堀江貴文被告に実刑判決 懲役2年6ヶ月 高裁控訴棄却

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2679件目 / 全3062件次へ »
ブログ

堀江貴文被告に実刑判決 懲役2年6ヶ月 高裁控訴棄却

一審に続き二審も控訴棄却で懲役2年6ヶ月の実刑判決となりました。

個人的には刑が重い気がしますし、なんで彼だけ?って気がしてなりません。

石川島、日興証券、三洋電機、長銀・・・

名立たる大企業の粉飾決算でも社長以下関係役員が堀江被告と同じように処罰されるのなら納得もいきますが。

国家による個人いじめの側面があるような気がしてなりません。

出る杭は打たれるとは良く言ったものですが、この現実を見て子供達に法の下に平等とは何かということをきっちり説明できる大人の方は、はたしてどれくらいいらっしゃるのでしょうかね?




ライブドア事件、堀江被告に二審も実刑 東京高裁が控訴棄却
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080725AT1G2501C25072008.html

 ライブドア事件で証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載、偽計・風説の流布)の罪に問われた元社長、堀江貴文被告(35)の控訴審判決公判が25日、東京高裁であった。長岡哲次裁判長は懲役2年6月(求刑同4年)の実刑とした一審・東京地裁判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。

 同罪単独で起訴された被告に対する異例の実刑判決が二審でも維持されたことは、投資家を欺き、証券市場の公正性を阻害した堀江被告らの責任を、司法が重くとらえたといえる。

 控訴審では、同社の2004年9月期連結決算の粉飾について、堀江被告が違法性を認識していたかどうかや、他の粉飾決算事件と比べて量刑が重過ぎないかなどが争点になった。(10:05)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/26 11:15
    COTOSSAさん

    こんにちわ

    見せしめもあるし、実際のところ選挙に出た事が一番の要因でしょうね。
    多少本人も調子に乗りすぎたところがいけなかったのでしょう。
    相手が相手ですから。

    とはいえ一時代築いた事も確か。
    刑が確定して服役しても、出所後は何かしてくれるのではないかと思いますがね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/25 23:54
    こんばんは!

    少し見せしめ的な要素が含まれているのではないかと思いましたね。
    でもビジネスの世界に復活してもらいたいと思います。
    日本の風土って、失敗するともうおしまい、みたいな所がありますが、人生は頑張れば何度でもチャンスがやってくる!という敗者復活のような風土がないと、ベンチャーなんて育つ風土ができませんからね。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/25 18:24
    ケロちゃんさん 

    こんにちわ

    ライブドアを当時信用取引で全力買いしていた人も多かっただろうから、彼らからすれば死刑でも良いというくらいに思っているかもしれませんね。

    >上場するために粉飾してる企業、いっぱいありそうだし。
    新興に限らず東1も。

    粉飾企業はさっさと市場から撤退させるくらいしないと今後もなくならないでしょうね。
    東証一部といえども安心できないという時点で終わってますよね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/25 18:20
    ストリートアナリストさん

    こんにちわ

    そんな時代もありましたね。
    今じゃ遠い昔の記憶のように感じますがつい数年前の出来事なんですよね。

    確かに新興市場から投資家離れを引き起こした原因は彼でしょうね。
    しかし諸悪の根源は、時の寵児ともてはやしたマスコミが一番の悪だと思うのですけどね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/25 18:18
    クシナダヒメさん

    こんにちわ

    きっと控訴はするでしょう。
    そして余程の事がない限り有罪確定でしょうね。

    >他の大手もやってるのに、なぜ、ホリエモンだけ?
    って納得できない思いです。

    俺が怒っているポイントはここなんですよね。
    これが有罪なら他の大手の役員どもも皆実刑判決でなければ不公平ですよね。

    起訴すらしない検察に腹が立ちます。

    結局国家の陰謀を感じぜずにはいられません。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/25 18:14
    2太郎1姫さん

    こんにちわ

    そういえば澤田さんの事件どうなんたんだろう?
    沖縄県警はいともあっさり自殺で処理してしまっているけど。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/25 18:12
    ひよこさん

    こんにちわ

    >万引きをして死刑になるくらいの厳しさだと聞きました。

    まさにそんな感じですね。

    世の中には人様の金を勝手に借用しておきながら、罪にもならずに退職金まで貰って辞めていく公務員がいるというのに。
    なんか不公平ですよね。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/7/25 15:29
    こんにちわん U◕ܫ◕U

    ホリエモンさんの判決。
    『軽すぎる』って怒ってる人と、『打倒だね』って言う人。
    両極端でつ。
    『軽すぎる』って怒ってる人はLD株で損した人かにゃ?

    LD株って配当も優待もないし。
    【買い】の対象ではなかったけれど。
    どんどん企業買収をしていくのって。
    すごいなぁって思ってみてました。
    生まれがよくて、何の苦もなくいいポストについてるお爺さん達をやっつけてね~(はあと)

    検察は、なぜライブドアだけを取り締まったのでしょ?
    見せしめ?だったの?
    監査法人・・・ドラマは終わったけれど。
    上場するために粉飾してる企業、いっぱいありそうだし。
    新興に限らず東1も。
    ホリエモンさんだけじゃなくて、悪いことしてる企業をどんどん逮捕して欲しいです。
  • イメージ
    ひさっちさん、こんにちは。

    かつて株の売買利益を計算して、今年はやったぜー!と飲みに行ったら、その日にホリエモンが逮捕されて、それから冬の時代が続いたのを思い出します。
    全てホリエモンのせいではないのでしょうが、「オレの株が下がったのどうしてくれる~」みたいに恨んでいる人が多いのではないでしょうか。
  • イメージ
    泡沫さん
    2008/7/25 13:20
    こんにちは。
    ホリエモンがやったことってたしかにいけないことだけど。
    他の大手もやってるのに、なぜ、ホリエモンだけ?
    って納得できない思いです。

    控訴しないで2年半、お努めして、新たに人生やりなおして欲しい気がしてます。
    でも、きっと控訴されるでしょうね。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/7/25 12:39
    こんにちは。
    確かに全ての責任をおっかぶせられてますよね。。謎の殺人事件もあったり相当根深い利害関係がありそうですよね。。でもこの人復活しそうですね!
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/7/25 12:37
    こんにちわ。
    万引きをして死刑になるくらいの厳しさだと聞きました。
    ホリエモンに恨みがある方が動かしているんでしょうね~。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ