NHKに合わせて彦根城

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7354件目 / 全20921件次へ »
ブログ

NHKに合わせて彦根城

798780b24   Cd7358977   2d838a324  

NHKに合わせて彦根城                 

NHK大河では吉田松陰(伊勢谷友介)を処刑した大老・井伊直弼(高橋英樹)が桜田門外で暗殺される。
井伊家のお城がこの彦根城。国内で4番目に古いそうな。




お堀に行きかう船もある。
天守閣には60分待ちの列があきらめて、コーヒ-を飲む。
天守がみえたのに。すごい山道登ってこれかい。





クロアゲハの飛んでたツツジ

こんなとこには住めんでしょうね。

水道が今はあったけど、井戸の水はおそらく40mもほった場所に。

当時は鉄砲のために作ったとか。

玉を運ぶのも馬の役割、だからだらだら坂になっている。

感じたのは、石垣に草が生えすぎ。

国宝にふさわしくない、もっとみんなできれいにできないものか?






コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/5/3 20:00

    香りの青い空さん


    お若いのによくご存じで。


    ははは。


    花の生涯なんて覚えていないようですが。


    尾上松緑さんがスターになったんですね。

  • イメージ
    こんばんは 

    >NHK大河では吉田松陰(伊勢谷友介)を処刑した
     大老・井伊直弼(高橋英樹)が桜田門外で暗殺される。

    NHK大河ドラマの第1作が
    井伊直弼を主人公とした「花の生涯」ですね。
    ご覧になりましたか?

    来年の大河ドラマは、
    堺雅人が演じる真田信繁(幸村)が主人公の「真田丸」ですね。
    ご覧になります?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/5/3 18:51

    Empty-Gallantryさん


    九州には

    辛しレンコンとか辛いものがある地方も


    関連あるのでしょうか?


    韓国にキムチを広めたのは日本人だったとか?


    戦争で広まったようですね。


  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/5/3 17:47
    穴太衆と加藤清正の黄金コンビですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/5/3 17:33

    こんにちは。


    そうですね、美しいのは姫路城。


    本当に守備に強いのはここと金沢ですね。


    城だけの見た目では熊本、松本です。


    天守からの眺めは犬山城が一番。


    すみたいと思う城というと、


    高知城か名古屋城。


    高低差がなく住みやすい。


    絶対にないのは岐阜城ロープウエイがいる。


    ここは本当に攻め難そう。


    石職人の話は面白いですね。


    秘密を守るのはほんと大変。



  • イメージ
    もりぎんさん
    2015/5/3 16:54
    琵琶湖まで足を延ばしましたか。
    いいお城です。

    でも、石垣の美しさと強靭さは熊本城に勝てる城はない・・・というのがアタシの見立て^^
    江戸時代に朝鮮半島から石職人が来て江戸城など多数の築城に携わったけど、抜け道などの秘密を知ってるので、石職人はじめ、職人の多くは暗殺。
    それを逃れて各地に散らばったハズですが、特に半島に近い熊本などの九州地方に腕のいい石方が流れた。

    ・・・と、教えられ、また自身でも調べ、今でもそれを信じてますが、ホントのとこはワカランですよね^^

ネット証券比較

みんかぶおすすめ