるまで気長に待ちます。
安値覚え相場になってから、じっくりと安値で買い集めます。高値覚えの買いが高値掴みになることは、身をもって経験済みです。
1年は、じっと何もしないに限ります。

保有銘柄の状況2020.3.27 ↓ クリックで拡大


ソフトバンクグループの持高比率が急落で先週末には5分の1を割り込みましたが、今週末は4分の1に戻りました。
コロナショックの中、逆行高のツルハドラッグが存在感を増しています。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2020/3/28 17:06
    こんにちは。
    長期投資の観点では、今は静観の時期かもですね。
    短期は勝負どころなのでしょうが。
    気分で売られ過ぎなところは、掃いて捨てるほどありそうな感覚です。
  • イメージ
    まはいさん
    2020/3/28 20:15
    RODEMU2015 さん コメントありがとうございます。

    世界景気は確実に悪くなります。
    株式投資する理由は皆無です。
    少なくとも半年は投資自粛です。
  • イメージ
    カモ投資家さん
    2020/3/29 06:17
    この数週間の乱高下はすさまじいですね。
    3月13日に購入した株は、一瞬で真っ青になり、そして真っ赤に回復していますが、配当どりが終わったので、再び、青くなりそうです。
    しばらくは、静観するしかないですね。
  • イメージ
    overさん
    2020/3/29 08:04
    まはいさん、こんにちは。
    株価下落はオリンピック後と予想してたので、まはいさんは1年遅いと書いてましたが、僕としては半年早かった感じです。ですので現金化は遅れるは、結果的に高値掴みするわと相変わらずの下手くそっぷりを露呈しました。強制自粛です。でも何度か修羅場くぐってきたのでいずれ戻ると確信しています。
    戻りそうにない銘柄も保有していますが・・・
  • イメージ
    まはいさん
    2020/3/29 10:08
    カモ投資家 さん コメントありがとうございます。

    良いときに株式おまとめ買いされて、良かったです。私には、金銭的にも精神的にも、お付き合いする余裕が有りませんでした。
    前触れの後に本震が来るのを警戒しています。

    確実に株価下落すると思っていれば持株を全て売却するのですが、株価下落は無いかも知れません。
    そこで、本文のグラフのように、半分を現金化し、半分を保有しています。
  • イメージ
    まはいさん
    2020/3/29 10:16
    over さん コメントありがとうございます。

    10年周期の相場下落を警戒していましたが、リーマンショックからもうすぐ12年です。
    私は、今回は9.11同時多発テロのような相場になると予想しています。「テロとの戦い」のように「ウイルスとの戦い」をアメリカが始めると厄介です。

    いずれ株価は戻るでしょうが、5年くらい掛かると見立てています。
    なので、のんびり参ります。
  • イメージ
    888ちこさん
    2020/3/30 04:13

    こんばんは。


    私は上手く相場に対応できませんので、暫くは休場すると思います。

    とは言え・・・。

    なんか魅力的な株価になってきましたね^^


  • イメージ
    まはいさん
    2020/3/30 22:08
    888ちこ さん こんばんは

    ソフトバンクが儲かっているのに税金を払っていない、とお怒りのようですが、それこそ騙されています。
    本当は儲かっていないから税金も掛からないだけです。
    ソフトバンクは上手い具合にIFRSを使って儲かっているふりをしていますが、それを真に受けてはいけません。
  • イメージ
    888ちこさん
    2020/3/31 03:03

    こんばんは。


    「ソフトバンクは上手い具合にIFRSを使って儲かっているふりをしていますが、それを真に受けてはいけません」

    ソフトバンクGは投資会社です。

    それでは詐欺のようではありませんか?(-_-;)


  • イメージ
    まはいさん
    2020/3/31 06:09
    888ちこ さん おはようございます。

    財務諸表は損益計算書だけではありません。
    しかし、損益計算書の営業利益と純利益ばかり着目する投資家やマスコミが勉強不足なだけです。
    キャッシュ・フロー計算書を見れば、計算上の利益しか上がっていないことは明らかです。

    そうした会計表示を詐欺だとおっしゃるなら、一般投資家に解りづらいという点で詐欺とも言えます。
    しかし、原子力勘定を資産計上して黒字になっている電力各社も詐欺ではないでしょうか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ