\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

カイオワさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ184件目 / 全261件次へ »
ブログ

暖冬で健康

 今年のお正月は暖かいです。今日も熊本は20度近くまで上がった感じで、こたつは切って、どてらも脱ぎ捨てました。


 ここまで暖かいのも史上はじめてのような気がします。地球温暖化が着々と進行してるんですね。もしかすると、こちらは1回も雪が降らないかもしれません。


 温暖化は困ったものですが、私的には暖かいおかげで得してることも結構あります。


 まず、肩こりがないこと。私は例年この時期になると血行不良になるのでしょう。悪性の肩こりに悩まされるのですが、今年はそれが全然なし。いつもこってる所にピップエレキバンを貼って、それが2個3個とどんどん増えていくのですが今年はまだ1個も貼ってません。


 去年はそれに加えてドケルバン腱鞘炎も患ってしまって、注射2連発でも治らず、結局暖かくなるまで苦しみました。


 電気代も安くつきます。こたつも入れない日が時々あるし、暖房エアコンもほとんど使ってません。経済的にも得してます。


 ああ、そういえば何年か前、太陽活動が低下するから、地球はだんだん冷えていくとかいう説が言われたことがありましたけど、どうやら外れたみたいですね。


 まあ下手に当たってくれても、寒けりゃ寒いで困りますけどね。 北国のように屋根に積もるほどドカンドカン雪が降ったら、雪下ろしが大変です。われわれ南国の人間はそんな作業には慣れてないので、屋根から落っこちてケガして新聞に載ったりしてね。 カッコ悪いことになりそう。


 やっぱり雪はちらちら降るのが一番いいですね。


 

 

 


 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2016/1/3 19:55

    こんばんはぁ

    今年は本当にあったかいですね

    私は寒いのが苦手なのでありがたいんですけど

    食生活とか、経済とかのこと考えるとちょっとアレですね(^^;)

    いつも、この時期南国に移住したくなりますけど

    今年は思いとどまってます

    本年もよろしくお願いします(*^_^*)


  • イメージ
    カイオワさん
    2016/1/3 20:27

    おちゃちゃさん、こんばんわん。


    南国に移住ですか。おちゃちゃさんは、バリバリアウトドア派だからそのほうがいいんでしょうね。


    ちなみに私は、こたつで丸くなるのが大好きなので北国でも楽しいです。でも雪下ろしだけは勘弁してもらいたいですね。 やだよあんなの~。

  • イメージ
    シュシュママさん
    2016/1/3 21:34
    こんばんは〜今日は3月の陽気だったようですね。
    私も冷え性なので暖かいと助かります。冬物衣料や白菜が売れないとか、スキー場が困るのは大変ですね。
  • イメージ
    カイオワさん
    2016/1/3 22:00

    シュシュママさん、こんばんわん。


    確かにスキー場は雪がないとお話になりませんから大弱りですね。


    女性は冷え性の方が多いので暖冬はむしろ歓迎かもしれません。ちなみに冷え性には「養命酒」という手もあります。私も一時期飲んでました。


    この会社、創業はにゃんと、1602年らしいですよ。関ヶ原の合戦が1600年だから、もしかして徳川家康も飲んでいたりして~^^

  • イメージ
    小督さん
    2016/1/3 23:18
    こんばんは

    私も肩こりはひどくって、マッサージをしてもらった翌日ですら、
    肩が凝ったままです

    そういえば、子供の頃はしもやけに悩まされましたね。
    これはいつの間にか治りましたが、
    わたしも血行が悪いことは間違いがなさそうです

    でも、対策は特に取っていないなあ。
    蒸しタオルを肩に覆って、マッサージくらいです
  • イメージ
    カイオワさん
    2016/1/4 22:51

    小督さん、こんばんわん。


    ああ、しもやけですか。子供のころは外でよく遊ぶせいか、罹る子が多かったですね。私の友達なんかあかぎれがひどくて、膿まで出てて、とても痛々しかったのを覚えてます。


    ちなみに私は白魚のような手をしています。ちょっと乾燥気味のときだけアロエクリームを塗るくらいですね。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2016/1/7 00:43

    こんばんは。


    今日は、さすがに冷えたので、ガス・ファンヒーターをつけましたが、30分くらいです。

    昨日から鼻かぜひいていたので、お昼にお風呂に入った後、ファンヒータを付けた次第です。


    暖冬はうれしいけど、猛暑が嫌い。





  • イメージ
    カイオワさん
    2016/1/8 16:43

    nyajyaraさん、こんにちわん。


    おやっ、nyajyaraさん風邪ですか。私のように冬はこたつで丸くなられたらイカが


    >暖冬はうれしいけど、猛暑が嫌い。


    エルニーニョも今年でひとまず終わりらしいので、来年の猛暑はないかもしれませんね。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ