短期金融市場の上昇

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

I SAY企画プロダクションさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1359件目 / 全4614件次へ »
ブログ

短期金融市場の上昇

 16日の短期金融市場で、現金担保付き債券貸借(レポ)金利は上昇した。日本証券業協会がまとめた東京レポ・レートで、翌営業日に始まる翌日物(トムネ)金利は前日比0.021%高いマイナス0.121%だった。前日は取引期間が新しい積み期間に入り、午後にマイナス0.118%程度に上昇したようだ。きょうはその流れを引き継いだとみられる。「足元のトムネ金利の実勢水準はマイナス0.130~マイナス0.120%程度」(短資会社)との見方があった。

 国庫短期証券(TB)の流通市場では、一部の業者間で新発3カ月物TB826回債がマイナス0.190~マイナス0.185%程度で取引が成立したようだ。前週末の入札後取引と同水準だった。

 日銀がきょう実施したTB買い入れオペ(公開市場操作)について、市場からは「買い入れ予定額も結果も予想通りで、無難だった」との声が聞かれた。

 コマーシャルペーパー(CP)市場では、市場全体で2000億円程度の発行が観測された。発行体の格付けはいずれもa―1格で、小売業と鉄鋼業が1カ月物をそれぞれ800億円ほどと200億円ほど発行したようだ。運輸業は2カ月物と3カ月物を合わせて200億円程度を発行したとみられる。その他金融業も数社発行したもようだ。発行金利はマイナスからゼロ%近辺の小幅なプラスで、水準に変化はなさそうだ。

 東京金融取引所の円金利先物相場は小幅に下落した。中心限月の6月物は前日の清算値より0.005安い99.960で取引を終えた。株高・債券安を受け、売りが優勢となった。

 全銀協TIBOR運営機関が発表した海外円の東京銀行間取引金利(TIBOR)3カ月物は前日比横ばいの0.05000%だった。



2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/4/17 07:06
    おはようございます。

    今日も米国国債の利率が上昇。

    銀行株は上がるでしょうね。


  • イメージ
    yoc1234さん、こんにちは。コメント感謝します。

    銀行は硬い資金繰りしかしませんね。

    機関投資家は顧問投資家と日頃の開示を見ていて

    意見を交換し個人投資家を使ってざわつかせていますね。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ