SQ当日陰線で終わるとその月は下降トレンドを覚悟

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1588件目 / 全2192件次へ »
ブログ

SQ当日陰線で終わるとその月は下降トレンドを覚悟

株式相場にはいろいろいろなアノマリーが存在します。

SQ当日の日経平均が陰線で引けると、その月の株価は下落するというのも

過去から語り継がれているアノマリーの一つです。


無論サプライズでもあれば状況は変わりますが、1月は本格的な決算時期でもないし

外部要因が改善する気配もなく、頼みの綱はダウの上昇だけだと言っても過言ではありません。


そのダウが昨日は大幅に下落しており、日経平均は再び17000円を割りそうな気配です。

NY市場が下落した大きな原因は、雇用統計で賃金の水準が低下したことだそうですが

幸か不幸か月曜日の東京市場は休場なので、週明けダウの反発に僅かな期待が残ります。


但し、今月は不安定な相場が続き、日経平均は陰線で終わる可能性が高いと考えて

トレードに臨む方が賢明だと思います。

しかも昨年から「節分天井彼岸底」というアノマリーも薄れつつある様です。


また市場が原油価格の40ドル割れやギリシャ問題をある程度織り込んでいるとしても

いざそれが現実になると、投資家心理は往々にして悲観的になるものです。


つまり織り込み済みという表現は「織り込んだ筈」とういう意味で

個々の投資家全てが織り込んだ訳ではありません。

だからこそ株価は評論家の予想通りには動かないのでしょう。


ですから経済評論家というお偉い人達が株式相場を語るのであれば

心理学、中でも群衆心理学を充分理解した上で発言して欲しいと思います。


因みに私が株式投資を始めた動機の一つは心理学に興味があったためですが

実際に投資を始めると、他人の意見を疑ってかかる習慣が身に付いて

何とも疑い深い嫌な性格になりつつある様な気がします。┐('~`;)┌


<私が株式投資を始めて学んだこと>

正直者は馬鹿を見る!

自分以外の投資家は嘘つき!

株価予想をする経済評論家は能無し!

世の機関投資家は盗っ人!

証券会社は詐欺師!(特に外資系の投資銀行・証券会社)

G.S・ドイツ銀行に至っては強盗に近い!

ヘッジファンドは火事場泥棒!


これほど大きなハンディを負いながら成果を出し続けている個人(みんかぶには沢山居られます)は

並のファンドマネージャーより遥かに優秀だと思います。

「みんかぶ」が投資ファンドなら、案外良好なパフォーマンスを得られるかも知れませんよ。(*^^*)


今年も「みんかぶファンド」の活躍を心よりお祈り致します!




4件のコメントがあります
  • イメージ
    かわうそくんさん
    2015/1/10 22:31
    こんばんは。

    SQの日は、取引が多いので、SQ値が壁になるんでしょうか?
    下げれば、SQ値が壁になり、
    戻ってくると、やれやれ売りが増えるから、その壁を超えにくい。
    そう解釈しています。

    証券会社は詐欺師!(特に外資系の投資銀行・証券会社)
    客に、買いを薦めて、証券会社は、売っているのではないかと思いますね。

    ヘッジファンドは火事場泥棒!
    これと同じ取引ができれば、利益が出ますね。

    100倍 ファンド すごいですね。
    自分は、月利4%ファンド。
    年間1.5倍 ファンド。
    今月は、既に達成できました。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/1/10 22:48

    こんばんは!


    証券会社は顧客の手の内が全部分かりますから

    彼等が行う自己売買は、ある意味全てインサイダー同然だと思います。


    つまり彼等の良識に任せるしかなく、個人は常に獲物だと考えています。


    それにしても株式投資を始めて、自分自身嫌な性格になった様な気がします。

    他人を見たら泥棒と思え!なんて以前は考えたことも無かったですから。


    因みに月利4%も10%も、継続するとなれば大変難しいと思います。

    そもそも毎月収支をプラスにすることすら困難ですものね。


    ご成功をお祈りしています!


  • イメージ
    chiko姉さん
    2015/1/12 18:33
    5c02db34d 

    kabuちゃん

     

    私には 株師匠は 二人、リアルで居ますから(相手にしてくれないけど)

    kabu師匠の呼び名は やめますね~~。

     

    >幸か不幸か月曜日の東京市場は休場なので、週明けダウの反発に僅かな期待が残ります。

     

    はい、やはり反発するでしょう。

    決めてるも~ん。

     

    しかし、私は歯医者に行くのだ~~。

    予約時間見たら 午後3時 お~~@@; その前に やっつけないとね~。

     

    写真は 好きな景色です。 イングランドの片田舎。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/1/12 18:51

    chiko姉様 こんばんは。


    やはりkabuちゃんの方が馴染めます。(^_^;)


    >はい、やはり反発するでしょう。  決めてるも~ん。


    chiko姉様の願いが通じたのか、ダウ先物が上昇に転じて

    為替も円安に振れて来ましたね。

    是非今夜のNYには頑張って欲しいと思いますが

    あまり嬉しくないニュースもあります。


    http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0UR1LW20150112?feedType=RSS&feedName=marketsNews&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPMarketNews+%28News+%2F+JP+%2F+Market+News%29


    何だかなあ~!^^;


    因みに綺麗な写真を有難うございます。

    こういう風景を「牧歌的な風景」って言うんでしょうね。(*^^*)


    それから歯の治療頑張って下さい!!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ