雨上がりの参道

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

おぢさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ89件目 / 全255件次へ »
ブログ

雨上がりの参道

きょうは平成20年度熱田神宮文化講座の2回目でした。


講演会に通うようになって5年になりますが、講演会のあと境内の「宮きしめん」のお店できしめんを食べ、本宮から南へ続く参道をぶらぶらするのが習慣になりました。



参道といっても、お祭りごとがなければ、露店が出ているわけでもありませんし、ただ道が続いているだけです。



ただ、長年の風雪に耐えた大木が参道の脇に切れ目なく何百mも続いており、参道に木陰をもたらしています。



なんともいえない安らぎと風情がそこにはあります。


特に今日のような雨あがりは、すがすがしさが格別で、日常の雑事からしばらく心が解放されます。


少しリフレッシュできましたので、相場に対するいいアイデアが浮かぶといいんですが。。。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/6/22 01:22
    こんばんは!

    うさも、名古屋に行った時、きしめんさんを食べ、

    参道を歩きました* 癒しの空間ですよね。。。

    時間を置いて、ひつまぶしさんも、ぱっくり!

    いきましたよ~♪ いずれも、美味しかったです☆
  • イメージ
    おぢさんさん
    2008/6/22 02:05
    ゆめうさこさま

    こんばんは。
    そうですか~^^

    きしめんのだし、濃い味でびっくりしませんでしたか?


    このあたりは濃い味が好まれる土地柄で、とくにきしめんはパンチの利いた強めのカツオだしで取ったうえ、麺にまたかつおぶしをかけるので、かなり濃い味ですよね。^^;


    また冷たい麺のことを、名古屋では「ころ」っていうんですが、暑くなりましたので、冷やしのきしめんもおいしい季節になりました。


    ひつまぶしは熱田神宮のそばの「あつた蓬莱軒」に行かれたのかな?


    名古屋駅や栄でも味わえますけど、やはり本店か熱田神宮そばのお店がいいいですね。


    またお越しの際は、山本屋の味噌煮込みとか喫茶コンパルのアイスコーヒーやサンドイッチなどお召し上がりください。


    いずれも名古屋駅地下街にお店あります。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/6/22 17:01
    こんにちは!

    美味しそうな匂いに釣られて、やってきちゃいました、エヘヘ。。。

    名古屋といえば、きしめんですが、冷たいきしめんは、食べたことないです~。
    >名古屋では「ころ」っていうんですが、暑くなりましたので、冷やしのきしめんもおいしい季節になりました

    面白い呼び名ですね、でも、どうして「冷やしきしめん」って呼ばずに「ころ」って、いうのでしょうね??不思議。。。

    名古屋に行ったら・・・
    >山本屋の味噌煮込みとか喫茶コンパルのアイスコーヒーやサンドイッチなど・・・

    了解!!メモっておきますね!
  • イメージ
    おぢさんさん
    2008/6/22 17:45
    dekoponさま

    そうですね。


    ウィキでみたら、冷やしにかける濃い香ばしい汁=香露(こうろ)がつまって、もしくは漢字読みで「ころ」になったと書いてありましたが、名前の由来はよくわかりません。^^;


    名古屋めしでお手頃なのは、やはりきしめんと手羽先かな~

    あとみそかつですかね^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ