kabukabumanさんのブログ
ミステリーがお好きな英国人には堪えられない一日かも
「AXミステリー」にチャンネルを合わせると
英国のミステリードラマが非常に多いことに気付きます。
定番はコナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」や
アガサ・クリスティの「名探偵ポアロ」ですが
何れにしても英国人は「謎解き」がお好きなのでしょう。
しかも今日ばかりは、大半の英国人が「シャーロック・ホームズ」になりきって
「残留」か「離脱」かを推理し合うことだと思います。
因みに直近の世論調査でも、残留派と離脱派の勢力は拮抗しており
最終的には、未だに決めかねている浮動票が鍵を握ることになりそうです。
しかし「残留」と決まっても、果たして「めでたしめでたし」となるかは疑問で
少なくとも日本株は、暫く買い手不在の状況が続く様な気がします。
何しろ6月の株安を招いた原因はアベノミスですからね。。。
http://jp.reuters.com/article/brexit-market-idJPKCN0Z90F9?il=0
さらに英国が残留したとしても、他のEU諸国で離脱の機運が高まる恐れもあり
今回の騒動が、思わぬ波紋を呼ぶことになるかも知れません。
http://jp.reuters.com/article/italy-euro-referendum-idJPKCN0Z82NJ
( ̄(エ) ̄メ) 俺か?「リダツクマ」に決まってんだろ (^^;
kabukabuさま。
こういうジョークがありますよ。
「ワトソン君。君が今日はいている下着を当ててみようか。膝まであるウールの下ばきだろ。」
「えーっ!すごいよホームズ。でもどうして分かったんだい?」
「おっほん!それはね、君がズボンを穿いてないからだよ。」
英国のEU離脱は、ないと見た。
どうしても、シャーロック・ホームズには、うえのジョークを感じます。
ま、時代のせいもあるだろうけど。小生は、ポアロ派です。
拝
円売りが加速。ドル円は105.80円、ポンド円は158.11円、豪ドル円は80.34円、NZドル円は76.68円、加ドル円は83.35円まで一段高。
ポンド円は前日引け値から4円以上買われた。ユーロ円は節目の120円を回復させ、120.58円まで急騰。
ほんまそうかいさん こんばんは。
英国のミステリードラマは風景の古めかしさが何とも言えません。
(ちょっと暗いですが)
ほんまそうかいさんはポアロ派なんですね。私も同じです。
少しだけヒッチコックと被る気もしますが。。。
ところで最新の世論調査結果は残留派52%、離脱派48%だそうですね。
過去の例では、浮動票は大きな変化を好まない傾向があるそうなので
やはり残留派がやや優勢なのかも知れません。
ただ株価は燥ぎ過ぎだと思います。
もう100%織り込んでお釣りが来るくらいです。
因みに、先物を16500円以上で売り建てるつもりでしたが
16500円に一瞬タッチしただけで今のところ跳ね返されています。
何れにしても私は売り目線ですが、INするタイミングは難しそうです。
☀☆命賭け英国救う☝美人議員 ✿‿✿♡◔‿◔✧さん こんばんは。
残留が決まればユーロ・円は離脱派優勢が大きく報じられた
6月6日直前の水準(121円台~122円台)までは戻すでしょうね。
ただドル円もユーロ円もそうですが、一時的に円安に振れても
最終的には実質金利差に収束するのではないかと考えています。
因みに、日本株上昇のためには、日銀の金融政策より
政府の経済対策の方が遥かに重要な局面だと思いますが
参院選が終わるまで政策は「ダルマ状態」ですから
株価の下押しには注意したいと思います。