あ、という間に下がるのは勘弁してほしい

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6001件目 / 全8367件次へ »
ブログ

あ、という間に下がるのは勘弁してほしい

朝仕事に行って夕方帰ってくる。
明日も。

あーやだやだ。でも仕事してないと、きっとおデブなナマケモノになってしまいそうだし。

不在中に利確できるの時は随分まし。
その時は、「ずっとザラ場見れたらよいのに」のほうじゃなくて「ザラ場見ずに利確できるのは理想だ。時給無限大^^」などと妄想したりする。いい加減なものだ。

1日ですごく上がる、というのは難しくて2~3日かけてようやく満足できる上げ幅になる可能性がある。
というわけで分散買したのと同様、分散売り。このときの分散は買いよりはまとめるけど。

まだ売れ残っている間に、突然の暴落とかの可能性は、日が経てば経つほど増してくる。
そのときは一気にいくから、せめて、居ないときにそれはやめて。
74件のコメントがあります(21〜40件)
« 1 2
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/23 09:05
    おはようございます。
    いや、解るんですよ。株主優待だから持ち株会社になる前は最低1000株でしたから解るんですが、100株でも株主は株主ですから(笑)>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/23 17:44
    ビーナスさん、こんにちは。

    そうそう。一応多くの会社が100株で、300株で、500株で、とか細かく優待設定してますよね。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/23 18:15
    こんばんは。そして、実は1000株の株主優待でも良いんですよ。
    でもトヨタカローラまでは良いです。が、何故岐阜??
    おいおい、岐阜まで行かにゃならんのかいって話しです。(笑)
    やっぱり優待だと全国どこでも使えるようなやつが欲しいです。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/23 18:32
    > 何故岐阜??

    そうそう。でも、元が岐阜の会社ですからねー。
    ぼくが愛知県で生まれたときにはすでに岐阜に西濃運輸あり、でしたからね、知ってはいましたよ。
    岐阜土着なのでは?

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/23 18:37
    えっ?出身は神奈川
    現住所は群馬ですよ。(笑)
    じゃあ、何でセイノーホールディングス買ったんだよって
    えーと人柄ですかね。(笑)>りす栗さん
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/23 18:40
    唯一使えるのがプリンスホテルの優待券ですかね。(笑)
    まあ、優待してくれるだけ良いんですけどね。(笑)>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/23 18:41
    > じゃあ、何でセイノーホールディングス買ったんだよって

    そりゃそうだ。

    > えーと人柄ですかね。

    え、社長の人柄に惚れたの?
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/23 18:44
    > プリンスホテルの優待券

    へー・・・でも、プリンスホテルなんか行くの?
    中の名店レストランで使えるならいいけど。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/23 18:46
    えっ、働いてる人達が皆優しいので、まあ、物流の大手でも有りますし

    プリンスホテルは有れば行きますよね。
    というか仕事も゙元¨プリンスホテルだったようですし>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/23 18:53
    あー、なるほど。

    社員の人柄がよい、というのはぼくにとってもポイントですね。

    ぼくが元の某メーカーに三十数年前に入社応募したきっかけもそれでした。
    そもそも何作ってるかあまり知らなかった(^^);
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/23 18:57
    やっぱり、働いてる人達の印象とかで好きとか嫌いとか分かれますよ。
    で、ましてや物流なんかは早さとか荷物を如何に丁寧に運んでくれるかですから
    そういう点で、評価されちゃいますよね。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/23 19:05
    ということは社風がよいのでしょうね。

    株は別ですけんどね。  by投機家
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/23 19:08
    いや、社風が良ければ同じような株買ってても違いますよ。社風が悪ければ買う気にすらなりませんから
    つまり、丸三証券だって、HONDAだって案外社風が良いから買ってる部分有りますよ。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/23 19:14
    それは投資としては大切なことだと思いますよ。

    わずかでも会社を買うようなイメージですしね。

    投機はねー、会社に惚れちゃだめ、とよく言われます。

    「情に棹させば流される」ってね。
    結局自分の感情との闘いなのかもですけど。



  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/23 19:19
    というか、私は総合評価で決めてるので、
    社風
    株価
    配当
    優待
    大手
    この5項目ですね

    まあ、一応、出しておきますか>りす栗さん
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/23 19:23
    丸三証券
    社風 3
    株価 5
    配当 5
    優待 3
    大手 2

    HONDA
    社風 3
    株価 2
    配当 4
    優待 2
    大手 4

    セイノーホールディングス
    社風 5
    株価 5
    配当 2
    優待 1
    大手 5

    全て5段階評価です。
    それぞれの会社を評価してみました。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/23 19:23
    なるほど。

    ぼくの条件は
    東証1
    大手
    出来高多い
    業績黒字


  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/23 19:29
    あ~、それなら私は大手の代わりに東証1部になりますね。
    一応、私の中では東証1部名乗ってる限り大手だと思ってますので>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/23 19:38
    > それぞれの会社を評価してみました。

    なるほど。そういうのいいですね。

    > 大手の代わりに東証1部

    東1では多すぎるなー。コア30がいいかな。

    あり、ぼくの取り組み銘柄コア30に入ってない(^^)
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/23 19:41
    そうか、ぼくも取り組み銘柄を評価やってみよう。

    HOYA
    社風   しらない
    株価   4
    配当       4
    優待     1 というか 無い
    大手       4

    かな?お、投機対象としてはよいのでは?下げるときもすごいけどね。

« 1 2
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ