唯我さんのブログ
箸で食う菓子
2017.05.09(火)
わたしの職場では、なかなかの量の書類を、読まなければならない。 正直、うっとうしい。でも、読まねばならない。
ちょっとでも楽をしようと、読み読み部屋がつくられている。椅子なし机なし、畳敷き。
壁にもたれて、足を投げ出してすわり、黙々とよむのだが、暗黙のルールがある。
駄菓子持込可。大袋でもってこい。残ったら置いていけ。残す前提で仕入れてこい。というルールだ。
ポテチ、かっぱえびせん、ピターコーンは、自分がなにも持ち込めないときでも、まあまあ予備がある。菓子がないとさみしいので、ありがたくネコババ、もとい、寄付していただく。
寄付を受けたら、どこかで寄付を返しておくのも、暗黙のルールだ。もう一つ、ルールがある。
菓子を買うとき、割り箸をもらってこい。ちょっと多めによろしくね。ってやつだ。
菓子を大袋でもってこい = あんたの菓子はみんなのもの。みんなの菓子はあんたのもの
割り箸をもってこい = 菓子は箸で食え。書類に油染みがつく。
わかりやすいルールだと思う^0^書類読み読み部屋では、しーんとした部屋に、スナック菓子をポリポリやる音だけが響く。
初めて来た人が、同様の読み込みをやるような職種の人は、「おお、これいいですね」の瞳キラリン状態になる。
しかし、たいていほとんどの人は、見てはいけない異界を見てしまったかのように、丼びきする。特に営業系のかたは、物理的に足が一歩、後ろにさがったりしている。そりゃそうだよね、むさいガテン系兄ちゃんたちが、箸でポテチをつまんで、場合によっちゃつまんだまんまの姿勢で、書類を読んでいる。
箸が口の中に入ったまんまのマヌケな姿で、眉間に縦皺を寄せて、書類と格闘している。
ダレが見たって、変なヤツの見本みたいなもんだし^0^
ただ最近、スナック菓子を箸で食う、私たちの文化は、かなり市民権を得たと感じる。オトナは引くが、学生はやってるもんね。
「暗黙の了解」なんてもんがはびこり出すと、組織は崩壊に向かう。
そこいらあたりはよくわかっているので、一応暗黙のルールにはなっているが、初めて読み読み部屋を使う人には、菓子と箸を持ってこいのルールが伝えられる。最近は「お部屋を使うためのルール」がLINEでまわってくるので、暗黙のルールが、ただのルールに格下げされた感もある。
スナック菓子は、箸で食えというルールが、「なんでルールに入ってんですか???(そんなんあたりまえじゃないっすか???)」って反応が普通に出るようになってきたところ、「菓子を手で食うって、バカかおまえ、箸で食えよ箸で! バコッツ(殴られた音)」世代のわたしとは、差があるよなと、思ったりもする。
おはようございます
なかなか楽しそうな職場ですね
>ただ最近、スナック菓子を箸で食う、私たちの文化は、かなり市民権を得たと感じる。オトナは引くが、学生はやってるもんね。
今日の読売新聞朝刊にも、そんな記事がありました。大学生が勉強しながらポテチをつまむのに箸を使うんだとか。
読んで「へえ~」と思ったけど、煎餅ならともかくポテチは指に油がつくので、確かにリーズナブルですね。
いやいやいやいや、煎餅はポテチより強敵です。
特に、醤油系の煎餅は、手の温度で醤油が溶け、それが紙にくっついて、やっちまったぁぁぁ!!!!
何度もやりました^0^
読売の記事、同僚の新聞を奪って読みました。おっと、生協の白石さんが書かれた記事ですね。面白かったです。
ありがとうございました