大幅反発。プロ野球CS関連と注意喚起△10月9日

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

日野経子さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16件目 / 全183件次へ »
ブログ

大幅反発。プロ野球CS関連と注意喚起△10月9日

皆様こんばんは




東証1部の出来高は25億4925万株。売買代金は2兆9712億円。
騰落銘柄数は値上がり1618銘柄、値下がり235銘柄、変わらず46銘柄。
TOPIX:1,515.13〔+33.73(+2.28%)〕  NT倍率:12.170

日経平均ミニ先物・オプション10月限のSQ値は、1万8137円50銭。


前日の米国株高を受けて、日経平均は140円高で寄り付きました。
買い一巡後は上げ幅を縮めますが、後半は上海株の堅調さが好感されて、上げ幅を広げる展開に。

後場も買い先行で始まり、先物への買いが牽引する形で更に上げ幅を拡大。中盤はもみ合いながらも徐々に買い優勢の展開で、大引けにかけては一段高に。
結局、高値引けで今日の取り引きを終えました。




本日の個人的総括
大幅反発になりました♪(*´∇`*)
昨日は下げたけど今週はずっと好調だったし、週末と3連休前ということもあって続落も覚悟していましたが・・・全くの杞憂に終わりました(笑)

日経平均で見れば300円ほどの上昇ですが、寄与度の高い〔9983〕ファーストリテイリングが186円ほど押し下げたので、実質的には500円近い上昇ですね。

体感的にも・・・数字以上に堅調に感じたんじゃないでしょうか?(・∀・)


今日は昨日に引き続き小売業が軟調でした。
業種別騰落率ランキングでも33業種中32位という結果です。

32位 小売業 1,158 〈前日比〉-2(-0.19%)
33位 空運業 306 〈前日比〉-2(-0.60%)
   
業種別で騰落率がマイナスだったのは小売業と空運業のみなので、今日の地合いではかなり目立っていましたね;;

また、空運は銘柄数も少なく、原油価格の上昇という納得できる理由があるんですが、小売りに関しては明確な理由がなく、余計に気になりました。


こちらは、本日の東証1部の値下がり率ランキング1位と2位です。

1位〔9983〕ファーストリテイリング 43,900 〈前日比〉-4,740(-9.75%)
2位〔8237〕松屋 1,538 〈前日比〉-156(-9.21%)

この2銘柄が小売業のマイナス要因になったのは間違いありません。
ただ、手掛かり材料と思われるのは昨日発表の決算内容ですが、どちらも決して悪い内容ではありませんでした。

・松屋 上期経常利益は前年同期比の68.7%増。
・ファーストリ 2期連続の過去最高益を更新して増配も発表。

唯一の売り材料は市場予想に届かなかったというだけです。
それでもこれほど売られるような内容でもないと思うんですがヾ(;´▽`A``


私には無縁ではありますが、仮に〔9983〕ファーストリテイリングの株を100株持っていれば、今日一日だけで47万円の損失ですか・・・。
本当に株って一寸先は闇ですね(´・ω・`)


今日を踏まえれば、完全に物色動向が変わったと見ていいと思います。
来週以降、これまで売られていた銘柄が買われて、インバウンド等々これまで買われた銘柄が売られる状況に拍車が掛かるかもしれませんね。



とりあえず・・・今週の相場は大幅上昇で終えることができました♪
重要イベントも通り過ぎたので、来週は一息つけるかもしれません。



日付国内海外

12日(月)
体育の日
 


13日(火)
9月消費者態度指数
9月工作機械受注
中国9月貿易収支


14日(水)
9月国内企業物価指数
中国9月消費者物価・生産者物価
米9月生産者物価
米9月小売売上高


15日(木)
8月鉱工業生産確報値
米9月消費者物価指数
米10月NY連銀製造業景気指数
米10月フィラデルフィア連銀製造業景況感指数


16日(金)
 
ユーロ圏9月消費者物価
米9月鉱工業生産



特に気になるイベントは見当たらないかな。
来週もこのまま勢いを持続できるか楽しみですね。




本日の気になる銘柄
プロ野球セ・パ両リーグで、明日からクライマックス・シリーズが開幕します。
これまで一年間戦ってきて、リーグ代表を決める最後のトーナメント戦ですね。

たとえペナントレースを優勝してても、ここで負ければ日本シリーズに出場できないという一年の集大成のようなシリーズです。

熱烈なファンではありませんが、やっぱりメジャースポーツは気になってしまうので・・・応援するという意味を込めて関連銘柄をピックアップしてみます。

まずはセリーグからです。

1位 ヤクルト 76勝65敗2分
2位 巨人 75勝67敗1分
3位 阪神 70勝71敗2分



code
2267
市場
東証1部
PER
36.65倍

銘柄名
ヤクルト本社
PBR
3.07倍

株価
6,100
配当利回り
0.82%

前日比
+180(+3.04%)
予想配当
50円


乳酸生菌飲料主力。女性訪問販売員による強固な販売網。医薬品も。拠点拡大で海外収益が柱に





code
9404
市場
東証1部
PER
16.34倍

銘柄名
日本テレビホールディングス
PBR
0.90倍

株価
2,035
配当利回り
1.47%

前日比
+37(+1.85%)
予想配当
30円


読売グループでテレビ放送草分け。NNNネットを形成する在京キー局。視聴率トップ争う





code
9042
市場
東証1部
PER
18.25倍

銘柄名
阪急阪神ホールディングス
PBR
1.41倍

株価
753
配当利回り
0.93%

前日比
+11(+1.48%)
予想配当
7円


阪急、阪神の関西私鉄グループ。不動産、ホテルなど多角展開。梅田エリアの再開発にも注力



こちらは比較的堅調な銘柄になります。

個人的には関西在住なので、阪神に頑張って欲しいものですね。
阪神&阪急百貨店の優勝セールが期待できるから♪( ´艸`)ムププ



次はパリーグになります。

1位 ソフトバンク 90勝49敗4分
2位 日本ハム 79勝62敗2分
3位 ロッテ 73勝69敗1分



code
9984
市場
東証1部
PER
----倍

銘柄名
ソフトバンクグループ
PBR
1.96倍

株価
6,439
配当利回り
0.62%

前日比
+156(+2.48%)
予想配当
40円


日米の携帯事業軸にネットにも展開。傘下にヤフー、ゲームのスーパーセル等、持分にアリババ





code
2282
市場
東証1部
PER
18.71倍

銘柄名
日本ハム
PBR
1.42倍

株価
2,480
配当利回り
1.61%

前日比
+79(+3.29%)
予想配当
40円


食肉、ハム・ソーセージ首位。食肉は鶏肉中心。生産から加工、販売まで一貫体制。水産品を拡大



ソフトバンクは、圧倒的な強さでペナントを優勝しているので、今回のCSシリーズを含めた日本一の大本命です。
優勝セールの恩恵も受けれるので、阪神がダメなら頑張って欲しいです。

日本ハムは、本社は大阪にあるのに球団の本拠地は札幌という・・・関西人からすれば少し残念な球団ですヾ(;´▽`A``
優勝したらハムを安くして(ボソッ

ロッテは非上場企業です。
親族同士で裁判沙汰を起こしたりして、それどころじゃないかもね;;



さてさて、これだけだと物足りないので・・・
ついでにプロ野球が開幕した3月27日の終値と本日の終値を比較してみたいと思います。

4月6日付の記事でその時の順位と株価の比較をしてて、「再度検証してみる」って書いたのをすっかり忘れていました(笑)


4月6日付記事「週明けは反落。プロ野球関連銘柄▼4月6日」

【セ・リーグ】球団名、3/27終値→10/9終値

 1位 ヤクルト 8,030 → 6,100(-1,930) 
 2位 巨人 1,990 → 2,035(+45)
 3位 阪神 761 → 753(-8)


【パ・リーグ】球団名、3/27終値→10/9終値

 1位 ソフトバンク 6,942 → 6,439(-503)
 2位 日本ハム 2,825 → 2,480(-345)
 3位 ロッテ 非上場

プラスだったのは、〔9404〕日本テレビホールディングスのみ;;
放送局の銘柄に関しては、元々値動きの激しいものではないので、こういう環境でも堅調なのは納得できます。

せっかく優勝したのに・・・みんなヤクルト飲もうよッ!(笑)

順位が上位にいても下落率が激しいし、株価に対するプロ野球効果なんていうのは・・・もうないのかしら??
それはそれで寂しいものですね(´;ω;`)ウゥゥ



ちなみに、日本シリーズは10月24日~11月1日に開催されます。

本当にプロ野球効果が薄れたのか・・・
優勝のご祝儀買いはないのか・・・

日本一決定後に株価がどうなっているか、再度検証してみたいと思います♪




今日のMY株の動向
今日も頑張ってくれました♪(*´∀`)b
久しぶりに最後まで・・・心に余裕を持って見れる相場でしたね(笑)


ガンホーさんが続伸してくれました♪
私は気付かなかったんですが、昨日開示があったみたいですね。

ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、本日(10月8日)、新世代ボードゲーム『サモンズボード』が10月4日に累計400万ダウンロードを突破したことを明らかにした。この数字には同一端末での重複ダウンロードは含まない。
引用元:Social Game Info 2015年10月08日 16時32分更新
ガンホー『サモンズボード』が累計400万DLを突破! テレビCMで認知度向上

CMを見たことないのでどんなゲームか知らないんですが・・・面白いのかな?
とにかく業績を押し上げて欲しいと思います♪(*´∇`*)


あと、こちらも昨日のことになりますが、日本証券金融株式会社がガンホー株の貸借取引での貸株利用について注意喚起をしました。


日本証券金融 http://www.jsf.co.jp
貸借取引情報 > 制限措置

日証金によれば、8日の時点でガンホー株の貸株残高が2485万株、空売り比率は400%を上回っているそうです。

こらこら!売りすぎでしょ!!(笑)

注意されてるし、ぢゃんぢゃん買い戻しておくんなまし♪( *´艸`)クスクス



それでは皆様、良い週末&連休を~♪(*´∀`)ノ



本日の収支

コード
銘 柄
前日比
損益


3765
ガンホー・オンライン
+16
+16,000


7261
マツダ
+153
+45,900





本日の合計収支
+61,900円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ