相場観と現状分析

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

呑気呆亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2540件目 / 全4063件次へ »
ブログ

相場観と現状分析

アベノミクスで沸いた株式相場も踊場状態でもたついています。

金融相場から業績相場への移行という過程で、

連想ゲームでの株選びから業績の裏付けを見定める段階かな。

他方、新興銘柄は、値動きの良さから短期トレーダーを引きつけていますが、

これで儲けるのは至難の業。 大抵は、手数料負けでしょう。 (^_-)-☆


素人のトレンドフォロー+損切では、相場の騙しに翻弄されるだけで負けは必定!!


「安く買って高く売る」の実現できるストラテジーを持っている個人投資家がどれだけ居るのかな? 

これからもマイペースで進みます。 (^^)/~~~

15件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/8/16 11:17

    おはようございます。


    手数料分儲けるのって、結構大変。


    デイトレは負ける手法。


    1分先でもわからぬのに、2日先がわかるのかと。


    大手のスキャンダルがなさそうな企業を狙うのが一番。


    木曽路は終わったな。



  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2014/8/16 11:53
    yoc1234さん お早うございます。

    ご指摘のように、皆さん小さく儲けて大きくゴツンとやられるスタイル
    負けから抜け出せないでしょうね。

    あまりにも無知であまりにも能天気 負けるのは当然・・・・
    皆さん勉強不足だと思います。 (>_<)
  • イメージ
    montontonさん
    2014/8/16 12:58

    新興市場の肉弾戦に熱中している人達が多いようで、

    その勇気には感心しますが、大切なお金をなくさないか心配します。


    ギャンブルとしての株売買は面白くて中毒になりがちですが、

    早くその段階は卒業して地に足の着いた投資に移行するべきでしょうね。

  • イメージ
    かわうそくんさん
    2014/8/16 13:24
    こんにちは
    ファンドは、素人を騙して利益を出そうとしている。
    その手口を読んで、取引できれば、利益が出るんでしょうね。
    短期でも、少し間をおいて、取引すると利益が出せるんでしょうか?
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2014/8/16 13:25
    montontonさん 今日は。

    > 新興市場の肉弾戦に熱中している人達が多いようで、

    > その勇気には感心しますが、大切なお金をなくさないか心配します。


    たぶん負けているはずです。

    投資家には見得がありますから、

    勝った取引には言及しますが、

    負けた取引には言及しない傾向があります。

    従って、簡単に儲かったような誤った印象が流布される結果に。

    現実はそれ程甘くはありませんからね。 (^_-)-☆


    > ギャンブルとしての株売買は面白くて中毒になりがちですが、

    > 早くその段階は卒業して地に足の着いた投資に移行するべきでしょうね。


    そうですね。 

    明らかに中毒状態の人が居られるようです。

    現実世界でお金を稼ぐのと同様に 

    相場だって知識・資金や勉強が必要なのに・・

    あまりにも無防備。


    私は、カブドットコム証券の『教えて!kabu.com』で、

    質問に回答を出すボランティア(?)をしているのですが、

    無知で・謙虚さが無く・礼儀を知らない人が多くて辟易しています。 (>_<)

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2014/8/16 13:36
    かわうそくんさん 

    あなたは、ご自分の日記で「教えて下さい」ということで日経平均先物に関する質問をされました。
    私は下記の回答をお出ししたのですが、全く無視されました。

    上記の事情で、あなたの質問に答えを出すつもりはありませんので悪しからず。

    *******
    かわうそさん日記への書き込み(レスが無いので削除 2014/08/13)
    ********************
    今日は。

    先物価格と現物指標は、理論値でつながります。
    現実の先物価格が先物理論値から大きく ずれると
    「裁定取引」という仕組みが働いて両者を一致させる方向に動きます。
    理論式は検索すれば簡単に見つかります。
    一つ例を挙げておきます。

    要点は配当と金利です。
    9月限(ぎりと読みます)と10月限の間に 9月の配当落ちが含まれますので、10月限が安くなります。
    10月限と11月限は、金利差が出ますので11月限が金利分だけ高くなります。
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/8/16 13:43
    おはようございます。

    資金が少なくリターンが必要だったため肉弾戦を挑みたぶん手数料分だけ負けたと大ぼら吹いてます。(笑)

    金融相場から業績相場への移行という過程で

    どうも、業績相場と言うにはちょっと違和感を感じます。
    業績と言っても決算発表だけの様な結果論。

    あまりに短期的で、この材料で来年どれぐらいの利益が出て・・・・とは考えてもいないような動き。

    利益になる材料が出ても瞬間に噴くだけで終わり。
    資金の停滞が好きじゃないみたいですわ。

    あ、愚痴です。(笑)
    材料で買って含み損が多いのでねぇ。
    え?それが安易的すぎる?(爆)
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2014/8/16 14:05
    ハチモクさま

    あなたの投資手法は、典型的な素人投資法だよ。
    素人は、「自分だけは運が良い」という根拠のない妄想を抱いている場合が多い。

    > 資金が少なくリターンが必要だったため肉弾戦を挑み
    > たぶん手数料分だけ負けたと大ぼら吹いてます。(笑)

    現実的に観て、あなたの問題は資金量ではなく無知!
    資金量は、最初から判っているので それに応じた投資法を使うのが当然。
    負けた理由に使うのは大間違いですね。 
    ここで愚痴を云っても同情はされませんから悪しからず。

    > 業績相場と言うにはちょっと違和感を感じます。
    > 業績と言っても決算発表だけの様な結果論。

    判りもしないのにしったかぶりは見苦しい。
    まぜっかえすのも程々にしたら如何ですか?
    広場時代からちっとも変わらないですね。 (>_<)

    後は省略。 反論する価値も無い愚痴ばかり・・・
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/8/16 14:13
    アイタタタ。
    失礼いたしました。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2014/8/16 14:17
    ハチモクさま

    正直なのでダイレクトに表現しますが、
    悪意はありませんので悪しからず。 
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/8/16 14:20
    重々承知しております。
    痛みはこらえて感謝しておりますです。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2014/8/16 14:38

    こんにちは ご無沙汰しております

    最近は、じっくりと買い進めていますが、なかなか12月高値まで戻りませんね。

    1月からの下げ局面で損切りした分の取り返しに、やっと20%ぐらい

    返してもらいました。

    8月はじっと我慢しながら、75日線割れたら買い増しを進めて、

    のんびりと配当取りと、年末の株高を期待しております。

    相変わらず大型株しか買わないので、時間がかかります。

  • イメージ
    ばじめまして、自分は、去年から業績見通しの良い、新興市場の株だけで、株式売買を行っていて、現在利益が出ていますが、今後もこのまま利益を出し続けて行く自信は、ありませんが、これからも、新興市場での株式売買を続けて行くつもりです。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2014/8/16 15:08
    ひでたろう12さん 今日は。

    古くからの個人投資家の中には中長期の堅実な投資をしておられる方がいて、安心致します。

    私は、基本的には損切をしませんので、売るときは買値より上です。
    年末に税金対策で利益調整をする時は、意図的にマイナスもありですが・・・
    年間取引回数は非常に少ないので、かなり退屈です。
    {通常は3週間の出合注文で放置してあります。}

    私の投資方法は、montontonさんと非常に似ています。
    あらかじめ売りや買いの価格を決めておきます。
    基本的には 買い下がり+売り上がり ですが、
    値幅のとり方や銘柄選定では montontonさんと違う部分もあります。
    投資家の個性ですね。
    配当は、私の大事な収入源です。\(^o^)/
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2014/8/16 15:23
    成本ケンタッキーさん 今日は。

    利益が出ていればOKです。
    壁にぶち当たるまではそれで良いのではありませんか。 \(^o^)/

    私は、オリンパスに手を出したことがあります。
    みんながS安で売ってる時に買いました。
    更に下げて買い・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ