今日の雑感~参りました(〃_ _)σ∥

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ902件目 / 全2192件次へ »
ブログ

今日の雑感~参りました(〃_ _)σ∥

昨夜のNY市場を見て嫌な予感はしていましたが、手当が遅れ酷い目に遭いました。


17050円の買い玉は16830円で損切り。

挙句の果てに、安心して高を括っていた16600円の買い玉まで、慌てて手仕舞いする始末(×_×);

この時点で多額の損失を出してしまいましたが

とにかく非常事態だと思い16610円でドテン売り。


やはりこういう地合いで、欲張って買い玉を握り締めているとロクなことがありませんね。

頭に血が上ったのが一番の敗因でした ヾ(_ _。)ハンセイ


おまけに先日買った銘柄も、昨日2銘柄、今日5銘柄全て損切り。

含み損が5%以内の銘柄だけ残しましたが、それも明日は倍返しの10%に膨らみそうです。

お陰様を持ちまして、今月の確定損益は個別銘柄が-6.7%。

先物で何とかカバーしてTOTAL-0.9%という状況です。


この数字だけ見ると、意外に健闘している様に思えますが

年初に+10%以上あった持ち株の含み益が、今日遂に-0.1%とマイ転してしまいました。

明日は恐らく含み損が拡大する筈ですから、何とも情けない話です(--;)


ところで、マスコミは今日の暴落理由について、原油価格の下落を未だに強調していますが

原油先物が1ドル~2ドル下げたくらいで

日経平均先物が1000円近く下げている理由の説明にはなりません。

しかし正直なところ、今までとは違った暴落の仕方に、少々戸惑っています。


また先月来、日経平均のPERは下げても13.5倍+αという話から

16500円を下値のメドとして考えていましたが

一か月前に比べ、日経平均のEPSが65円下がっているのを見逃していました(>_<)

つまり、昨日現在のEPS(1198円)で計算し直すと、PER13.5倍は16170円になり

さらに昨年9/29の最低値13.37倍まで低下すると、16020円になってしまいます


ここまで下げた以上後付けになりますが

実際に下がったからには、迂闊だったとしか言い様がありません。(。・・。)


しかしどう考えても異常です。

こうなれば、日米欧の中央銀行に、せめてリップサービスくらいはして貰わないと

収まりがつきそうにありません。


とにかく今は株価の下落を止めることが先決なので

日本政府には、早急に形振り構わぬ株価対策を実行して欲しいと思います。



18件のコメントがあります
  • イメージ
    舞 蹴さん
    2016/1/20 19:06
    同じくです。今月全勝でいってたので、完全に油断してました…
    しかも19日がトリガーになると言ってたのに…
    ここまで暴落したのは予想外です(笑)

    先物のナイトセッションは高速売買…
    勝手にやってくださいという感じです…

    今月の金融緩和はないかな…と思ってます(笑)
    この混乱下では、発表しても下げは止まらないような…
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/1/20 19:10

    こんばんは。


    なんともお慰めする言葉が浮かびません。


    生き残る為にロスカットは致し方がありませんね。

    しかし痛いのが本音ですよ。今夜はお互いに慰め合いましょう

  • イメージ
    のっくさん
    2016/1/20 20:23
    まだ底じゃないかもですね前回のチャイナショックの時の恐怖指数は55迄いって底を付けました。現在は26。僕の感覚でもなんでこんなに株下がってんの?
    って感じでどこかで買戻しを期待してました。しかし完全に逃げ遅れてしまったようです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/20 20:37

    舞蹴さん こんばんは。


    今日の下落ぶりをみる限り

    信用の投げは16600円を割ってから加速したのではないかと考えています。

    では16600円までの売りは何だったのか、いろいろ考えてみました。


    結局辿り着いた答えは

    オイルマネーが根こそぎ引き揚げられているのではないかということです。


    幾らNYが軟調だとはいえ、東京市場は下げ過ぎだと思います。

    そこでふと思い出したのが、数か月前の新聞記事です。


    残念ながら資料は既に手元にはありませんが

    中東のオイルマネーが引き揚げられる優先順位は

    景気が低迷していて、尚且つ総人口や生産者人口が減少傾向にある国。

    つまり日本や中国を指していたのは間違いありません。


    しかし流入した資金と、既に引き揚げられた資金の内訳が分からないので

    漠然と頭に描いているだけでしたが、新年早々(先月は調べていません)

    バークレイズが毎日TOPIX先物を2000枚前後売り越しているのが

    ずっと気になっていました。


    確か中東のオイルマネーは

    バークレイズがメインで扱っていたと記憶していますが

    オイルマネーは基本的にTOPIX個別銘柄への投資です。

    ですからバークレイズが中東オイルマネーの動きを把握していれば

    先物手口の説明がつきます。

    勿論理由は別にあるのかも知れませんが、やはり匂います。


    因みに今日のオプション手口から察すると、大手証券各社とも

    日経平均のレンジを15500円~17000円に下げています。


    昨日の終値が、一日で雲の上の数字になりました


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/20 20:47

    美味しいうどんさん こんばんは。


    慰めて頂き有難うございます。

    しかしこれくらいは「屁~」でもありません(^∇^)


    済んだことは忘れて、温存している資金を如何に有効活用するか?

    それを今考えているところです。


    ・・・とまあ、ザラバが終わるといたって冷静ですが

    場中は感情的になって、しばしば火に油を注ぐことがあります (^^;


    何年経っても成長出来ません。

    お恥かしい限りです  (-""-;)

  • イメージ
    舞 蹴さん
    2016/1/20 22:30
    詳しい説明ありがとうございます。
    また、自分の思ったことを書きたいと思います。
    いい議論ができて、自分の糧になればと思います。
  • イメージ
    舞 蹴さん
    2016/1/20 22:34
    欧州はマイナス幅を縮小してますが、ダウがどうなるかですね…
    毎回そうですがダウに足を引っ張られてます。
  • イメージ
    思惑さん
    2016/1/20 22:50
    kabuさん、お騒がせいたしました。
    またまた問題発言をすれば、10分足を見ればなんかきれいなラウンドボトムになるような気がします。
    日経でいえば17000円奪回で美しい形になるのではないかと勝手に思っています。
  • イメージ
    たか○さん
    2016/1/20 22:57
    なんか先物が戻してきましたね。
    しかし、軽くすると戻してくる 重くすると落ちる。

    まあ弱小の行動の逆をいくといいんでしょうが自分が弱小だとどうにもできない!!!教えて池上先生!!!
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/20 23:26

    のっくさん こんばんは。


    リコメが前後してしまい申し訳ありません。


    確かにVIX指数は一時的に30を超えましたが

    指数がこれだけ下がっている割には、極端な上昇ではありませんね。


    http://chartpark.com/vix.html


    個人的な推測ですが、今回の下げは、その理由が今一つはっきりしないので

    投資家心理は恐怖や不安というより、迷いが先行してるのかも知れません。

    つまり何に恐怖を感じれば良いのか?

    その対象がぼやけている所為ではないかと考えたりもします。


    何れにしても、もう少し様子を見るべきでしょうね。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/20 23:39

    舞蹴さん。

    今晩もNY市場に騙されない様注意しましょう!


    例えばダウ先が上げると欧州市場も上がり易いので

    そうした傾向を利用して相場操縦を行うことは比較的容易だと思います。


    PTSでもたまに嵌め込み込みがあるらしいので

    一体何を信じれば良いのか分からなくなりますね。


    特にこういう地合いでは、疑心暗鬼に憑りつかれ易いので

    騙しの手口も増える様のではないでしょうか。


    悲しいかな、自分以外は全て敵に見えます



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/20 23:48

    思惑さん とんでもありません。


    実際にはアルゴの方が余程タチが悪いですからね。


    証券監視委も一体何を監視しているのか???


    腹立たしく思うことが多過ぎます。


    因みに17000円は雲の上になってしまいました。


    今回は退場者も多いのではないかと危惧していますが

    むしろ逮捕者を沢山出して欲しいと思います

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/20 23:51

    たか○さん 毎度!池上(ちじょう)です。


    私はダウ先の騙しには引っ掛かりませんよ。


    相場操縦の罠があちらこちらに仕掛けられている様な気がして。。。

  • イメージ
    にゃん7さん
    2016/1/21 00:06
    私は買い方なのでノーポジ、見てるだけにしました(^^)

    欲しい銘柄が、まだまだ高いですw
  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2016/1/21 00:18
    kabuさん、こんばんは!にゃんさん上記のお話にあるとおり私もほしい銘柄がギリギリまで下げてくるのを待とうと思います。それまでETFスイングと分レベルの戦いにいそしむつもりです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/21 02:39

    今、先物を手仕舞いました。

    買い埋め(15590円)

    16000円を割るとは思いませんでしたが

    ダウのチャートが例の「鋸型下降トレンド」でしたので粘りました。


    もう無茶苦茶です。

    明日のことなどさっぱり分かりませんが

    日経平均16000円割れは買いで行きます!(#`皿´)


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/21 02:41

    にゃんさんは 余裕ですね^^


    でも私より睡眠時間が短いのでは?


    明日は懲りずにもう一度リベンジするかもです。


    ではおやすみなさい!


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/21 02:46

    rotusさん お疲れ様です。


    今は「君子危うきに近寄らず」が正解だと思います。


    私は既に我慢の限界を通り越していますので

    ヘッジをしながら買い戻しを考えています。


    因みに今日の損失は流石に堪えました(>_<)

    特にソフトバンクが大きかったですね。

    でも明日は目をつぶって買い戻しますよ!


    それではご健闘を祈ります!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ