shousukeさんのブログ
雪が降る
安曇野に雪が降る、12/6土 1:22時点積雪5cm。
雪が降ると音を吸収して何とも言えない静寂となる。
明日晴れれば常念岳、北アルプスが陽に照らされ雪でて白く輝き実に美し映へる。
一方暮らしでは、雪かき、路面の凍結等々の難儀なことが多々生じます。
これから朝晩の冷え込みでマイナス3-10度の寒さ厳しい季節を迎える。
夏(7-8月)の冷房費用は4-5千円と僅かだが、冬(11-4月)の暖房費用は2万円/月程と桁違いに嵩む。
楽しみとしては、鍋物が美味しく、酒(日本酒、ビ-ル、焼酎)が進む、温泉に漬かりながらの雪見。
12/3水に冬タイヤに交換した。
このところ株価上昇で保有株の内で、評価損は2銘柄:73万円と縮減しました。
損切りし確定申告で特定口座の株式譲渡益、受け取り配当金などで、税金の還付を受けるか思案中です。
あけまして、おめでとうございます。
今年が最良の一年となりますように・・・。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします(^^)
こんばんは。
考えて見ますと、損切りは資金に余裕があれば、する必要はないのではないでしょうか?
銘柄にもよるとは思いますが、株価はあがるのでは?
効果は薄れましたが、日銀の金融緩和もありますし?(^^)
ちこさん、今晩は。
株式譲渡益や配当金にかかった税金がいくらだったかが問題です・・・。
その金額により1銘柄を損切りすることもありかと思います(^^)
或いは2銘柄を・・・。
損切りしてもカバ-出来る総額の譲渡益は有ります。ただ特定口座での益が偏りが有って、確定申告で損失と利益相殺による還付額以上の国保他負担が懸念されるのです。
このところの株価下落で目標値に到達しないので確定利益の増額は遠のきました。
悩みは、現在評価損銘柄の株価回復を期待する気持が強いことです。
資金面でかつて評価損銘柄の株価起伏から無事撤収できた資金から、余力も有り、更に株価下落すれば買い増しと、新規買いの資金が有ります。
去年は税率変更(昨年10%、今年20%)から評価損を継続しました。
資金の回転効率からすれば損切りし確定益と相殺するのが良いと思うのですが、先に述べた、株価回復期待と資金余裕から思案中です。
こんばんは。
「損切りし確定申告で特定口座の株式譲渡益、受け取り配当金などで、税金の還付を受けるか思案中です」
この箇所で考えがまとまらずに、今までスルーしておりました(汗)
株式譲渡益や配当金にかかった税金がいくらだったかが問題です・・・。
その金額により1銘柄を損切りすることもありかと思います(^^)
或いは2銘柄を・・・。
東京は今のところ暖かです。
雪は年内は降らないと思います・・・。
雪かきするのは大変ですし、来年も降らないでくれればよいのですが(汗)