日本近代史をもっと勉強しなくてはね・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6838件目 / 全8342件次へ »
ブログ

日本近代史をもっと勉強しなくてはね・・

安倍さんは、よくやったと思いますよ。
若いころに欧米経験があった人ならもっと話せるだろう、てか、あえて日本人的な英語(発音)のほうが日本人らしいからかな、と思ったくらいだが、それでも誰にもできることではない。

新聞とかはやたらと「痛切な反省」とか、とくにぼくたちに関心がないとこばっかり書いてるが、もっといろいろ言っていたと思いますよ。
全体象としては、どーもアメリカにへつらい過ぎかな?でもそれは仕方ないかな。

そんなことより、自分たちが日本の近代史をあまり知らないことを気づきますよね。

自分たちがアメリカに対してさえあまり言わないことをもっと知るべき。
たとえば、なぜ廣田弘毅がA級戦犯なのか??とかね。



19件のコメントがあります
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/4/30 23:24

    アメリカへの想い出・・・


    ギブミー チョコレート、、、


    脱脂粉乳の給食のミルク(米軍の払い下げ)

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/4/30 23:27
    うーむ、ぼくもギリギリ脱脂粉乳は知ってますが、、、

    アメリカのおかげだったのか、、、、

    ま、アメリカには逆らってもだめす、強いから。
    でも日本自身のことも知ろーね、って思うのですよ。

  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/4/30 23:36
    脱脂粉乳
    当時の学校給食で用いられた脱脂粉乳の味を知っている者(団塊の世代など)には、これが美味しかったという評は皆無に近い[2]。特に臭いが酷かったといわれるが、これは、当時学校給食に供されたものは、バターを作った残りの廃棄物で家畜の飼料用として粗雑に扱われたものだからで、また無蓋貨物船でパナマ運河を経由した為に、高温と多湿で傷んだからという説もある by wiki 
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/4/30 23:37
    ハクゼンさん、こんばんは。

    目的とかよくわからないです。

    結果としては、一区切りついたのですかねー??

    その後ぼくのような無い無い人間(戦無派?が生まれてきて、ミーとかハーとか言ってるわけだし^^

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/4/30 23:43
    ハクゼンさん、なるほど。

    > 脱脂粉乳

    語感もよくないっすね。

    だっしふんにゅう、って・・・・・

  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/4/30 23:50
    短く呼んだら「だっぷん」

    ちょっと間違えたら「ふんにょう」
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/4/30 23:54

    米軍は「だっしふん尿」と言っていた。


    糞は●になって変換できない。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2015/4/30 23:57

    こんばんは


    あたしゃ、脱脂粉乳、美味しかったですけどね^_^;

    それなりに、お金のない家でしたから。


    それにしても安倍総理は立派でしたよ。

    24時間前、ラジオで演説を聴いてました。


    どっかのロクデナシ詐欺政党に、つめの垢を飲ませてやりたいですよ。

    思い出しても赤面しちゃう・能無し総理を3匹も出しちゃったもんです。。。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/5/1 00:08

    脱脂粉乳いまだに米国から輸入して、


    学校給食の原料の小麦粉の中に入っている。


    だから、学校給食のパンもまずかった。


    黄色い色してた。


    だから、学校では戦後は終わっていません。


    もっとも、米が多くなってるけど。


    そのうち、子供は米国産のコメを食べさせられそう。


  • イメージ
    りす栗さん
    2015/5/1 00:28
    > 短く呼んだら「だっぷん」

    それそれ。笑って忘れる戦無派
    ちょっと違うか・・・




  • イメージ
    月影 隼人さん
    2015/5/1 00:28

    コッペパンと牛乳(脱脂粉乳)を学校給食にしたのは、小麦粉の輸出先を確保する為だったのよね~~

    間違いなく思惑は成功しましたよね~~

    お米の消費が減り小麦の消費は増えましたから・・・

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/5/1 00:30

    > 米軍は「だっしふん尿」と言っていた。


    あんまりですよね。

    ・・てか、日本しゃべれないから、発音がそうなっちゃった??


    > ●は●になって変換できない。


    こりでは、さっぱりわかりませんねん。


  • イメージ
    りす栗さん
    2015/5/1 00:32
    kobunntaさん、こんばんは。

    そうです。日本人はもっと誇りを持って毅然としたらよい。
    安倍さんは、一応そういう方向だったと思う。
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/5/1 00:33
    > 脱脂粉乳いまだに米国から輸入して、

    あれまあ。

    ま、圧力に負けましたか。

    日本ってほんとに”貢くん”だし・・・・・

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/5/1 00:42
    月影 隼人さん、こんばんは。

    >  輸出先を確保する為

    にゃるほど・・・一応は飢える国民のためだったのですね。


    > 間違いなく思惑は成功しましたよね~~

    > お米の消費が減り小麦の消費は増えましたから・・・


    そこんとはどうですか?

    あんましぴんとこないんですが・・・・

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2015/5/1 06:58
    脱脂粉乳が悪者のように言われていますが、脱脂粉乳自体が悪いのではなくて、戦後アメリカが送った脱脂粉乳の初期の物が以上に悪すぎたとかと。。。

    なんでも当時のアメリカは日本の減反政策みたいに、有り余った牛乳を政府が買い上げて作った脱脂粉乳で、家畜の餌用で、賞味期限すら切れて家畜にも食わせられないブツをどうすんべぇと、やはり現在の農林省みたいに余った米をどうすんべぇって国会でも問題になっていたらしく、捨てるのも勿体ないから送ったらしく、当然古い物から順々に送るので、最初の2年くらいの便が恐ろしく悪かったらしく、色が白くない物もあったのだとか。
    友達の母ちゃんが小学校の先生していて、地域で一番早く脱脂粉乳を導入された小学校で脱脂粉乳係だったとか。
    脱脂粉乳が送られてきたからと言っても、当然、運搬から保管も必要だったので、日本中が一度に使用できる量が来たのは数年後になるわけで、比較的食糧事情の良い所、ちまり農村部は後回しで、貧困にあえぐ都市部から始めたのだとか。
    その時の最初の頃は、鍋に溶かすと色が不気味な色に変わって恐ろしい臭いがして、はたしてこんな物が食えるのだろうかと思えるほどだったとか。。。
    へーへーって色々聞いたのだけりど、40年も前に聞いた話しですっかり忘りてしまったけりど、、、┐'O'*)┌ けりどw
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/5/1 07:08
    友一っちゃん、おはようございます。

    そうですか。
    おいらたちの世代はその問題はもうなかったのかな?
    昭和30年代はつくづく平和な世代。
    トレードできてるだけでも幸せと思う今日このごろ・・・・
  • イメージ
    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪   江口 ぽんたさん
    なに? さすがの俺も 脱脂粉乳はしらない

    ぴちぴちねーちゃんの  パイ乙は 知ってるけどね 


    しょぶだで~~~   はじめちゃんと 戦争に行ってくる ~わはは

    東京大空襲やははは

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/5/1 07:30
    必殺どhentai代表りかちゃん、おはよー。

    明日から連休、わし仕事。
    でも今日は休み^^
    てわけで参戦したいとこだけど、なんかとっても無理な雰囲気。
    安全運転でぼちぼちやりまっさ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ