振り返ってみると

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

マジック喫茶さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ24件目 / 全44件次へ »
ブログ

振り返ってみると

すっかりと相場全体が下落モードなので、
自分が行っていた下落している高業績の成長株を拾っていく投資法は危険なのではないか。
ってことで、投資法を変えていくことに。
上にブレイクした成長株を買いに行くほうがこの相場では良さそうな気がする。
相場の下落に付き合う時間が短くなると思うので。

一度、火が付けば成長株は相場の良し悪しなんて無縁の動きをするのはよく思う。
PERが高すぎだなーとか思っても、大体、関係なく上がっていった気がする。
逆にPER低くて割安ですよって、しょっちゅう証券会社が
自動車・銀行株を薦めてくるが、ひたすらに下げているような。
もしかして、PERが高い株のほうが上がるのか?(未確認)

そんなわけで、順調に業績を伸ばし高値更新を続けていたPERの高い
3679じげんを6日の朝寄りで買い、7日寄りで買い増し。
7日、8日午前とかなり順調。午後は忙しかったので、逆指数をかけて放置。
そしたら、見事にギリギリで振り落とされて、そこから100円戻してた。

利益が乗って、撤退ラインを高くしすぎた。結局、大損。
さらに上ブレイクしていくまでは
買値からマイナス6~9%くらいでの撤退を心得たほうがいいのか。気を付けないと。

あとinするのが普通に遅かった。ブレイクの初期段階でinしないとダメか。
滅多にそんなチャンスありませんが、損を積み重ねるよりはまし。
その時が来るまで、待機が今はよさそうです。


35件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2016/7/9 01:49
    マジック喫茶さん、おそらく大きく株価を上げる成長株のほとんどが高PERですよ。低PERの割安の銘柄は、あくまで私の拙い観察の範囲によれば、成長株が上がりきって、相場がヨコヨコになり、次に上がる銘柄はなにかと物色されはじめたときに買われるにではと思います。ちなみに大型株はファンダメンタルというよりも外部環境要因が大きいのでは。ただ、下落相場が開始されて真っ先に大きく売られていくのは、高PERの上がりきった成長株であると思います。つまり、高PERの成長株(EPS増加率の高い銘柄)は相場の良くなり始めたときに真っ先に買われていくが、下落相場に突入すると真っ先に売られるものだというのが私の見解です。相場が悪くても上がる成長株は銘柄のテーマ性がトレンドにのっているときだけではないでしょうか。
  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2016/7/9 23:33
    じげんやソニーみたいな業績が良くて、チャートも良い銘柄に買いをいれて、同額より少なめの額で日経ダブルインバースを買えば、下げ相場ってそこそこ安全に勝てるかもしれませんね。
  • イメージ
    マジック喫茶さん
    2016/7/10 22:22
    大型株は外的要因が株価に大きく影響するのは
    そもそもファンダメンタルがその外的要因によって
    大きく変化するからではないでしょうか?

    よい銘柄でも確かに相場に押されることはありますが、
    多少の強さは見せてくれますね。この相場でもひと月で30%上げた銘柄が40はありますし。
    インバースと持つのは良い案だと思います。やってみようかな。

    与党の圧勝で終わりそうです。
    一時的なトレンド転換はありそうです。あくまでも一時的ですけど。
    抜けるのがなかなか難しくなってきました。
  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2016/7/10 23:39
    大型株、きっとそうですね。この相場でも30%上げた銘柄は40もあるのですね。そういうお宝銘柄とインバースを組み合わせれば最強じゃないですか笑マジック喫茶さんが隠居したらそれいっしょに組んでやりましょう!一時的なトレンド転換しますか。かなり推測しにくいです。一応下げ予想でいますが全然自信ないです。
  • イメージ
    マジック喫茶さん
    2016/7/11 00:21
    やっちゃいますか。
    自分の顧客さんに実験台になってもらいますか。それは駄目か笑
    ある程度その運用が完成したら隠居はありそうです。

    与党が勝ったことでまた経済政策期待の騙し上げがあるのではないか?と考えています。実際に動いたら空砲になりそうですけど。
  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2016/7/11 00:37
    やりましょう。私は部下でいいです。マジック喫茶さんは私より投資家としての才能と素質がおありだと思うので。それに資産もあるしね。マジック喫茶さんはたぶんそういう風になるように育ってきたのでしょう。それまで私はトレーダーとして死ぬほど銘柄、金融商品ごとの値動きのデータをとって勉強しておきます。扱う金融商品も、パフォーマンスが順調に安定するようになれば徐々に広げていくつもりです。お客さんがある意味で実験台なのは仕方ないです。どの業界もそうです。今の自分が一番良いと思うことをお客様に提案するのが自分ができる最善の提案です。騙し上げですか。楽しみに見ておきます。
  • イメージ
    マジック喫茶さん
    2016/7/11 19:20
    素質なんてありませんよ笑
    運が良かっただけです。実力が試されるのはこれからです。
    隠居までにお互い実力をつけておきましょう。

    お客さんが実験台ってのは仕方なしですか。そう考えると良い仕事です。
    自分の資産は傷つけず、投資法が試せる。お金も結構もらえますし。
    顧客さんが自分の投資法を受け入れるか謎ですが。保守的な人多そうなので。
  • イメージ
    たか○さん
    2016/7/11 21:02
    こうだと思います
    新興などの成長分野はperは人気のバロメーターの役割もする。
    今後の将来性を期待されてるのに買われていないというのはおかしい。
    よって新興はper高いくらいの方が短期はいい。

    逆に もうある程度成長性よりも地位を確立した銘柄は、perが高すぎる
    というのは 買われ過ぎ。将来性よりも 現状を重視するからper高すぎ
    はさける。

    こうとらえています。まあ人それぞれかもしれません。
  • イメージ
    マジック喫茶さん
    2016/7/12 00:05
    そうですよね。結局、PERはその企業の成長余力次第ですかね。
    PERだけ並べてみるのはナンセンスです。
    大型株のPER的に割安で買いだとか、PERが高いから小型株を空売りだとかは
    全く論理的じゃないことのようです。

  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2016/7/12 00:07
    こんばんはー。たかさんの「成長分野のPERは人気のバロメーター」という発想に賛成です(^-^)/そのほかの説明もまったくその通りだなとおもいますね!
  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2016/7/12 00:10
    マジック喫茶さんが言うようにぶっちゃけ指標判断としては時代遅れですよ。ただ中長期的な上昇相場なら低PERの銘柄が買われる局面は多かったのかもしれませんね。
  • イメージ
    マジック喫茶さん
    2016/7/12 15:46
    PERは期待、人気の指数ですね。
    それぐらいにして深く考えないほうがいいのでしょうか。

    任天堂をショートして思いっきり踏みあげられました。
    後場の買いは何ですか。あんなのありですか。
    人気者とは相性が悪いようです。いつもの銘柄が無難でいいか。

    今、考えると任天堂はソシャゲ参入で数十億~数百億の利益を出せるゲームを次々と投入してくるかもしれんってことなのか。
    ポケモンGOによる収益はあまり見込めないみたいなレポート何なのさ、そうじゃないよね。完全にミスった。
  • イメージ
    たか○さん
    2016/7/12 18:14
    後場はおそらくですがNHK昼の放送で アメリカで大人気 500万ダウンロード越え 政府が あまり熱中しないようにという声明を出すほどの人気ぶりとやったからだと思います。

    25000は行きそうだと思います。
  • イメージ
    マジック喫茶さん
    2016/7/12 23:28
    あの買いの強さは異常でしたね。
    機関投資家もため込んでるんでしょうか。
    証券会社のレーティングはかなり弱気ですが、まだ上がりそうですね。

  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2016/7/13 01:33
    マジック喫茶さん、Restechとくるならワイヤレスゲートはどう??フィデリティ銘柄。
  • イメージ
    マジック喫茶さん
    2016/7/13 01:45
    結構いいですね。これは買い予想ですね。
    機関投資家の保有も大事ですよね。持ちすぎてると怖いけど、アキュセラとか。
    野村のレーティングがいまいちですね。なんのつもりでしょうか?
  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2016/7/13 01:56
    kabuさんがフィデリティ銘柄は良いって私が株やりたてのころ教えてもらったんです( ・ω・)アキュセラの野村のレーティングってどこで見れますか?探しても出てこない(._.)
  • イメージ
    マジック喫茶さん
    2016/7/13 02:53
    野村のレーティングはワイヤレスゲートのです。
    文章下手ですいません。ちなみに1850円です。
  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2016/7/13 03:34
    ごめん、ちゃんと読めていませんでしたね(;O;) 野村さんは相場環境の悪化を踏まえているだけじゃないですかね。底打ちチャートだと思うんですよ。為替ばっかやっているからあれだけど笑 あとチャートが似ている銘柄としては川田テクノロジー。川田テクノロジーの中身(ファンダ)はマジック喫茶さんからみてどうでしょうか。
  • イメージ
    たか○さん
    2016/7/13 12:27
    25000は行きそうだと思います→
    いきそうもありませんwww

    しかしまるで仕手株のようなでかい動きです。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ