kabukabumanさんのブログ
疑心暗鬼に陥っている天邪鬼の妄想です(^_^;)
このところ東京市場は妙に底堅く、昨夜のNY市場も今年一番とも言える強さを感じました。
また、上海市場が暴落したにも関わらず、今日の東京市場は無反応(^^;
慣れっこになったのかも知れませんが、何となく不自然さを感じます
さらに、最近原油価格が安定し
ドル円相場も112円を中心に、時折下振れしてもまた戻す展開が続いています。
素直に受け止めれば、年初来の波乱相場が、漸く終わりに近づいたと言えそうですが
天邪鬼の私としては、余計に不安を覚える今日この頃です(。・・。)
因みに、先週から今日までの9営業日で、マザーズ指数は8勝1敗と絶好調です。
旬の話題が豊富な銘柄が多い所為もありますが
個人投資家の多くは、日経平均が前日比で1070円上昇した2月15日を境に
すっかり強気に転じた様に思えます。
にも拘わらず、チキンな私は相変わらず疑心暗鬼と戦っています。
「天邪鬼が疑心暗鬼に陥る」なんてシャレになりませんが
鬼の心は意外にデリケートなのでありますよ(^┰^;)ゞ
・・・ということで、今日も先物を売り乗せしてしまいました。
というか、実際は「売り乗せ」ではなく「売り増し」と言うべきで
ナンピンと何等変わりありません。。。^^;
ところで私は、株式市場には二種類の投資家が存在すると考えています。
一方は株価を動かす1割の投資家、そしてもう一方は株価に振り回される9割の投資家で
我々個人投資家は当然後者に属します。
ですから、株価を動かされる側である9割の投資家が
「ああでもない、こうでもない」と、勝手な相場予測をしているに過ぎません。
それはアナリストと呼ばれる人達にも当て嵌まることで
ドル円相場が130円になるという人もいれば、100円を割るという人も居ます。
まして、私の様なド素人が、いくら尤もらしい数字を並べて予想したところで
所詮「当たるも八卦当たらぬも八卦」のレベルでしかありません。
しかし株価を動かす側のヘッジファンドは
政治・経済の両面から仕掛けるタイミングをしっかりリサーチしており
9割の投資家が予知していない隙を突いて介入して来ると思います。
そう考えると、最近、G20終了後の介入を危惧するマスコミ報道があることから
9割の投資家のうち、過半数の人達は充分警戒している筈です。
無論マスコミ報道の予想が当たるかも知れませんが
もし外れた場合でも、忘れ掛けた頃に「それ」はやって来る様な気がします。
ハゲタカファンドにとって、今年ほど稼ぎ易い環境はそう多くないと思うので。。。。。
たか○さん
株価が意図的に吊り上げられている可能性は
ABNアムロの先物オプション手口から覗えます。
しかしアムロだけが相場を動かしている訳ではないので
結果がどう転ぶかは分かりません。
ただアムロとCTAが繋がっていることは事実なので
まだCTAやグローバルマクロ系H.Fの相場操縦の可能性は否定出来ません。
現在先物は踏まれていますが
もう暫く天邪鬼に徹したいと思います。
nottyさん おはようございます。
こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。
早速ですが、私は「株は心理戦」という前提に立ち
「マイ・ルール」の冒頭に、投資の心構えを幾つか書き込んでいます。
以下はその一部ですが
○「孤独に耐えること=投資家は孤独でなければならない」
○「必ず多数派と逆の発想をしてみること=敢えて天邪鬼になれ」
○「自分の考えだけで行動せず、周囲がどう考えているかをまず考える」
○「最大の敵は自分自身の期待感=過度の期待は身を亡ぼす」
○「損をするより儲け損ねる方がマシ=投資はリスク回避が基本」
○「ヘッジをせずに投資をするのは丸腰で拳銃に立ち向かうのと同じ」
○「機関投資家の行動様式を理解する=ヘッジファンドも人間」
○「相場の歴史を頭に叩き込んで置くこと=歴史は繰り返す」・・・
恐らくこの様な拘りが、私を天邪鬼にさせた原因だと思います(^▽^;)
何時も講釈ばかり垂れてスミマセン!○┓ペコッ
いつも足あとばかりですみません。
本日もハッ!と気づかされました。
まるでラップのような韻を踏んだリコメにも
ニヤリとしています(笑)
島津さん おはようございます。
私も含め、大半の個人投資家は初心者マークを付けていると思います。
だからこそ安全運転に徹しなくてはならないと
常に自分自身に言い聞かせながら投資をして来ました。
ですから、常に「最悪のシナリオ」を考えて臨んでいます。
チキンと言われても、この方針は今後もキチンと守るつもりです^^
紙ヒコーキさん おはようございます。
私も今月は随分ポジションを落としましたが
どうしても、年初来の暴落相場がまだ鎮火したとは思えず
敢えてリスクオフを選択しました。
最近の相場を、素直に落ち着いたと受け止めることも出来ますが
万全を期すことで損をすることはありませんので
敢えて持論の「損をするより、儲け損ねる方がマシ」を選びました。
自分がこの世界で何とか生き延びて来れたのも
常にその持論に従って行動したからだと思ってます。
安心して長期投資に専念出来る相場環境に
一日も早く戻って欲しいものです。
Kabuさん
こんばんは♪
いつも
なるほどザKabuさんです♪♪
毎日ちょっとずつですけど貴重な発見でございます♪
初心者マークが取れる日まで、まだ遠いわたし♪
鉄火丼さん こんばんは。
>希望が叶わなかった時にどう対処するかの心構え・・・・・
まさにその通りですね。
個人はまず攻めるより防御を重視するべきで
利益はその結果、付いて来るものだと思います。
また私は「己の期待」が相場観を狂わせる最大の敵だと考えていますので
株の世界では「何に対しても」基本的に期待しないことにしています。
そう割り切って置かないと流され易いタイプなので。。。
強気ではあるんですが、今日6銘柄のうち2銘柄を換金して組み入れ比率を100%から少し下げました。
目下上昇中のいい銘柄なのですがそれも策かと・・
かわうそくんさん こんばんは。
株の売買は、自分以外の市場参加者がどう考えているかを予測する
連想ゲームの様なものだと思います。
ですから、自分自身の「期待感」が最大の敵ではないでしょうか?
だからといって
私の様に、常に最悪のシナリオを描くのも寂し過ぎますけど
おっしゃる通り、素人の立てたそれは予想という名の希望なのでしょう。
大事なのは希望が叶う確率の高低よりも、
希望が叶わなかった時にどう対処するかの心構えなのかもしれませんね。
。。。なぁんて、わかったような口を聞いてみました(^_^;;;
しかし株価を動かす側のヘッジファンドは
政治・経済の両面から仕掛けるタイミングをしっかりリサーチしており
9割の投資家が予知していない隙を突いて介入して来ると思います。
今は、HFのやりたい放題。
如何に、9割の思いの反対をするか考えているんでしょうね。
それが、どちらか?
んん?
迷いますね。
そうか?
HFはどうすれば、稼げるか?
それを考えれば良いんですね。
個人が嫌がる相場。