一億総活躍はそれほど難しくない。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6338件目 / 全8321件次へ »
ブログ

一億総活躍はそれほど難しくない。

・ジョブディスクリプションを明確にして、そこに定義してないことについては、働き方の細かいことに文句言わない。
・短時間労働でも、その人が期待する生活レベルを維持できるように収入と生活コストがバランスがとれること。
・それぞれが自分の価値観を持ち、自分と他人を比べない、うらやまない、バカにしない。

なはは、簡単なことだけど、日本人には無理あるか?
16件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/10/13 20:39
    こんこん、三河屋さん

    昔の話だけど、テレビ時代の始まりに一億総白痴化と言って流行語作った人知っていますか?

    そう、社会評論家大宅壮一氏でした。辛辣明快な論評を展開して戦後ジャーナリズムで指導的役割を果たしました。

    高度成長期も終わり、PC,スマホに溺れてなんか弱くなったと思いませんか日本人。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2015/10/13 20:42
    無理がある、、、おらにはね、、、、

    もう仕事はしたくない
    いっぱいした・・・ように思う・・・してないかも、、、さっぱりとw
    でももうしたくない
    体がひ弱なので肉体労働ではもう持たない
    頭は体よりもっとひ弱なので使いたくない、、、っていうか使えないw
    財力は無い、、、ほとんど無い
    美貌以外は皆無である(・´艸`・)いゃ~ん



    どっどっどうすんべぇ、、、(-。-;)
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/10/13 20:48
    弥吉さん、こんばんは。

    そうそう。安倍さんが「一億総・・・」って言ったときに最初に思い出したのはそれでしたよ。
    そのころアメリカでは「カウチポテト」と言われていました。
    カウチ(長椅子)に寝そべってテレビみながらポテトチップスをぼりぼり。
    あほのデブ量産。でも、そういう言われ方をするってことは改善の意識があるのでしょうね。
    今は、おっしゃるように、スマホのせいでなんかおかしくなってるとは思うけど、あまり言われませんね。産業に逆行するから黙殺されるか。
    あるいは流行に逆らうことができないのか・・・・
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/10/13 20:51
    友一どん、こんばんは。

    > どっどっどうすんべぇ、、、(-。-;)

    多用な生き方を認めて、本人がよければそれでよしとすればよいです。

    友一どんは、褒めてくれる鏡を見ながら一生を送るのですね?

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/10/13 21:30

    この日記には突っ込みを入れられないほど内容が高度過ぎる。


    爺ちゃんには無理だ。


    逆指標から順指標に戻りつつあるのかもしれないりす栗さんが怖い!

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/10/13 22:01
    じさま、こんばんは。

    そんな無理にツッコミいれなくてよいですが(^^);

    じさまの日記こそ、今にも三途の川渡りそうでちょっと怖くて触れなかったです。
    ぼくも、三途の川の対岸が見えるくらいのとこに一回いったら達観できるかしら。

    - - - - -

    いつか「逆指標はネタでした」って言ってみたいすねー^^
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/10/13 22:32
    秋田県 三途川  群馬県 三途川三途川渓谷  千葉県 三途川


    全国に三途川って川があるんですよ。行って見たら~^^;

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/10/14 06:05
    じさま、おはようございます。

    川の両岸の人々で、どっちが彼岸かでもめたりしないんだろうか(99)?

    そうすると、ぼくはどっち側から近寄るのがよいか、という課題に直面しますね。

    「逆指標、こっち来んな!」って言われたりしない(TT)?

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/10/14 08:08

    リスペクトが18位に躍進しましたね。\(^^)/


    やはり当たる事は頼りになります。逆でも順でもいいから当たってね。


    アクセス数はベスト3位、これも凄い!

  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2015/10/14 10:42
    栗さん栗さん 外出中ですか?
  • イメージ
    チャッピ-さん
    2015/10/14 16:02
    りすさん今日はパシリの日?
    おじいちゃま~ ベスト3は時間の問題ですねぇ!謙虚なお方なので4位を狙っているかもしれません^^;
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/10/14 18:14
    うどんのじさま、こんばんは。

    何かを当てたいと思わない、というか思われたくないというか・・・・

    本当は五分五分なのに(TT)b
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/10/14 18:16
    お代官様、こんばんは。

    仕事からもちっと前に帰りました。
    これから食事。
    今夜はどうなんでしょう。もじもじしてますね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/10/14 18:18
    チャッピ‐さん、こんばんは。

    なんもねらってないっしょ。

    多少おもろいくらいではリスペクト上位は不可能ですだよ。
  • イメージ
    一歩。さん
    2015/10/14 19:12

    こんばんは、栗さん


    栗さん銘柄の売りは今日でおさらばです。


    又高くなったら売りますが4500円以上を希望です

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/10/14 19:15
    一歩さん、こんばんは。

    ありゃー、ここから反転しちゃう?
    もちっと行って欲しかったわー。

    ・・・・やっちまったかな・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ