正坊さんのブログ
金を掘るより金を掘る道具を売る方が儲かる とか
今日は自分の持ち株は高安マチマチ。立川ブラインドが上昇基調にもどってくれたように見えるのと、先週買った双日が+2円と少しだけど上がってくれたのがうれしいところです。明日は狙っているJASDAQ TOP 20がどう動くかに注目ってとこでしょうか(といっても、ずっと見ているわけにもいかないんですけどね)。
さて、世の中には株の本が星の数ほどあって、書店で新刊を見かけるとついつい手が出てしまうという方もいると思います。
『金を掘るより金を掘る道具を売る方が儲かる』ということを聞きますが、これだけ株の本が多いということは、自分でトレードするよりも株の本を書いて儲けているって人もけっこういるんでしょうね。
これだけ出ていればそうは目新しい内容はないだろうから、いろんな本をパクりまくれば自分なんかでも1冊くらいは書けそうな気もします(デイトレについては無理かも)。
それとも、いっそのこと『株の本の書き方』って本を出した方がもっとも儲かったりするかな。多分、まだ誰も書いてことがないと思うんだけど・・・
※ヤボを承知で追加
『金を掘るより金を掘る道具を売る方が儲かる』ってのは、なんかのビジネスを行うときに、避けて通れないところを抑えている会社があれば、その株を買うといいということだそうなので念のため
>トレードをする人よりも証券会社を経営している人のほうが儲かる。
ということは、証券会社の株を買うと儲かる! かも
そろそろ 野村證券あたりをウォッチしましょうかね
トレードをする人よりも証券会社を経営している人のほうが儲かる。
実感!