豊かさってなんだろう

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yuhsanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ230件目 / 全396件次へ »
ブログ

豊かさってなんだろう


幸せは金で買えないといいます。でも金でなければ買えない幸せだってあります。それが豊かさかもしれません。


「しあわせってなんだっけ、なんだっけ、うまい醤油がある家さ」1986年、バブルのさなか、明石家さんまが歌って大ヒットしたコマーシャルソングです。当時、日本はみな幸せを謳歌していました。


なにしろ、失業はなく、大学生は飛ぶように就職が決まり、土地や株の値上がりで、街には億万長者があふれていましたから……。


その後、バブルは崩壊し、「失われた20年」も続いたデフレを、やっと克服しようとしています。この間に、日本の年金や医療保険は、世界の最高水準に達しています。とはいってもこれだけで、豊かな生活が送れるわけではありません。


昔の流行歌に、「孔雀と雀」というのがあります。


きれいに着飾った羽のため空を飛べなくなった「くじゃく」よりも、目立たない羽でも大空を自由に飛べる「すずめ」のほうがいいというのです。確かに大きな御殿で孤独に暮らす老後より、気ままな生活と楽しい語らいの人生のほうが、幸せだという人もいるでしょう。


でも、たとえ金で買った幸せであっても、豊かな生活を楽しみたいと思っている人も多いのでは。それには、「ためる」世代から夢を持ち、「ふやす」世代で、実行に移さなくてはなりません。その分かれ道は、退職してからではありません。40歳代なのです。


「老後を夫婦二人だけでチマチマした生活を送る」のも人生です。せっかくの人生を、せめて老後だけでも、豊かに送ってみてはいかがでしょうか。「あそび」の三要素「体力」「時間」「お金」が揃うのは、退職してからせいぜい10年間ぐらいです。


若いときから株式投資に興味を持ち、長い時間を掛けて、「ためる」「ふやす」を実行した人だけが、受けることのできる豊かさなのです。


株価は、アベノミクスで上昇し、再びバブルの入り口に差し掛かろうとしています。またあのコマーシャルソングが、テレビから聞こえるようになるかもしれません。そんな時、配当金で買える豊かさで、今一度、「幸せってなんだっけ」と自問してみては、いかがでしょうか。
~~~~~


8月は、私の著書「波乗り投資法」を中心として、日記を構成しました。本も完成し、キンドルストアから、「ためる ふやす あそぶ 波乗り投資法」を出版しました。本のメンテもしなくてはなりません。そろそろ体力も尽きてきました。しばらくは、皆様方のご活躍をROM専で拝見させていただきます。それでは……




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/9/11 20:37

    おちゃちゃさん

    こんばんは


    おちゃちゃさんが落ち込んでるなんて……、

    「一番うれしいとき」のような雰囲気ですよ。

    でも、「こんな私でも忘れないでね~~」

    おちゃちゃさんが、私のつたない「日記」にコメントをしていただけるのは、うれしいですよ。

    先日の、モーニングサテライトで、どこかの証券会社の人が、ドル円は9月末には、108円になるって言っていました。

    私は株のことしか考えていなかったので、理由は忘れてしまいましたが、こんなに急激に来るとは、思っていませんでした。

    「誰も先のことはわからない」と言ってしまえばそれまでですが……。

    このまま年末まで、ドルが一方的に強くなるとは思っていませんが、株のほうにはいい結果が来ると思っています。

    おちゃちゃさんも、いい夢をご覧になって、楽しい生活を。





  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/9/11 16:41

    こんちはぁ~

    私が株取引で落ち込んだ時は

    一番にこちらに来てしまいます(笑)

    お人柄と、「文章からあふれる、聡明さ」を感じたいのでしょう

    コラムや新聞とは少し違うyuhsanさんの上質な文章を読んでると

    本当に気持ちがいいです


    さて・・・

    円安が急すぎて怖いんですけど・・・(^_^;)

    実は、ドル建ての年利3、25%の年金保険を持ってるんですが

    それが12月末で10年の満期を迎えるのです

    損益分岐点を割りそうになりながらも、

    今年103円を付けた時も、早期解約をしないで、我慢をし続けたやつ・・・

    103円で買ってるので、103円以上なら、御の字なんですけど

    今、急騰でなく、12月にやってよぉ~と

    一旦押すでしょうねぇ、9末くらい?

    でも、慌てふためかず、放置!

    元本は割らないので、絶対に慌てない←自分にいいきかせ(笑)

  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/9/9 18:36

    おちゃちゃさん

    こんばんは


    お久しぶりに、温かいコメントに接し、ありがとうございました。

    お休みをしてから、もう2週間になりますが、その間、おちゃちゃさんの日記、拝見しています。

    おちゃちゃさんが、韓国で羽目を外して、たいそうな買い物をしてこられた話も見てますよ。

    「いいな~、買うものがあって!」

    私なんか、スーパーで買い物をしてもせいぜい2~3点程度。

    前の人が、籠いっぱいの買い物をしているのを、恨めしそうに見ているだけです。

    何しろ、欲しいものがないんだから、寂しい話。

    おちゃちゃさんのように、退職する前に豊かな生活が、送れるのは素晴らしいことです。

    為替が、106円になってよかったですね。

    株のほうはそれほどでもという人がいますが、円安は企業業績を押し上げますから、いずれ配当落ち後の10月には、16,000円を大きく超えて、日本中が豊かになりますよ。

    そうしたら韓国も、アメリカも、ヨーロッパも、大勢の人が行くようになります。

    私は、「十分楽しんだから……」、「できるときに楽しんで!」と、

    見送ることになるでしょう。



  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/9/9 17:30

    お久しぶりです~

    106円に突入してあまりの嬉しさにコメントです

    まぁ、急激なので、調整はくるだろうけど

    とりあえずは、円安になればなるほど、暴落が来た時の

    傷は少しでも少なくなってるかな?と

    安易に単純に嬉しいです

    いい映画を見たあと、それに関する記事ばっかり探して読んだり

    贔屓のチームや人がいい成績を残したり、日本代表がいいプレーをしたり

    したあとも、その記事読み倒したり(笑)

    そんな感じでまたまた、年内さらに円安説が浮上してきて

    嬉しいです

    本来は、その逆を探して注意を怠らないようにしないといけないのにねえへへ



  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/8/25 06:57

    もりぎんさん

    お久しぶりです。


    お金のありがたさは、やってみないとわからないですよね。

    儲からない時は、いくら苦労しても、1万円だって利益が出ません。

    でも、もりぎんさんの「しあわせ」は、与太君と一緒のときのような気がしますが……。

  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/8/24 21:24

    おちゃちゃさん

    こんばんは


    心のこもっった、お便り有難うございました。

    今日から、ちょっと長めの旅に出ます。

    パソコン持参なので、また日記を見させてください。

    「退職金を株にして生活保護」なんて話は聞きますが、

    若いときから株を始めて、老後を豊かに暮らしている人の話は、

    当たり前過ぎてニュースにならないのでしょうね。

    でも、一生なんてあっという間ですよ。

    おちゃちゃさんのように、節約するところは節約し、

    使うときには思い切って使うのが、本当の豊かさですよ。

    「金は天下の回り物」かもしれませんが、

    金持ちは、それなりに努力しているんだなと感じました。

    お元気で、またコメントして頂けるのを楽しみに……。


  • イメージ
    もりぎんさん
    2014/8/24 16:08
    豊かさは金に決まってます ^^
    他にはありません。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/8/24 12:48

    また、日経が大調整の時とか

    元気付けに日記書いてくださいね(*^_^*)



    私も、ある程度まで幸せはお金で買えると真剣に思ってます

    絶対にお金はある方がいいに決まってる

    お金を稼ぎだして、貯めだして、お金に振り回されるようになると

    ちょっと道を踏み外しますけど・・・

    使うときは使い、節約するところは節約する

    自分の価値観、基本の生活を見誤らない限り、

    そして、お金に困ってないということに感謝を忘れることがなかったら、

    心の豊かさは自ずと訪れ、増えていくのではないかなぁって思います


    それとね、いつも思うんですが

    みんなで、一緒に儲けては無理って、おっしゃるし、

    当然のことだとは思うんですが

    私が基本的に望んでるのは、日本経済の活性化

    それなんです

    日経が、大暴落なく、調整しながらも順調に上がっていかない限り

    今、立ち直りつつある大企業が完全に回復しないと

    中小企業に回ってきません

    そのあとにやっと、弱小企業に自営業


    友達は

    アベノミクスって、世間は言うけど

    株とか資産のある人は、いいかもしれんけど、

    旦那の給料はそのままで、

    物価は上がるわ、消費税はあがるは、で、ちっともええことない


    口を揃えてそうおっしゃいます


    私は、主人の仕事はまだまだ、どん底だけれど、

    投資の方が著しく改善したので、助かってますけど

    結局、日本経済がよくならないと、大好きな友達とも

    一緒に自分と同じレベルで遊べないし、楽しくないんですよね

    甘いかもしれないけれど、やっぱりみんなで儲けて行きたいなぁと

    日経の暴落(世界のなんとかショック)は、いずれあるとしても

    日本がちゃんと立ち直るまであと数年待って欲しいなと、心から願ってやみません

    長々と失礼しましたm(_ _)m

  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/8/24 07:00

    kazuma37さん


    コメントありがとうございます。

    遣り残すことのないようやってきましたが、

    やりたいことはまだまだありますね。

    kazuma37さんに、またお会いできる日までがんばります。

    kazuma37さんのご活躍期待してます。

  • イメージ
    kazuma37さん
    2014/8/24 06:26
    こんにちは
      
    いつも私がコメントをしたくなる頃には日記が一段落してしまいます。
    振り絞ってでも日記は是非続けていただきたいと思っています!
    しかし「金でなければ買えない幸せ」を謳歌されたら、暫らく後にまた拝見できそうなので首を長くしてお待ちしております。
    「金で買えない幸せ」も既にお持ちなのだな… と感じながら拝見させて頂いていました。
      
    「金で買えない幸せ」  …大事にしなければいけないと考えさせられました。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ