鉄則を守れば被害なし「悪夢のGWになった個人投資家激増」

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1241件目 / 全3040件次へ »
ブログ

鉄則を守れば被害なし「悪夢のGWになった個人投資家激増」

 昔から相場を波乱に誘導する相場師がいる。今ではこんな顔(▼▼メ)で表現される。いわゆる利益だけが至上主義の大口投資家達。中でもヘッジファンドは個人投資家の天敵のような存在だ。

大量な資金と抜き出た情報力、その上超高速のコンピューターを駆使する。


 株式市場、とりわけ日本の株式市場では、彼らの占める割合が過半数を超えて相場の主導権を握る。

日本政府の政策をいち早く取り込み株価の安値から執拗に買い続ける。

その買い方はまさに大人買いだね。これに個人投資家達が乗せられ提灯を灯す。


 彼らは大量に買った株をなんの為に保有するのか?

株主になりたくて、あるいは会社を経営したくて買った訳ではない。

「キャピタルゲイン」=簡単に言えば「売り抜く」為に保有するのだ。


 大量保有は大量売却につながる。

売り抜く為には相場を操る必要がある。大量な株を売り抜く為には相場を活況に演じさせ、出来高増が続く状況を作る。

4月後半の株式市場はまさにこれが行われた。


 日経平均株価を見たら指数だけが跳ね上がる。寄与率の高い銘柄だけがすっ飛び日経平均が上昇する。大人買いを交えて強引とも思える上昇と大量な出来高が続く。

まだ上がる、もっと上がると錯覚した個人投資家が引っかかる。高値を買い進み平均買いコストが急上昇する。


 長期休暇が始まる頃は日本株買い主力の日銀、GPIFなどの政府のご意向を受けて投資する大口がお休みだ。

売り抜くには休暇直前が好機だろう。4月中旬の日経の出来高を見たら一目瞭然だ。


「長期休暇前には相場から離れる」


経験則で語られる言葉だね。君子危うきに近寄らず。いい言葉だね~^^


「株触りたい病」に感染した個人投資家は激増している。右肩上がりの長期上昇相場で感覚が麻痺している。個人投資家を食い物にする恐竜(▼▼メ)が舌なめずりをしてヨダレを垂らしながら近寄っている事を知らずに。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ

    一年中毎日が連休です。^^;


    今月は年金が入らない。税金は来るし困った。どうしょ…あはは


    ヘッジファンド同士も喰い合いやってるからね~

    yocヘッジファンドはいつも儲けてばかり見たいだってさ。噂で聞いたよ。

    年金資金回すから運用してくれません?^^;

  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/5/1 07:43

    おはようございます。


    朝から元気ですね。


    出遅れてる銘柄はまだ上がるけど、人気のファナックなどゲロゲロだった。


    日本人は逆にこんなの買わずに、マニアックな株ばっか買ってる。


    HFは損ばっかりしてる。去年は多くが破たんしてるし。


    これでまた死ぬんだろうね。


    世界最強のブラックロックでさえ、200~250兆ちょっと


    ピムコもバーナンキさんを採用したりしてもう終わってる。


    中国の個人と、日本の個人のほうがよっぽど動かせる。


    1日で資金移動して、買い戻す連中だから。


    相場を作っちゃうと意外ともうからない。


    この前、中国の相場を動かしちゃったとき、感じた。


    上海も香港もエイヤとうった。


    昨日のヘッジファンドと同じ動きになったみたいで、


    そのあと下げ続けた。


    今は回復してるけど。




  • イメージ

    昨夜のNYダウは195ドル安と大幅安。日足チャートはMA25を割った。


    週足チャートではMA13線上に位置しているのでまだ下落に入ったと言う訳ではないのだが…。


    日経VIチャートは大陰線出現。日経225日足株価チャートはMA25を割った。

    週足でも不気味な大陰線となった。


    昨夜の日経先物は更に約100円ほど下がっている。

    どこまで下がるか見極める方が良さそうだね。^^


    ノンホルダーの爺ちゃんは今日も好天気な連休を楽しむぞ~

  • イメージ

    株式市場の変調はそのチャートに現れる事が多い。


    爺ちゃんはその異変を独DAX30株価チャートで察知した。日記にも度々書いた。


    順調に右肩上がりで上昇して来た株価チャートにいきなり大陰線が出現する。

    強大な売り勢力が現れた事を意味する。流れが変わったのだ。


    この大陰線の後は少しの間だけ株価が持ち直す。これが曲者なんだな。

    ここで「押し目」だなんて考えると被害に遭う。大津波が来る前の空白の時間なのだ。


    「大陰線出現」は大地震発生、すぐさま逃げないと次に大津波がやって来る。


    先進国最大の経済発展を遂げていた独。その株価チャートの異変はNYダウ、日経にも伝播すると考えるのが普通だ。日経だけが上がり続ける事などグローバル経済下では不可能と言うものなんだろうな。


    今までの含み益を今週の暴落でぶっ飛ばした個人投資家が激増しそうだね。

    GWは楽しむものなのだが、涙で送る個人投資家が増えそうだ。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ