あ~見逃しちゃった^^;

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ66件目 / 全854件次へ »
ブログ

あ~見逃しちゃった^^;

858dd0e86   Ea98cc340   2df1b4b95  

暖かい日も多かったので
早めがいいとは思いつつ
やっと昨日の仕事帰りに重い腰を・・・
窓を開けて
少~し風を入れつつ
プチドライブ
が・・・やっぱり残念な結果に^^;
見頃の水芭蕉見れませんでした
大きな葉っぱが
ざま~みろと言わんばかり
なんてね
花はそんなことを言うわけもない
来年に期待だ~~~
代わりに
エゾノリュウキンカが花盛り
去年の水芭蕉もアップしておきますね
12件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは。

    水芭蕉の花ってこんな時期だったんですか?

    知りませんでした。


    私は大きな葉っぱもそれなりに夏らしくっていいかななどと思ってしまいます。

    >エゾノリュウキンカが花盛り

    このお花はしりませんでした、。。。北海道しか見れない品種でしょうか?


    こちらでは、しらすやサクラエビの漁もはじまりいよいよ夏って感じになって
    きました。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/3 12:41
    ピーマンショックさま

    さっそくコメントありがとさん^^
    水芭蕉~の花が~♪
    の歌で有名な尾瀬なんかは高地にあるので
    まだ楽しめるのかなあ?と思います

    エゾノリュウキンカは別名ヤチブキとも言われるみたい
    葉っぱが蕗の葉に似ているかららしいけど
    お浸しとかで食べられるとか・・・
    北海道とか樺太などの山などの湿地に生えるものらしいです
    あまり山も歩かないからよくわかりませんが
    以前ネットで調べた程度の知識しかありません^^;

    あ~釜揚げシラスおいしいですよね
    たっぷりホカホカご飯にのせて食べてみたい^^

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2016/5/3 18:04
    こんこん。

    驚きました!
    桜宣言が終わって間もないのに、
    もう水芭蕉ですか。でも見逃して残念でした。笑

    かの尾瀬沼の水芭蕉で有名な歌では、
    ♪夏がくーればおもいだすぅ~ なんてね。 笑
    だいたい5~6月頃だと思いました。

    初夏の北海道のドライブかぁ、雄大な景色に包まれながら、つい水芭蕉の鼻歌がでることでしょう。
    道路がいいのでスピード違反、気をつけてね。

  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/5/3 18:15

    こんにちは


    今年は水芭蕉を見逃してしまったんですか??

    残念ですね

    一昨年でしたっけ??

    dendenmusiさんに教えてもらった星置緑地に水芭蕉を見に行ったのは?・・・

    札幌で水芭蕉が見れるのは嬉しいですね


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/3 22:59

    弥吉さま こんばんは


    忘れてたんですよ

    陸地だと桜より水芭蕉の方が早いってこと・・・

    時間がないので30分圏内で行けるところだし

    国道通れば一般道より少しは飛ばせる 笑

    これで見られたらもっとよかったけど^^;

    走ったお蔭で気分はリフレッシュしましたよ~


    実家から戻ったらまた爆睡でした。。。



  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/3 23:09

    タツさま こんばんは


    そうなんですよ

    今年は天候も勤務もうまく噛みあわず

    仕事の時の方が晴れていたんですよ

    しょうがないよね


    あ~そうか

    アップした写真一昨年のものかも^^;

    ニセコまで行かなくても見られるのが嬉しいですね

  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/5/4 08:42

    おはようございます


    水芭蕉は好きなのでたまに旭岳のロープウェイ駅に行きました。

    ニセコでも見れるんですね

    神仙池が神秘的で好きです。


  • イメージ
    こんにちはーdendenmusiさん

    この時期になると緑の多い日記が多くて目に優しい( ´ー`)フゥー...

    ゴールデンウィークは天気がいい日が多くていい!
    とおもってたら今日は雨で起され、
    いま急に晴れてきて気温が急上昇しております( ̄ー ̄;

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2016/5/4 09:46
    dendenmusiさん、おはよう(^o^)

    > エゾノリュウキンカが花盛り

    黄色の花がきれいだね(^o^)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/4 19:46

    タツさま こんばんは~


    水芭蕉もエゾノリュウキンカも

    湿地帯がお好きなようで・・・

    誰ぞかのブログで

    ニセコ方面にあると書いたのを見たことがあります

    どこかは・・・?

    登山を楽しむサークルの方だったような気がするので

    きっと旭岳あたりと同じような山の中なんでしょうね

    位置までは確認できないんですが

    そのうちに探しておきます

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/4 20:26

    鉄砲長どの 


    連休を楽しまれてますか~?

    もう後半戦にかかってますねぇ

    こちらも4月の29、30日は雪が降ったり気温が低かったり

    5月2,3日が何とか晴れ間があって

    4,5は気温こそ二桁維持しつつも日中雨模様・・・

    朝晩はしっかり雨が降っております^^;

    被災地のお天気も気になるところですね

    雨の後は湿度もアップ

    一気に夏突入・・・ってこともありえますね

    明日は立夏

    ここから立秋の前日までは ”夏” ですから・・・

    年々暑くなる夏

    保育園デビューのお子様、職場復帰の奥様が

    無事乗り切れますよう祈ってますね~


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/5/4 20:29

    こうちゃん こんばんは~


    これからそちらも

    菜の花、ヒマワリと

    黄色い花がやってきますよ

    いよいよ夏到来!って感じだよ


    黄色に後押しされ

    元気に乗り切ろう

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ