\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5193件目 / 全8458件次へ »
ブログ

栗鼠の穴

ここでは、ぼくの暮らしに関わるようなトピックスをコメで書きたそうと思います。

とりあえずひとつめはこの本文に書いちゃいますけど。

この東京近郊(西側)でも毎日のように雷注意報が出ていたけど、実際に雷雨にはほとんどならなかった。
2週間ほど前に横浜方面で停電があったときもさほどのことはなかった。

今日は久しぶりに強い雨が降った。
今も降り続いている。

引き続き神奈川県のほうは、冠水とかいろいろトラブルがあるようだ。

こちらの川(通常、とてもゆるい小さな川)も濁流になっている。

ふた昔前くらいは1時間に30ミリというと大雨だったのだが、
最近は50以上に簡単になる。100とかにもなるくらいだ。
街の排水機能は持たないのだ。

災害は田舎のほうに多いという印象はあるが、雨はどこでもあかんみたいね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
70件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/10/5 22:02
    先日、夫婦で子育てをすることを覚悟したらしき娘が、
    今度は、喧嘩したからじゃなくて、赤ちゃん連れて
    出かけるようになったらしくてうちにもバスで来た。
    帰りは、ついに例のチャイルドシートを車に積んで、
    おくって行った。

    まー、まだ3.5ヶ月だけど、赤ちゃんも大きくなってるし、
    1,2時間相手しただけでも疲れちゃう。
    なるほど、これがよく言われることですね。

    こうやって行き来しながら向こうでちゃんと育てれば
    よいのだ。
    近所にママともとかもできつつあるらしい、ときけば
    そりゃそうだな、と。
    あっちはあっちのコミュニティができるのだ。
    うちに居ても、爺婆のところに娘と孫がいる、ってだけで、
    あんましよくないからね。

    というわけで、こんどはamazonで、デジタルフォトフレームを
    買いました。写真とか動画いっぱい映せるし。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/25 12:37
    所詮、ひとつ隣の駅だけど、娘がぼくのいない間に
    彼とまた喧嘩してタクシーで帰ってきたそうだが、そこそこ居た後、
    妻が追い返したそうだ。母は強し。

    というわけで、向こうで頑張ると思うので、こちらとしては、
    たまに孫に会いたければ、チャイルドシート必要ですね。
    さっそくアマゾンに発注しやした。今から7歳まで使える。

    妻はごきげんななめ。そういうことさっさとすると婿さんが
    こっちに頼るみたいになって子供の面倒ちゃんと見るか心配なようだ。

    んなこと言ったって、孫と会いたいですがな。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/23 09:37
    9月23日(土)。

    先週の連休中に、ふたりのアパートに2泊ほどしてから、
    こちらに戻っていた娘は、今週になって、改めて、
    アパートに帰って行った。

    まだ荷物の大半はこちらにあるので、行ったり来たりするのかも
    しれないが、やはり夫婦でなんとかしよう、としているのだろうか。

    こちらとしては、楽にはなるが、孫が結局生後3ヶ月居たわけで、
    現在「孫ロス」状態である。
    かなり目で追うようになってきていたし、こちらの話しかけに
    表情で応えるようでもあったからなー。
    でもまあ、相手してたら、肩とか痛くなりはじめてたし、
    娘も思うところあって、向こうに戻っていったのだから、
    これでよし、なのだろう。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/18 18:54
    連休は婿さんは普通に休みかして、娘は孫を連れてそっちに
    行ってる。
    生後3ヶ月間うちにいましたけどね。
    娘と婿さんの間がどうもギクシャクしており、このまま離婚かな、
    といぶかっていたが、二人でこどもを育てる気になるかどうか、
    境目ですね。

    ぼくと妻とふたりして、「もー毎日きっついわー」とか言ったから、あんましうちの世話になってばかりはいかんと思ったかな・・・

    生後3ヶ月ってねー、にこにこしたりしてとてもかわいい。
    一緒にいれば幸せ感じるのでは?

    ともかく、今日はリビングのテレビで、ゆっくり
    広島の優勝決定試合を見れたし、なかなかよい日であった。

    そんなに合わないなら離婚してしまえ、と思うけど、ふたりしてやっていこう、というなら、それはそれで反対しませんよ。
    ひとまず今回は1泊してみたところで、今夜は、
    こちらに戻ってくると思うけど、孫がうちに居る間は
    全力で面倒みますよ。(主に妻のほうが^^)

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/17 22:23
    今朝早くにも、ちっちゃいけど静岡とか埼玉で地震があったようだ。

    ここでは分からなかったが、天気見るついでに地震の記録みてから知った。

    さて。明日はもともと自分の仕事の休みの月曜で祝日。

    今夜はゆっくり呑んで明日はゆっくり寝てみる。
    いつも朝は5時ごろ起きるのが習慣になっちゃってるんで、もう無理かもしれないけど、やってみる。

    ちなみに若いほうがよく寝られるらしい・・・・
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/14 09:52
    埼玉でしたか。

    だと、わりと普通なほうかな・・・・

    10日の深夜に西多摩で少し揺れて以来、ちょっと気にしてます。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/9/14 09:46
    震源は埼玉みたいですね。
    東京にいる時は、地震が日常茶飯事な感じで慣れ切っていましたが
    相変わらず多いなというところですね。第二首都が必要かもかも。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/14 09:40
    最近どうも、りすの穴の近所でぽつぽつと地震が起きている。

    これまでは、関東でも北や東の方が多くて、南西部ではそれほどじゃなかったのに。

    何か変化があったのだろうか?
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/6 00:37
    生まれて初めて、amazonで買い物をしてみた。

    それもクレジットで。

    これまで、通販といえばジャパネットタカタで電気製品を
    買うくらいで、それも着払いとかだったが。

    そもそもクレジットカード番号をネットで入力することが
    いやだったのだが、ついにやってみたのだ。

    遅手のぼくがするくらいだから、世の中はもう通販時代なのだろうね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/2 22:23
    ベビザラス知らなかったんですか?ありますよ~。

    そりゃまぁ、ベビーなんて30年ぶりですしね。

    > 大半はベビザラスと赤ホン

    そういえば、赤ちゃん本舗って聞いたことあるけど、西松屋のことだと思っていた。別物か・・・・

    そのベビザラスとか赤ほんは10キロくらい離れているようだ。

    うちから数キロ圏内に西松屋が3軒くらいある。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/9/2 21:50
    タカタはまだ作ってるでしょう。でもね~あれだけ安全性でケチが
    付くと、今あのブランドに価値を求められるかどうか・・・他のより
    ちと高いんですし。
    ベビザラス知らなかったんですか?ありますよ~。
    大半はベビザラスと赤ホンでいろいろ買ったかな。
    西松屋は小物は助かったけど、大物系はあまり食指が・・・。
    大物は店で見ておいた方がいいですね。その後通販で買っても
    いいかもだけど(笑)

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/2 21:26
    近くの西松屋に行こうと思っていたけど、
    ちょっと離れたところに、ベビザラスってのがあるらしい。

    これまた冗談みたいな名前ね。ベビザラスですと(^^);

    出かけなくても、通販で買えそうですけどね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/2 21:21
    こんばんは。

    おお。タカタはチャイルドシートを作ってたんですか。

    今ではそれもはかない昔話。

    もうないの?
    なんか、ブラックジョークみたいね。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/9/2 20:55
    こんばんは。
    ウチは安全性のタカタを買いましたが、今ではそれもはかない昔話。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/2 18:04
    娘がなかなか婿さんのところに戻らないし、
    だからといって、彼の車にむなしく横たわるチャイルドシートを
    もらう、というわけにもいかんだろう。

    というわけで、うちの車にも付けることになった。

    いくらくらいするんだろう。

    どれどれ、、、、、メーカー品といえば、昔から有名なコンピか・・・・

    ろ、ろくまえん、、、、

    孫が「ほっほー」と言ったとか言わなかったとか。
        
    それは、ともかく、もっと安いのありますけどね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/1 12:04
    能條純一といえば「麻雀飛翔伝 哭きの竜」ですわ。

    なあるほど。そういう作家さんでしたか。

    哭きの竜、これも読んでたな~

    たしかに、その名前には憶えがある。
    ちょっと調べたら、おお、あったあった、
    別冊近代麻雀という不思議な名前の雑誌。
    並み居るエロ漫画本をしり目に相当な人気だったと思う。



  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/9/1 09:10
    哭きの竜、これも読んでたな~
  • イメージ
    ソゼ2018さん
    2017/9/1 08:42
    月下の棋士の作者は能條純一です。
    能條純一といえば「麻雀飛翔伝 哭きの竜」ですわ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/1 08:16
    おはようございます。

    世の中、今頃将棋ブームみたいになってるけど、
    先取りしてたのね。

    ぼくの若いころは、奇跡的なことばかり起きる麻雀物だったか・・・

    もち、こどものころはスポ恨ってやつですね(^^)b

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/9/1 08:12
    おはようございます。
    月下の棋士懐かしい。内容は覚えてないけど(笑)
    絵が印象的だったな~93~01年のスピリッツか。よく読んでた時期だ。
« 1

ネット証券比較

みんかぶおすすめ