夢想人さんのブログ
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8591 オリックス
リースを手始めに、金融・不動産分野の事業の多角化を進める
「その他金融業」に分類される会社。
IRに熱心であって、株主優待が人気で、個人投資家の支持を集めている。
いつ参戦したかは定かではない。2017年の6月くらいの記録があるが。
(もっと古いかもしれない。確か2回は優待品をもらっているので。。)
いったん優待分を残して利確したが、その後、取得単価下げ目的で買増し。
ちょっと株数が増えたところで、暴落に巻き込まれる。
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自分の中では、比較的うまく言った投資だと思っていたけど、
暴落は痛い。
優待3年縛りのため、保有継続のつもり。
前週末:1,731.5
始値 1,728
高値 1,742(月曜日)
安値 1,539(金曜日)
今週末:1,545.5
実に、△10.7%の下げ。
12/17-12/21週の日経は、
前週末21,374.83
始値 21,391.73
高値 21,563.27(火曜日)
安値 20,006.67(金曜日)
終値 20,166.19
NK:△5.65%
今週のTOPIXは、
前週末1,592.16
始値 1,596.96
高値 1,602.29(火曜日)
安値 1,479.23(金曜日)
終値 1,488.19
TOPIX:△6.53%
指数に比して大幅に下げている理由は、正直よくわからないけど、
相場全体が下げている中で、利確売り・換金売りが進んだんじゃないかと
妄想します。
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オリックスは、難しい銘柄です。
優待人気ゆえに、実力以上に評価されている可能性があります。
また、ハイリスクの事業を分散することで、リスクの低減と
ハイリターンを狙っているように見えるが
ガバナンスがちゃんと効いているのか。
明確な不安はもちろんないのだけど、
最近では、「大京」のM&Aがどう評価されるか。
ちなみに、指標的には、かなり割安だと思う。
PBR:0.71倍
PER:6.09倍
配当利回り:4.92%
(※PERは試算値、その他はヤフーファイナンスより)
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関連銘柄:
オリックス(8591) -
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オリックスは以前絶好調の時買って、大分儲けさせてもらい、
去年だったか忘れましたが高いとこで売り抜けています。
業績のいい会社も何があるかわかりません。
外人が売ってるので、それを見て売ると遅れます。
自分はだいたい9月頃までに多くを売ってるので、
助かっています。
遊び程度しか買えないですね。
正月は現金持ってたほうがいいです。
夢想人 さん お騒がせしました。
オリックス撤退は、北海道では知事が会見するほど大きな事件だったのですが、全国ニュースでないなら大したこと無いのかもしれません。
関西国際空港の件では、橋を壊したタンカーの重過失となると保険金が下りないようなので、相当に負担があるかも知れないそうです。
入札辞退の会見でオリックスの事業部長が悔しそうに釈明していたので、かなり酷い状況かと思いました。
このたびの株価下落は一部の地域の投資家が売却したのかも知れませんし、もしそうだったら株価は戻るかも知れません。
こんばんは
私もブログに書こうと思って過去ログを探していますが、無いですね。
IRメール配信サービスを登録しているので確かに見たのですが、該当メールは削除してしまいました。
投資先は全てIRメール配信登録しているので、特に気になった記事しかログを取っていないので失敗しました。
21日付の日経新聞に記載されているので、そちらを検索してください。
IRメールの内容は、ほぼ新聞記事になっています。
地元だけに、北海道では先週から大きなニュースになっていました。
夢想人さんがご存知ないなら、全国ニュースにはならなかったようですね。
地元の空港でORIX株主優待が受けられるようになると期待していたのですが、残念至極です。
オリックスについては、ブログに書こうと思っていたところでした。
12/20、オリックスは新千歳空港の運営権への二次入札を正式に辞退しました。
関西国際空港の災害対策で資金切れしたことが理由です。
災害対策費用が巨額であることに加え、まだ確定していないそうです。
その一週間前の12/13から国土交通省と北海道庁へ入札辞退の申し入れをしており、そこから株価の下落が始まりました。
これについてIRを出していませんが、関西国際空港の災害による連結業績への影響が確定してからの発表となるでしょう。
すでに、未確定段階でのIRを出しているので、IR遅れにはならないです。
その損失規模は解りませんが、新千歳空港の入札辞退から、相当な損失と予測されます。