今日の雑感(東京市場が下落した3つの理由)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ915件目 / 全2192件次へ »
ブログ

今日の雑感(東京市場が下落した3つの理由)

NY市場が元気だった翌日に株価が下落すると、がっかりする投資家が増えるので

益々売り主体の思う壺に嵌りそうですね。


ところで、今日東京市場が下落した理由は3つ考えられると思います。


一つは、衆院予算委員会で、黒田総裁が「現時点で追加緩和は考えていない」と発言したことで

今月の金融政策決定会合で、追加緩和を期待していた投資家が、失望売りに走った可能性です。


二つ目は、米インテルの決算発表後、時間外で株価が5.6%下げたことから

今夜のNY市場にとって、株価の重しになるのではないかという懸念が生じたことです(ロイター)

但し、決して悪い決算ではなく、収益性が高いデータセンター事業の売り上げの伸びが

前期に比べ鈍化したという理由で売られた模様です。


EPS:予想63¢ ➡ 結果74¢
売上高:予想148億ドル ➡ 結果149.1億ドル


ご覧の通り、EPSも売上高も予想を上回っており、後は地合いの問題だと思います。


そして三つ目は、お決まりの中国株安ですが、これには少々異論があります。

何故かと云えば、上海総合指数が年初から下げ続けている原因を

マスコミは景気の減速によるものと決め付けている様ですが

それは下落理由の一部に過ぎず、実際にはもっと大きな理由が考えられるからです。


<中国本土株急落の原因>

①IPOの登録制実施による需給悪化懸念

②昨年7月に実施された大株主等に対する6か月間の売買禁止措置期間終了に伴う需給悪化懸念

③元安に伴う人民元の流動性懸念、しかも春節前は例年流動性が悪化する

サーキットブレーカーの導入で投資家が混乱し、パニック売りに繋がった


2014年後半から2015年前半の上海総合指数を思い出して頂くと良く解かりますが

2014年10月末の2420ptから、2015年6月12日の高値5178ptまで、何と2.14倍上昇しています。

しかしその時点で、中国経済の減速は既に表面化していましたが

それにも関わらず株価が高騰したのは、政策によって需給が最高潮に達していたことと

ファンドマネージャーや著名なアナリストの買い煽りが主な原因だったと思われます。

http://kabutan.jp/stock/chart?code=0823


その後、当局による信用規制の強化などで、2015年6月12日を境に暴落相場へと変化し

8月~9月の世界同時株安の引き金になったことは記憶に新しいところです。


つまり中国本土市場は、その約8割を個人投資家が占めており

政策を重視して株を買う傾向があります。

従ってサーキットブレーカーはおろか、PMIが何であるかも知らない投資家も多いと言われており

実際には景気後退の不安で株を売っているというより、需給の悪化懸念から

我先にと売り場に並んでいるのが実状だと考えています。

それが如実に表れたのが、新年早々3度も発動されたサーキットブレーカー騒動だったと思います。


勿論中国経済の悪化は日本経済にとって大きな痛手ですが

株式市場に限って考えれば、あまりにも神経質になり過ぎているだけでなく

売り主体の策にまんまと嵌められている様な気がします。

ですからもういい加減、中国ネタに耐性が出来ても良いと思うのですが。


・・・・・と、何時もの講釈を垂れたところで先物相場に目をやると

自信を持って買い建てた筈の17050円が、現在100円程度踏まれています(×_×);


ダウ先物も、昨日の上げ幅を吐き出してもまだ足りない水準まで下げており

投資家心理としては「またか~」「げんなり」そんな心境に陥りますが

昨日の上げ方は、今でも何時もと違う印象を持っており

今夜のNY市場は、ザラバで盛り返すのではないかと、ひそかに期待しています。


以上買い豚に変身したbakakabuのボヤキでした (´(00)` )ゲンナリ


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/16 14:52

    たか○さん 私はフライングなど一向に気になりません。


    精一杯我慢した結果のフライングは、絶対プラスに転じると確信しています。


    底値で買うことなど不可能ですから。


    ゴルフのロングパットに例えれば、直接小さなカップを狙うより

    カップを中心に半径1mの大きなカップをイメージした方が

    結果オーライになる確率が高いのと同じだと思います。


    因みに予想に反してさらに下落すれば、買い下がるだけです。

    3パットしようが4パットしようが、優勝を争っていない限り

    大した影響はありませんし

    それくらい開き直って良い株価水準だと思います。


    総理官邸は参院選を控え、株価にはかなりナーバスになっている筈です。

    案外アベクロさん達も、昨夜は夜を徹してCNBCを観ていたかも(^∇^)

  • イメージ
    たか○さん
    2016/1/16 12:52
    いずれにせよ今この状況が 投資家にとって一番つらい状況ですね。
    やはり金曜に動くよりも月曜朝一でしたね(汗)
    月曜の朝 どんな相場になってるやら。(汗)


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/16 12:38

    ダウ平均CFDは16000ドルを回復しています。


    VIX指数も一時30ptを超えましたが、その後のチャートは

    「コツン!」を示唆している様に見えます。


    それとも、幻聴だけでなく幻視まで現れたのか? ガーンΣ( ̄□ ̄;)


    因みにインフォテリアとさくらINTは最後見事な売り抜けでした。

    恐らく外資の仕業だと思います。


    問題は彼らが抜けた後、新しい短期筋が介入するかどうかですが

    テーマがテーマだけに、自動運転銘柄とともに

    再度噴くことは間違いないと思います。


    フィンテック銘柄の中で、インフォとさくらは特に要マークですね。




  • イメージ
    たか○さん
    2016/1/16 12:23
    たとえば NY先物を見ると15日が閉まった後さらにずるりと来ていますが
    これは日本市場嵌め込みのための下落という可能性もあるんでしょうか。
    こつんが幻聴でないことを願いつつですー。
  • イメージ
    たか○さん
    2016/1/16 12:20
    しかし、インフォテリア おもしろいチャートですねえ。
    というか 材料が死んでいなければ(当然フィンテックなので死んでいないと思いますが)いい位置にいますね。

    こつん聞こえましたか。
    たしかに わたくしにも 為替で こつんが聞こえた気がしました。

    あれは幻聴だったのか。

    月曜のあさいちが もっともセリクラな場面となるといいんですが。
    寄り付き前の注文も重要な気がします。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/16 12:05

    たか○さん こんにちは。


    早速ですが、褒め過ぎです。。。(ノ∀`*)ノ『照れるやんか』


    そんなことより、昨晩NY市場で「コツン!」という音が聞こえました。


    実はその前日に聞こえた様な気がしたもので

    昨日少々フライングしてしまったのですが

    昨晩の音は、はっきり聞こえました。 Σ(+∀+;)!!ハッ ←こんな感じです


    よって週明けは少しばかり本気を出してみようと考えています。

    ここまで下げれば、もういいでしょう!

    そんな心境です! (`・ω・´)キリッ


    因みにOPECですが「どうかしてるぜ!」って感じです。

    サウジアラビアが、あんなに馬鹿な国だとは思いませんでした。

    自分で自分の首を、窒息するまで絞め続けるつもりなんでしょうか。。。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/16 11:48

    gaspさん こんにちは。


    実は昨晩NY市場で「コツン!」という音が聞こえました。


    私も非力ですが、週明けは頑張ってみようと思います。

    もうここまで下げれば怖いものなど一切ありませんから(*^^*)


    ただ「お買い得銘柄」が多過ぎて、絞り込むのは大変ですが

    今日・明日でしっかり作戦を練りたいと考えています。



  • イメージ
    たか○さん
    2016/1/16 08:09
    おはようございます。
    うどんさんもやはりkabukabumanさんの素晴らしい日記をチェックしておられたんですね。
    自分の意思、意見を織り込みつつも 非常にフェアな立場で相場をとらえられているということですごい日記だと思います。yahooの方々もチェックされている日記です。

    さてさて。

    日経全然下げ止まりませんね。
    日経もそうですが、原油価格がどうにかならないと。
    供給過多とはいえ 安くなりすぎ。なぜに生産調整しないんだ・・・エネルギーの需要に合わせて多少の生産調整を国同士話し合って決めりゃいいだろうに。原油は 枯渇資源ですよ!!
  • イメージ
    gaspさん
    2016/1/16 03:37
    kabuさん

    おはようございます。
    へのツッパリにしかなりませんが、買い入ります。
    どこが、底値なのかさっぱりわかりませんが
    市場は幾分、ネガティブになり過ぎているようですね。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/16 03:05

    BLACK JACK ZERO さん お疲れ様です。


    16600円で再度買い建てました。

    もう怖いものは何もありません。

    もう破れかぶれです、あはは!  (○o○) シロメ

  • イメージ
    BLACK JACK ZEROさん
    2016/1/16 02:50
    kabuさん

    日経先物16580まで到達!
    流石にここまで下がると体に悪い。
    毎回値幅が大きくて、もう少しまともな数値にして欲しいですよ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/15 22:00

    <東京市場(トンキンイチバ)物語>


    原油先物が29ドル台で推移しています。

    有り難い話じゃないですか。

    もっと素直に喜びましょうよ、トンキンイチバさん!◆\(・・)/◇

    http://j-net21.●●rj.go.jp/watch/news_tyus/entry/20160113-09.html

    (因みに伏字は「s」と「m」ですーーー何時ものことながら面倒臭い


    日本経済にとってこの上なく強い追い風が吹いているというのに

    新年早々日経平均が10%も下落するとは一体何事か!

    申し開き出来るものならしてみろや!(#`皿´)トンキンイチバノクソボケガ


    ところでGPIFは何をしておる!?ヾ(メ`・д・´)ノ゙ コリャ-☆

    何だと?新年早々ゲリ・ピー・●ン●・フノウ?(ココは伏せて置きます

    なるほど頭文字は合ってる(^◇^)


    なんて冗談言ってる場合か!! ビシ( -ω-)ノ☆(*_ _)バシッ


    三共済はどうした!?

    何だって?女房に財布の紐を握られてるから株買えないだと?

    そら恐妻家だろうが!٩(๑`ȏ´๑)۶アホンダラ


    ( TДT)そんなことよりダダダダウ先が ォウッッ∑(OωO; )!!!タイヘンダ

    16000ドル割れ寸前ですよ~~~!ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎヾ((;´・ω・)ノぁゎゎ


    そんなことぐらいで狼狽えるな!o(`ω´*)oフン!!!

    日本株には郵貯が付いておるではないか(・∀・)ニヤニヤ


    そそそんな悠長な! ┐('~`;)┌


    ドウシヨウ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/ドウシタライイノ

    ドウシマヒョ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/ドウニモナラヘンワ


    来週は追証祭りか、はたまたセリクラか?!

    オイ┗(`o´)┓ショウ┏(`○´)┛オイ┏(`o´)┓ショウ┗(`O´)┛オイショッショ


    まあまあ出演者の皆さん、さぞお疲れでしょう。。。

    この辺でちょっと一休みしませんか。 εε=(。・ω・)_旦~~  続くかも^^

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/15 21:07

    美味しいうどんさん こんばんは。


    確かにやられても本望だと思える株価水準の銘柄が多くなりましたね。

    目移りして困るくらいです


    ところで、私は辛抱が足りないところが最大の欠点だと認識しており

    年初からの暴落に、買いたい気持ちをぐっと抑えて来ましたが

    流石に我慢出来ないというより、頭に来た!という心境で

    少々感情的になっています。


    こういう時は、大抵ロクな目に遭わないことも重々承知しておりますが

    資金に余裕を持たせながら、少しずつ買い向かいたいと考えています。


    因みに米国でも

    機関投資家の間で、短期筋に対する非難の声が高まっているそうで

    そろそろ本格的に買い向かう投資ファンドが現れるのではないかと

    仄かな期待と妄想を膨らませています。



  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/1/15 20:38

    こんばんは。


    いつも参考になる記述、有難うございます。


    同慶の至りでございます。信念を持って安値をひらい続けております。

    果たして報われるのだろうか?と、ふと考えてしまいそうになるような投機筋の動きですね。


    騰落レシオが50%台の株を買ってやられても本望と開き直っております。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/15 20:33

    今日はG.Sにもアムロにも裏切られました( -ω-、)クスン


    日経平均先物の買い越しトップは野村でしたが、今月は絶不調の様です。


    気に入らないのは、バークレイズが今日もTOPIX先物を売り越していること。

    一体何時まで売り越しを続けるつもりなのか? ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


    日経平均先物20時33分現在、16950円 (o_□_)oドテッ

ネット証券比較

みんかぶおすすめ