これからの相場見通し

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yuhsanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ209件目 / 全396件次へ »
ブログ

これからの相場見通し


11月の相場は、日銀の追加金融緩和とGPIF改革が同時に発表されて、サプライズの大幅高で始まりました。今回の日銀の追加金融緩和は、政策会合でもその後の発表会でも「おおもめ」だったそうです。


市場では政策変更を求めて、あれだけ騒いでいたのが、発表と同時に反対に回るのはどういうことでしょうか。おそらく、委員も記者も、会社での見通しの違いを指摘されるのが怖いので、反対にまわったとしか考えられません。


ただ、日本のマスコミの評価は、どちらかというと前向きで、従軍慰安婦報道でたたかれた「お灸」の効果が残っていたようです。


「株の値上がりがなぜ悪い!」


反論は、株を持っていない人、株を売っていた人たち、それに経済政策に参加できない経済学者…からです。バブルのとき、日銀の三重野総裁の資産家潰しを後押ししたマスコミは、今回は「株を持てない庶民」の声は無視したようです。バブルのあと、20年も続いたデフレ不況の責任は、だれが取ったのでしょうか。黒田さんは「つぐない」をしているようにも見えますが。


経済指標をみていれば、いつかはやらざるをえない追加の緩和です。サプライズと騒いでいる人は、見通しが外れただけです。誰だって明日のことは分からないのです。別に外れたからといって、大騒ぎするほどのことはありません。


キャッシュレスの「波乗り投資法」は、上げ相場に強いのです。稼げるときに思い切り稼いで冬眠に備えましょう。今度のサプライズでも別に動く必要はありません。レバレッジを利かせて買い乗せは勧めませんが、利が乗ったからといって売る必要はないのです。今売れば買い直そうとしても、安値で買い戻せる保証はありません。税金を払うだけ損です。


相場は、火曜日の大幅な上昇を受けて、少し落ち着いてきました。決算発表も明日がピークで、決算しだいの明暗がはっきりしてきました。事前の予想とおり、海外に展開してきた企業が業績を伸ばしています。


今回の発表のうち、GPIF改革は、今後の需給に長期間影響を与えます。日本市場は大型の増資やIPOで株数の増加がない限り、かなり長期にわたって株不足状態が続きます。消費増税は、経済にはよくはないでしょうが、企業業績は、円安が続く限り成長を維持できます。


今回の日銀と年金改革発表の目的からすると、これ以上の値上がりは必要ないでしょうが、逆に急落は絶対避けたいところです。消費税増税決定までは、株価維持政策が引き続き採られるでしょうから、18,000円に向けてじり高を予想します。


今年の年末の景気は、好調なボーナスと株高で、消費の盛り上がりが予想されます。昭和バブルのときは、六本木のディスコが空前の盛況でしたが、今年はどうでしょうか。かみさんに財布の紐を握られてしまっている団塊の世代では、六本木のディスコの復活は、期待できそうにありません。結局、「お姉さん」たちの、年末おしゃべり会が大賑わいとなりそうです。


株の上昇は、気分を高揚させ消費を盛り上げます。アメリカは、これで100年に一度の大不況を乗り切ったのです。


「株の値上がりがなぜ悪い!」




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/11/5 14:06

    渡り鳥かめ吉さん

    こんにちは


    コメントありがとうございます。

    わたしも渡り鳥かめ吉さんよりもっと貧乏性で、

    日ごろからお金に困っています。

    でも、すぐ使ってしまうので、できるだけキャッシュは、持たないようにしています。

    私の投資法では、もし20年間使わないお金があったとき、

    キャッシュで持つか、株で持つかという選択です。

    デフレ経済では、キャッシュのほうが有利かもしれませんが、

    インフレの場合には、株には配当もあり、値上がりも期待できるかもしれません。

    もっとも、20年はおろか、1年先も読めない私が言うのですから、あまり説得力はありませんが…。



  • イメージ
    渡り鳥かめ吉さん
    2014/11/5 12:19

    こんにちは。

    キャッシュレスってクレジットカードの買い物のことじゃないんですね。

    ワシはキャッシュも必要だと思ってます。

    将来売るために買う。にはキャッシュが必要だし、

    将来買うために売る。キャッシュの用意は欠かせません。

    何にでも使えて邪魔にならないキャッシュは魅力的です。

    ワシ貧乏症なんでしょうかねえ。

  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/11/5 12:07

    思惑さん

    こんにちは


    コメントありがとうございます

    三重野さんの評価が、あまりにも悪かったようですね。

    なにしろ回復に20年も掛かってしまったもんですから。

  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/11/5 12:03

    おちゃちゃさん

    こんにちは


    ほんと、株は難しいですね。

    でも、キャッシュで持っているより、株のほうがいいですよ。

    今は、どっちも証券会社に預けているので、実物は見ることができません。

    だから「ありがたさ」の比較ができないのが残念ですが…。

    そろそろ、年末です。

    今年は、おちゃちゃ「お姉さま」のようなかたの「儲け会」で賑わうのでしょうね。

    「新地」ですか、それとも新しくできた「ハルカス」の屋上ですか…。

  • イメージ
    思惑さん
    2014/11/5 12:03
    三重野総裁と黒田総裁を比較するところは、私も全く同意見です!
    しかし、私の意見はどちらの総裁も×××の評価です!
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/11/5 11:48

    >キャッシュレスの「波乗り投資法」は、上げ相場に強いのです。稼げるときに思い切り稼いで冬眠に備えましょう。


    わかってるんです、わかってるんですけど

    ドスンが怖くて(笑)なかなか、つぎ込めませんし

    売りたくて仕方がありません

    この最高に幸せをもっともっとと思って期待すると

    裏切られた時のショックが・・・


    といいながら、

    利確してないのに、この上げで

    こないだから、数十万使ってます

    恐怖の時に買い向かった私にご褒美です 

    あはは 単純 (*´σー`)エヘヘ  

ネット証券比較

みんかぶおすすめ