そもそも定義がないのか??

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5671件目 / 全8487件次へ »
ブログ

そもそも定義がないのか??

公務員のことだから、権限とか職務分掌とか明確なんでしょう?

だったら、誰が決めたんか?じゃなくて、それを決める権限のある人に責任あるんじゃないの?
その人が知らないなら、その人の監督不行き届きとして裁けばよい。

というわけで、役人の犯人捜ししてもしょうがない。
そもそも公務員は、公僕として国民のため、都民のために滅私奉公してるんだから、失敗に責任を問われてたら仕事にならない。
悪いやつ見つけて、賠償でもさせるのか?
そんなことするなら、成功したときにはちゃんと成功報酬あげる仕組みがないとね。

あ、ぼくは、いろんな意味で公務員改革とか必要、と思っているほうだけど、彼らの中で誰が悪いんかって議論は不毛だなー、と思う。
知事なんてそのうち居なくなるが彼らは組織を守らにゃいかんからね。

20件のコメントがあります
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/9/30 21:04
    今回の場合は舛添さんに喝采が上がるでしょうね。
    一応、風穴を開けてあなた達やっただろ?と追及したので、そういう意味では現都知事がちょっと努力されたようですけど、と言ってますが、あんたは口だけだろ?って話しです。減給しました。だから良いのかって話しです。減給する前にちゃんと現場行けって話しです。高みの見物も甚だしい。
    段々都知事のクオリティが下がっていってる気がするんですけど
    舛添さんの方がよっぽど仕事やってたよ。って話しです。公用車を使って悪戯しちゃいましたけど、まだ舛添さんの方が良かったですよ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/9/30 21:49
    こんばんは。

    あはは、小池氏が相当嫌いですね。

    石原氏は?
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/9/30 21:56
    石原さんもかなり頑張ったと思いますよ。
    ただ、国政に打って出た時に都知事は辞めます。でも最初は維新で共同代表やってたのに、何で辞めちゃったかな。なんて疑問に思うし、ちょっと裏切りじゃねぇと思いましたよ。
    まあ、石原さんは3年足らずとはいうもののちゃんと切り盛りしてたんですから大したものです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/9/30 22:01
    そういうもんですか・・・・

    しかし盛り上がりに欠けますねー。

    政界や社会のぐずぐず見てると、モチベーション下がっちゃう。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/9/30 22:10
    むしろ、猪瀬さんの印象が薄かったですよね。
    副知事から都知事になりましたが、あの人何やったっけ?っていう感じですよ。
    1年足らずで辞めちゃったので、ちょっと勿体なかったなぁとは思います。
    5000万パクっちゃったから仕方ないといえば仕方ないんでしょうけどf^_^;
    とにかく、石原さんや舛添さんの方がまだ良かった。
    まあ、ズバッと切るようで申し訳無いですけど、所詮他人事なんでどっちでも良いんですけどね。
    小池さんがずっこけようが、成功しようがどちらでもよろしいんじゃないですか?って話しです。
    もっといえばそれこそ東京MXテレビとかでやって下さい。という話しです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/9/30 22:43
    最初期待されて、だんだん落ちていくのは、ありがちなパターンかもしれません。


  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/9/30 22:55
    そうでしょうね。
    そして、こんな事言って申し訳無いですが、都知事に立候補します。と言いながらもかたや自民党もやります。という人にろくな人は居ないと思います。
    谷亮子さんばりに二足のわらじで頑張ります。と同じです。
    二足のわらじなんてそうそう簡単な事じゃないです。
    正社員やりながらアルバイトをやるようなものでなかなか上手くいく人は居ないと思います。で、結局疲れたからどっちかに専念して仕事するんです。
    だから嘘も付けるんですよ。自分の独りよがりでちゃんと「いつ」「誰が」「なぜ」盛り土をしなかった判明させます。
    誰がそんなのを求めたんですか?という話しです。結果自分でそういう事を言っておいて、空気の中で、流れの中で?
    寝ぼけてんじゃねぇって話しです。
    築地の人達は単にいつ豊洲に移転出来るのかを待ってんだよ。って話しです。
    話しも聞いて無いのかよ。って話しです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/10/1 06:07
    おはようございます。

    そうですねー。どうなっていくんだろう?と見守るばかりです。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2016/10/1 08:57
    おらは猪瀬さんを石原・桝添よりぜんぜんかってますね。
    石原さんはただの金ほしさのカッコマンで、桝添さんはダニではないかと思いますね。
    それにくらべたら、小池さんはたとえこの先空中分解したとしても天使でないですかね。

    っで、やった犯人を捕まえる事は、操作の基本です。
    もちろん責任は付き物です。
    責任を取らないからこうなるのです。
    せんせのような高給取りはいざしらず、現在の公務員は上から下まで滅私奉公とはどう考えても言えません。
    こうなってしまったのは田中角栄のせいでしょうか(;-o-)ノ
    きっと資本主義だからこうなっているのでしょうね。
    きっと資本主義と現在の公務員法が合っていないのでしょうね。

    っと、現法を日々嘆く友一であったケッケッケ
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/10/1 14:56
    まあ、結果的には都民が納得出来るかどうかですから他県が口出すような事ではないですよ。
    それは大前提の話しですが、口を出すとすればですよね。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2016/10/1 16:59
    他県はと言われても、柏崎のばかでかい原発は新潟とは何のゆかりもない倒電でして、山の方のダムの発電した電力は、みんな山手線を動かすのに送られてるって言いますし、こんどは尾瀬の水もトンネル掘って東京に持っていくから、我が田んぼの水利権も半分にしろって脅されているしまつでして、はい^^;
    スーパーで売ってる魚や野菜なんか以前は新潟産ばかりでしたが、あの震災から新潟産はとんと姿は見せず、なぜか福島岩手茨城千葉産ばかりですw
    新潟産はどこへ行っているのでしょうか(ToT)
    アメリカ様は我がぬっぽんの吸血鬼と化していますが、東京は我がぬぃがゎたの生命の根幹、ちまり生き血を吸ってるわけですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/10/1 17:31
    こんばんは。

    友一どん> 責任を取らないからこうなるのです。

     責任はとらなくてもよい約束なのでは?

     ところで、可逆性ゾンビから、恒久的ゾンビに昇格しそうになって、
     来週はまた復活とかしそうな人は、何かに責任持ってます(^^)?

    --------------

    ビーナス大好きさん> 都民が納得出来るかどうかですから

     都民はとくに何も考えてなかったりして(^^);
     都の職員も職員なら都民も都民。

    -----------

    友一どん> 新潟産はどこへ行っているのでしょうか(ToT)

     中国のお金持ちのところだったりして。



  • イメージ
    田舎野友一さん
    2016/10/1 19:11
    責任を取るのですよ。

    責任を取らなくても良い場合は、お約束どおりに振る舞った場合、間違っていたとしても取らなくても良いという事で、かってにお約束を破ってしまっちゃい、やった場合はその範疇を外れてしまいます。
    我がぬっぽんでは、たとえ結果が最良となっても、お約束を破った結果であれば罰則が科せられるというわけですが、お約束をやぶって尚かつ結果が悪ければ、責任は無いなどと呑気な事は言っていられません。
    その場合は逆さ貼り付けと決まっています。
    運が良ければ百たたきで済みますが、木刀で叩くので、たいていは60回か80回くらいで4ぬそうです。
    っと、考えている場合ではございません。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/10/1 19:21
    うんにゃ。

    日本国においては、責任をとらなくてもよいひとによって多くのことが決められているもようです。

    責任をとるべき上の人は、天下りとか、適当な異動で、固定しないようになっていると思います。責任の所在を時間の経過とともにあいまいにする手法です。

    今思いついたんですが、名付けて「たらいまわし文化」

    どうでしょうか。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2016/10/1 20:20
    フーム、、、そりで倒電の怪鳥も斜腸も責任を取らないで、何百人の子供を癌にしても裕福な生活をしているのですね ┐(-。ー;)┌ですね。。。
    しかし我がぬぃぐゎたの原発対抗の知事を引きずり下ろして、おらにまで倒電蕪を買わせた策略も、強力な対抗馬が出てきました。
    悪はいつかは滅びるのです(((。○゚)v オオ~ホホホホッ
    って、、、、思って倒電蕪を売ってしまったのですが、さすが悪党倒電。。。。
    あの話題の蓮舫をも巻き込んだらしく、医者で弁護士で民進党だったのに原発反対を唱えたら民進党を外された、、、、
    やっぱ金に弱い野党でした・・・・とさw
    売らなきゃ良かった倒凶電力w

  • イメージ
    りす栗さん
    2016/10/1 20:30
    多少間違いがあるようです。

    裕福な生活をしているのですね 

     それは分からないはずです。
     現代日本においては個人情報はすべてに優先します。(ただしお金持ちのみ) 

    悪はいつかは滅びるのです

     悪はいつもはびこるのです。


    ですね。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/10/1 21:00
    静観してましたが、まさしく悪はいつまでもはびこるんです。よ~く考えてみて下さい。
    まともな政治家が何人居るんでしょうか?
    ほとんどの政治家は言った事が実現出来てないんです。
    つまり、税金を使い込む事は出来るが、税金の無駄遣いを省く事は出来ません。
    それは派閥や党、会派等が邪魔し、唯一無所属の政治家が良い事は言っていますが、だからといって総理大臣になれないのと一緒です。
    結果的には国が政治家に政治を任せてる限りこれは一生涯続く訳です。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/10/1 21:24
    静観してましたが、

    静観してたんだ(^^);

    > つまり、税金を使い込む事は出来るが、税金の無駄遣いを省く事は出来ません。

    残念ですね。

    仮に確率の問題としたら、たとえば1000人にひとり、とか本当に国とのため、地方のために粉骨砕身するひとがいるとかは???

    少なくともゼロじゃないでしょう・・・・・
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/10/1 21:36
    はい、0ではないです。上記にも書きましたが、無所属がそうです。
    しかし、総理大臣になれなきゃ発言力なんてたかがしれてるというのが日本です。
    つまり、無所属で粉骨砕身頑張ります。と言ったところで党にも所属してない人が何を言っても所詮は少数派です。
    という事は自民党や民進党には居ないのかと言われれば民進党代表連訪さんでしたっけ?
    ですが、その代表が言っても自民党の大多数に反対されるんですから、結果は同じです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/10/1 22:22
    ふーむ。

    そこはよくわからないですね。

    女性の時代が来たのかな??

    普段は、あまり好き嫌いはないのですが、民進でも辻元さんのような人はとても嫌いですけどね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ