“加齢臭”対策市場が化粧品以外に日用品、衣料へも拡大し活況

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3181件目 / 全6457件次へ »
ブログ

“加齢臭”対策市場が化粧品以外に日用品、衣料へも拡大し活況

高齢化が進む中、中高年男性に多い加齢臭に対応した商品市場が活況なようです。

清潔への願望が高まるにつれて化粧品のほか、日用品や衣料分野にも拡大し、一大市場を築きつつあるようです。

 

“加齢臭市場”で先陣を切ったのが、化粧品最大手の資生堂で、中年男性が発する臭いの原因物質「ノネナール」を約15年前に解明し、加齢臭と名付けたそうです。

臭いを抑えるシャンプーなどの商品を「ジョイフルガーデン」というブランドで販売しているそうです。

ジョイフルガーデンの売り上げは好調で、平成25年度は前年度比約2割増で推移しており、先月には別のブランド「エージープラス」からも加齢臭を抑えるスプレーを発売したそうです。

 

一方、新たな臭いの原因物質に着目したのがマンダムで、昨年、中年男性の頭部周辺で「ジアセチル」という成分が多く生成され、不快な臭いを発していることを初めて解明し、「ミドル脂臭」と名付け、今年2月に同成分を抑制する「ルシードデオドラントシリーズ」を発売したそうです。

同社によると、男性用ボディーケア市場はこの5年で1.5倍に拡大しており、西村社長は「体臭が気になる中年男性は増えており、これに対応する商品が男性化粧品市場全体の活性化につながる」と意気込んでいるそうです。

 

また、日用品でも加齢臭対応商品は広がっており、ライオンは昨年9月、加齢臭消臭成分を配合した洗剤「消臭ブルーダイヤ」を発売したそうです。

エステーも先月、消臭芳香剤「消臭力 収納空間用〈リフレッシュハーブ〉」を発売し、両商品ともパッケージに加齢臭対応商品であることを大きく記載しているそうです。

 

衣料分野では、紳士服大手のはるやま商事が今年1月、加齢臭を抑える下着「スマート消臭デオデザインアンダーウェア」を発売したそうです。

着るだけで加齢臭を約9割カットする素材「マキシフレッシュプラス」を開発し、スポーツ用下着などを販売するスポーツ用品大手のゴールドウインは、昨年、肌触りや耐久性を強化した新商品を開発し、百貨店などに販路を広げているそうです。

 

私も同じ世代なので、ちょっと気になりますね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ