平成最後の日

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ293件目 / 全655件次へ »
ブログ

平成最後の日

F60894b9c  

「退位礼正殿の儀」。
天皇陛下がお言葉を述べられ、
壇上から降りられると
皇后陛下の手を取り、
ゆっくり一礼して
部屋を退出されました。

・・・なんだか、寂しくなりました

平成は自然災害が多い年でした。

長年築き上げたものを一瞬にして失うとき、
人は何を求めるのでしょう。

被災された人々が天皇皇后陛下と向き合い、
お言葉を頂いて、
心を震わされている姿を見ると、
人が欲するものの本質は金銭や物質的なものじゃないんだなあ、
と思うのです。

普段は私たちと全く違う暮らしをしている人たちの
お越しとお言葉を待っているのも不思議に思うのですが、
これほどまでに国民を想い、
心から寄り添う天皇皇后陛下は
私たち国民のお手本のようなお方。

障害者、高齢者、ハンセン病や水俣病の患者など、
社会的に弱者である人たちにも会って、
それぞれの声に耳を傾けられています。

また、年々戦争を知る人も少なくなっていますが、
戦没者への追悼も忘れることなく、
昭和天皇が果たせなかった沖縄訪問をはじめ、
海外への慰霊の旅を続けて来られました。
日本に戻ることがなかった彼らにも
深い
敬意を払って一礼する、
その後ろ姿には胸が熱くなります。

翻って、私たちができることは、
善き日本人であり続けることなんだろうな、
と思いました。

天皇皇后両陛下、今までありがとうございました。
これからは、誰にも気兼ねするなく、ごゆっくりお過ごしください
16件のコメントがあります
  • イメージ
    漠羅天さん
    2019/4/30 22:10
    こんばんは^ ^

    今日実家に帰る時、タクシーに乗ったのですがタクシーの運転手さんが
    「太宰府天満宮はかなり混んでて〜」と話してきて「外国人観光客がですか?」と聞くと「いや日本人も多いですよ」と。

    令和で太宰府天満宮の梅が話題になりましたので、それでかな?と思いました。
    皆それぞれに平成最後を過ごしてるんだな、と感じました。

    全く関係ないですが、平成最後のゲームがタイガース勝利で良かったです(^^;
  • イメージ
    小督さん
    2019/4/30 22:35
    漠羅天さん
    こんばんは

    出版業界では万葉集の増刷が決まっているそうですね。
    万葉集を読んでみよう、触れてみようと思っている人が多いとは、
    素敵な傾向です

    そして、私にもJR九州でおこぼれがあるといいのですが

    私の平成最後の日までの目標は掃除と断捨離でしたが、
    断捨離は苦手でほとんど進まずで、
    汚部屋にしないことが精一杯でした

    阪神はGWくらいまではよく話題になるのですが、
    本当に活動しているの?と思うくらい、阪神の話題が出ませんでした
    なるほど、その理由がわかりました
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    平成の30年間で国民に寄り添って過ごされた
    天皇皇后のご苦労は測りしれないでしょうね。

    寂しさもありますが、ゆっくりとお二人の時間を
    過ごしていただきたいですね。
  • イメージ
    お願い申し上げ。
  • イメージ
    おはようございます。

    世間は今日は令和の話題でいっぱいです。

    平成が終わるにあたって、天皇陛下のいろいろな公務について番組が組まれて報道されていました。

    我が国は、戦争に巻き込まれることもなく平和に過ごすことができましたが、普賢岳の噴火や阪神淡路大震災、東日本大震災など大きな災害があったりして、それらのお見舞いにも天皇陛下は、まめまめしく行かれていたことには頭が下がる思いです。

    沖縄やサイパンにも慰霊の旅に出られて現地で黙とうされていたのにも心打たれました。

    令和の時代も平和で、災害もないことを祈りたいですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/5/1 07:57
    おはようございます。

    よく晴れて、明るくなってきました。

    令和の門出を祝うようです。

    昨日は雨で、涙のように別れを惜しんだ。

    うちの長男はペリュリュウ島は上皇様が行かれる直前に

    古い戦争遺物を記録に行きました。

    3代にわたって皇族とは縁があるようです。
  • イメージ
    小督さん
    2019/5/1 20:57
    アイビーあずささん
    こんばんは

    平成は元年から31年までの全部を見届けましたが、
    天皇陛下皇后陛下ともご公務が多く、
    ご家族で過ごされる時間はほとんどなかったと思います

    やっと自由になれるのですから、
    これからの人生を楽しんでいただきたいですね

    でも、時々お顔を見せていただきたいです
  • イメージ
    小督さん
    2019/5/1 21:02
    競馬が好きですよさん
    こんばんは

    令和に合わせるかのように、退院できて良かったですね
    祝賀ムードを味わうのも楽しく、なかなかいいものです

    こちらこそ、よろしくお願いいたします
  • イメージ
    小督さん
    2019/5/1 21:23
    ピーマンショック!さん
    こんばんは

    上皇陛下(←天皇陛下とついつい書いてしまいます)と美智子さまの被災地訪問ですが、
    よく被災者の目線に合わせておられる、と言いますが、
    実際には上皇陛下と美智子さま被災者よりも下の位置で座られていますよね。
    しかも立ったり座ったり負担がかかりそうで、テレビで見ていると少し心配になります

    私の直属の親族で戦争で亡くなった者はいないのですが、
    それでも、両陛下が戦没者に対してする、腰を折る深い礼は胸を打つものがあります
  • イメージ
    小督さん
    2019/5/1 21:36
    yoc1234さん
    こんばんは

    昨日今日のお天気は、私もyoc1234さんと同じことを思っていました
    確か、天皇陛下(←まだちょっと慣れません)と雅子さまの結婚パレードの時も、
    直前に雨が上がったのでしたよね

    天皇や元号が変わったくらいでは何も変わらない、と言う意見もありますが、
    私は変わると思っています。
    だって、天皇陛下は日本国の最高位の神官ですから
  • イメージ
    私は昭和の時代から献身的に天皇に相談され戦争問題を
    解決して来ましたがボランティアだと思われ心外です
    私は役目がある時もは勤めてた会社を辞めて現地に無理を
    承知で派遣され介入して解決して国庫に昭和60年当時に
    莫大な資産を貯めて平成・令和などの資金繰りは安泰だと
    踏んでます。しかしその資金なども悪戯に使われても
    困る資産です。私はボランティアで稼いだ資産では無いの
    です。
  • イメージ
    小督さん
    2019/5/2 16:17
    I SAY企画プロダクションさん
    こんにちは

    お金の話はきちんと数字を出して、
    ご自身が納得してからお仕事に取り掛かる方が良いですよ

    波風を立てたくないとか、先方はわかっていると思っていても、
    自分が思っている方向と全く違う方向へ進むこともありますし

    また、時間が経てば経つほど言いにくくなるし、
    (納得していると思われて)不利になりそうです
  • イメージ
    こんばんは。

    お金の事は無粋になるので浩宮様が記憶を辿って頂くのが
    一番です。浩宮様が莫大な資産は国庫以外に扱う処がないと
    言われ、私が稼いだ資産はビルゲイツか私かと言われてました。

    なので、過去のミンカブのブログに記述してあります。
    私が皇室から離れ昭和天皇に相談され戦争問題の後始末を
    して教育を受けた軍人と愚連隊の軍人では相当な違いが
    あります。私は平和維持軍の教育を受けてベトナム戦争を
    収め復興させた経歴があって右肩上がりの経済を潤して
    バブルまで起こさせた人物を忘れられないと思います。
  • イメージ
    小督さん
    2019/5/3 10:24
    I SAY企画プロダクションさん
    おはようございます

    お金の話を全然されていないのでしたら、
    おそらくお互い確認ができていなかったのでしょうね

    宮内庁?に申し立てますか
  • イメージ
    私は自分のお金と人が稼いだお金は区別してます。

    その内払う羽目になるでしょう。
  • イメージ
    小督さん
    2019/5/4 20:56
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

    私は20代の時に結構な金額を貸して
    返ってこなかったことがあります

    でも、私は他の人たちから旅行先などで泊めてもらったり、
    御馳走をしてもらったり、プレゼントを貰ったりして、
    私の支出以上に受け取っている物が多いと思います

    返さなけらば行けないものが、たくさんあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ