おし、ぼくも全体俯瞰というのをしてみよう。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6006件目 / 全8367件次へ »
ブログ

おし、ぼくも全体俯瞰というのをしてみよう。

今週の相場(もしくは自分の玉)の心配は月曜の夜にでもすればよいので、今日はもっと大きくとらえてみよう。

取り組み銘柄のことを書くと足元を見られてはいやなので(^^)、全体のチャートでも見るか・・・
TOPIXがいいけど日経平均のほうが数字がわかりやすいから、どーれ?
なんだかがんばりかけては力尽きる流れの連続ですが、1ヶ月くらいの範囲で17500~18000のところに行きますかねー。でも結局力尽きたら後が問題ですねー。下見ると14000~14500のところありそうですね。

雨上がりのあと車に水垢残るのがやだから、さっきふき取りに外に出た。
やってると、小さな雨粒がぽつり。あり、今日はもう降らないのじゃなかったか?

「トレードと同じですね」
「ほっといておくなまし」
     ・・・・・・ひとり芝居・・・・


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
58件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/21 23:13
    > 好きな会社にお金を注ぎ込んで

    投資はそういうものでしょうね。大口投資家だと、この会社を育てる、みたいな。

    よく知ってる会社だと、どうも感情移入しちゃうし、逆に嫌なことを大げさにとらえたりしちゃうんで、いつの間にか投機のほうへ(^^);
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/21 22:37
    あ~、りす栗さんも投機家でしたか。
    それは辛いです。
    私は投資家なので好きな会社にお金を注ぎ込んでます。(笑)>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/21 22:28
    会社の好き嫌いとトレードは別ですね。偶然重なるてのはありますが、値幅で利益を獲るゲームとしてやっているので、これは会社への投資ではないです。
    いわゆる投機ですね(^^)v
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/21 22:10
    でも、好きな会社とかって無いんですか?私は好きな会社に株式投資してるのも有りますので、好きな会社に株式投資するのも良いと思いますよ。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/21 21:48
    > リスクを分散させるなら色んな株

    そりゃそうだ。で、そこはぼくの限界ですね。
    いろいろ物色しておれないので、限られた株を売買。
    なので、平均値のデータ検証するのにさほど時間かからないし勝ち負けも分かり易い。
    ここが前に言ったゲーム感覚的なところで、勝ったら結果として利益が出てる。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/21 21:38
    でも、リスクを分散させるなら色んな株価を最低限(100株か1000株ずつ)下さいですね。
    衝動買いにリスクは考えます。考えますが、一気に買うとリスクが大きくなるのは仕方のない事だと思いますよ。
    しかし、銀行株なんかは生活必需品ですからね。幾らで買っても良いとは思います。
    ただ、今のところはどうしようか考える時期ですよ。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/21 20:50
    そお?

    リスクの大きさによって変わります。

    まだリスクあるなーと思えば分散買い。
    リスクが減ってきたなー、と思ったら一度の買いを増やす。
    これは同じ銘柄を買い続ける場合ですけどね、これで持ち株の平均値を低く抑えておけば、多少の変動は無視して長い目で高めを狙えます。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/21 20:42
    いや~、それを言っちゃったら議論が出来なくなっちゃいますよ。
    解らなくても解らないなりにこんな風になるんじゃないかという議論をしましょうよ(笑)>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/21 20:20
    一気にいくときもあるんですけどね、一昨日の週末がそれに近かったけど、一気にリスク上昇中です。わからないんですよねー、正解は。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/21 20:09
    私はどちらかというと一気に買い漁りますね。
    単純に段階買いすると170円で買ったもの、165円で買ったもの、160円で買ったものと訳が解らなくなってしまうので一気に買い漁って一気に売りに出すという大盤振る舞いの思考ですね。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/21 19:58
    ぼくは最初の買いでの損を減らすために分散買いします。
    たとえば、170円以下にならなくてもとりあえず175円割ったら買い始めて買い下がりしていってもいいとします。
    その途中で上がり始めちゃったら追撃買いができないんですわー。
    それであとはまた下がってくるか、いっそがっつり上がっちゃうかを待つだけ。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/21 19:20
    今、みずほが180円です。
    例えば200円になってしまえばこれは衝動買いのレベルではないんです。
    しかし、じゃあ同じ20円で160円まで下がりました。ここなんですよ。衝動買いのレベルは
    つまり、普通に銀行金利が下がっていなければ、上がる筈だったんですが、下がってしまった以上今のところ衝動買いしようか、どうしようかと悩む価格なんです。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/21 18:47
    トレンドフォローのほうが簡単だそうだけど、自分はそれができなくて逆張りで待ちますねー。なので上昇トレンドができたときになかなか買えない。
    下がったら買うってよくやってるけど、上がったら買うというのも挑戦してみたい。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/21 18:38
    いや、買いたいのは山々なんですが、これは衝動買いのレベルではないので一回慎重になって考えるという立ち止まりも必要です。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/21 18:21
    んですなー。

    ぼくの場合は迷えば自分データを基準にすればよいので、現在の持ち玉170円平均を下回らなければ買い増ししない。
    売り平均の185円より高くなれば売り継続。
    おそらく上にいくから、結局持ち玉無くなっちゃいそうです。

    なんですけどね、すごく欲しくなったら高くても買う鴨。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/21 18:11
    ん~、ちょっと厳しいかな(笑)
    みずほがこれ以上今週中に下がりそうも無いからなぁ
    どうしよう
    私は買うときの指標は出しますが、下がり過ぎてたら成り行きでやってるので、今まで下がり過ぎてた為かまだ指標は無いですね。>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/21 17:11
    こんにちは。

    3月期末配当銘柄の権利付最終取引日は3日前の28日ですので、28日の引け時点で持っていれば権利ありです。
    昔は4日前だったのだと思いますがいつからだったか1日早くなりました。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/21 15:52
    いや、それでもこれは長期向けですよ。
    単純に150円で買いました。現在180円です。まだ20%しか上がってませんからこれはまだまだ買い指標ですね。
    もし、上げ幅が高ければ一気に30円上がって30円下がってっていう不安定な動きをしますから
    でも、これって確か権利の確定日が配当日の3~4営業日前じゃなかったでしたっけ?>りす栗さん
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/3/21 15:33
    そうなんですよね。
    配当より上下動が何倍も大きいんで、配当はたまたま残してた分が期末をまたいじゃったから、というくらいな感じでもらってます。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/21 15:29
    安くて150円ですね。
    高くで250円
    単純に100円違えば1000株買えば配当は7500円、更に上記の相場で10万円の儲けですからね。
    かなり良い株だと思いますよ。
    それを単純に1万株買えば100万の儲けですからね。こりゃちょっと注目かも解らないですね。>りす栗さん
« 1

ネット証券比較

みんかぶおすすめ