あさっての投資家さんのブログ
なんだかんだで一強なのか。
中間選挙後にどうなるかわからないが、
なんだかんだで株高は続いている。特に米国株。
そんなワケで切り売りしていたS&P500のETF。
買い戻すタイミングが全くないのだが、それはさて置き。
そういえば、米国株のパフォーマンスは驚くほど高い。
もしかしたらトップクラスなのではと思えてしまう。
そんなわけで、myIndexでいくつかの株価指数と比べてみると…
5年 10年
S&P 500 +17.4% +11.1%
MSCI チャイナ +12.2% +6.4%
MSCI インディア +16.6% +5.6%
FTSE ドイツ +6.9% +4.4%
FTSE 英国 +5.9% +3.5%
日経平均株価 +10.7% +5.5%
(上は全て配当込み、円ベースの年平均リターン)
過去5年であればインドと良い勝負だが、
10年となるとアタマ一つ…いや2倍近い差がでている。
はたしてこの好調がどこまで続くのか。
トランプ大統領のケンカ腰外交が不安要素としてのしかかる。
アイビーあずささん、こんばんは。
コメントありがとうござます!
>アメリカの株価は10年で倍ですか?!
年平均で約11%上昇、積み重ねて倍以上の上昇となっています。
ただし、10年前と言えば、2008年、リーマンショックの年なので、
そこからの反発があるのを忘れてはいけませんよね。
>トランプ大統領の言動は不安がいっぱいなので・・・・・
>今から買うのは???
トランプ外交が大きなリスク要因ですよね。
上に書いたとおり、今後もまた同じようなパフォーマンスを挙げられるかは不透明です。
景気は良くなるときもあるし、悪くなるときもありますので(汗)