バランスを検討してみる

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6016件目 / 全8491件次へ »
ブログ

バランスを検討してみる

本日場中に決算発表のあった某銘柄の件。

発表は1時45分だったが、まず1時にピクンと上に行って髭ができた。
いったん元の位置に戻ったが、なんか強い感じだった。
過去の利益の状況から上昇を見込んだ勇足だったのか。単なるダマシか?

で、発表後の結果は絵に描いたような爆下げ。

売りポジがちっちゃな含み益になったり損になったりしていたが、じっと我慢の結果、ようやく90円幅くらいの利確が出来た。
ただ、その後さらに下へ100円以上も下がった。

発表直後にいったい何を見てそんなに売ったのか?
普通の利益じゃ許さんってことか、あるいはほとんど人は発表を見てなくて、勢いだけでバランスが崩れたのだろうか。
さすがに買いを入れた。下げすぎた分は戻るだろう。

今日の下げでは即日リバる元気はなく、さらにチャートの形はすごく下向きになってしまった。

全体の地合いがいいからちょっとは安心しててよいかも。

空売りを下げ途中で利確して機会を損失した分を買いで取り戻せるか。
取り戻せるとこまでは戻らないのがバランスだろう。そこそこで妥協することにしよう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
55件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/5/11 23:07
    あ、デイトレってそんなもんなんですか。じゃあ尚更やらない方向になりましたね。
    やはり、持つなら持つでその会社を応援したいですから
    しかし、話しは変わりますが、そろそろ丸三は何かやらないか?
    事業か何かやらんと一発で傾くでぇ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/5/11 23:02
    あ、そういえばこのも会話しましたね。

    事実、情報と書いたけれど、それは企業と株価の関係についてのことで、実際のデイトレでは価格変動だけで、会社のこと自体はあまり気にしなかったりする。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/5/11 22:57
    ん~、でも果たして客観的な事実や情報だけで良いのかという見方も有りますよね。
    仮にも会社の一部を持ってるんですよ。
    だとしたら、会社が儲かれば必然と我々も少し恩恵を受けられるんですよ。俺はこの考えなんです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/5/11 22:53
    デイトレでは「願い」とか「祈り」とかは不要(^^)。

    客観的な事実や情報だけでよいのでは?

    ただ、「夢」はよいですね。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/5/11 22:48
    でも、やっぱり長期の見方は変えられんなぁ。
    幾ら短期だ、中期だ、周りが言っても長期だなぁ。
    会社が利益を上げてくれる事を願って投資してるから
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/5/11 22:41
    そそ。頑固さは投資には不向きなことありますね。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/5/11 22:39
    ただ、1つ勉強になったといえば、やはりマイカルが潰れる前にイオンに乗り換えるという選択肢が有ったら、頑なにこれじゃなくて流れに乗って投資するのも必要なんだなと思いましたよ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/5/11 22:36
    おお。前向き。

    でも、そりゃそうです。
    人はよいことだけ思い出すようにできてるそうです。
    忘れることもひとつの脳の大切な機能。
    全部思い出したら気が狂ってしまう。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/5/11 22:29
    はい、確かにマイカルで100万円損失を出しましたよ。
    しかし、そうやって過去を振り返っても何も良い事はありません。
    今です。
    今どうかと考え始めました。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/5/11 22:23
    そうですね。

    ぼくは競馬はやらないのだけど、株は博打のようにハズレでいきなり無くなるってことないしね。

    ん?  おそらく1ヶ月くらい前にこれ書いたな。
    そしたら当時「美奈子大好きさん」だったあなたが、自分は株(だったかな??)ですごく失ったことがあるって書いてた。

    話が約1ヶ月で一周したのですね。1ヶ月かどうかも定かでないが・・・
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/5/11 22:08
    マネーゲームが趣味ね。○万円を趣味に注ぎ込むのか。
    会社の経営状況で幾らでもコロッと変わる趣味ですか。
    俺は住宅を買ったら会社のオーナーかな。いつになったら夢を叶えられるんだろう。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/5/11 21:56
    こんばんは。

    そうですねー。
    とはいえ、利益だけ、というわけでもなく、ゲームのように日々いそしんでおります。
    今のところはこれが趣味となっているので実益も兼ねたらさらにおっけーてとこです。
    趣味と考えると、たびたびやらない、というのは考えられない、というようになります。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/5/11 20:58
    こんばんは。
    ん~、そんなに考えるから気が遠くなるんですよ。
    呑気にあっ、今日は下がったんだとか幾らで買うかなとか考えてればそんなに気が遠くなるような話しじゃないと思いますよ。
    例えば、長期投資家が何故長期なのかというとそんなに考えてないからです。
    なんといっても確実にお金がすぐすぐ欲しいって人は短期なんだと思いますよ。
    私も確かにすぐすぐ欲しいです。
    しかし、短期で2000万円貯まりますか?って話しです。
    勿論、長期にしたからって2000万貯まるとはいえません
    しかし、単純にお金の計算をしてるから気が遠くなるような話しになってしまうんです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/5/11 06:34
    おはようございます。

    安くなったところをこつこつ拾うというところは、ぼくが1~2週間かけてやってみたことを3年くらいに延ばせば同様なんだろうか。
    うーむ、1~2週間でやり方変えることあるので、3年もたすってのは試練の技だ(^^)v
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/5/10 22:44
    長期投資家にも信念を曲げない人も居ます。曲げちゃう人も居ます。私は曲げないので1年どころじゃないです。
    多分2年は何もしないでしょう。ひたすら買うだけです。
    長期投資から乗り換えないので
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/5/10 22:08
    だったら、ぼくだって生まれてから数十年間はしてなかった。

    え、そういうのとは違う?

    うーむ・・・・
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2016/5/10 22:01
    6年何もしなかった(笑)
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/5/10 21:52
    長期投資の人にとっては、「1年休む」なんてのもありなんですか?

    うーむ・・・・・
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/5/10 21:46
    お~、良いとこに気付きましたね。
    だから今年は駄目なんですよ。
    上がっていく≠どんどん上がるです。
    つまり、ちょこちょこ上がっていきはしますが、どんどん上がるという訳ではありません。
    結局は今年は短期の年ですよ。
    短期である程度利益を取っておいて来年以降の大発会で上がるという片鱗が見えるかどうかですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/5/10 21:31
    「上がっていく」という言葉の揚げ足をとると(^^)、

    いったん「上がる」というのはあるが、「どんどん上がる」というのがなさそう。なので「上がっていく」は期待薄くないすか?
« 1

ネット証券比較

みんかぶおすすめ