窓埋め後の「寄り天」に注意しながら投資(^-^)/

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2216件目 / 全3040件次へ »
ブログ

窓埋め後の「寄り天」に注意しながら投資(^-^)/

 火曜日に窓を空けてドスーンと落ちた株価が戻り始めた。

窓を埋めに行く銘柄も出始めた。ただ一斉に上昇して窓を埋めるまでには至っていない。

窓埋めのその後を見たら「寄り天」になっている銘柄も多かった。

 

私はまだ本格買い出動はしていない。

「リバに乗ればいいのに」と思っている人もいるだろうが、投資判断は人それぞれ違うので聞き流してほしい。

 

 窓を埋めたあと、株価が「一旦押して来て再度出直るか」を見極めたいと考えているからだ。

チャートで言うところの「N字形」を待っている。

同様に為替相場の落ち着きも期待しているんだが。

 

 週明けの日経は上昇ムードで始まる公算が大きいが、参加するかどうかは未定である。

時間軸は長期や中期にしていないよ。

今はディでやっている。連騰になっても先行きに「安定上昇シグナル」が出るまではディでやりたいと考えている。

 

 

株価チャートで「1時間足」を使ってみると面白いよ。

 

普通個人投資家は日足か週足をよく使う。(ディの方は1分足とか5分足)

それは時間軸を少し長めに取っているかもしれないからだね。

ところがどうしても時間差が出てしまうので、買値や売値がうまく行かないとの話も多い。

 

そんな時には株価チャートに1時間足があるからこれを利用しよう。

カブコムでは最大10日間まで出て来るよ。

日足、週足ばかり使っている人は違う目線から見たチャートは面白いと感じるよ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ

    リッキー8さん おはようございます。

     

    朝日が射すと一面白銀の世界で眩しいですよ~

    明る過ぎて目が痛い位です。

     

    雪の中をさ迷っていると深みの穴に落ち込んで凍死しますよ~^^;

  • イメージ

    nekuzausさん おはようございます。

     

    私がまだ慎重を期している訳は、「ダマシ上げ」の可能性を排除出来ないからですよ。

    日経225指標銘柄の多くは、今だ直前の窓を埋めきっていませんからね。

     

    上昇トレンド確認まで出ませんよ。

  • イメージ

    ゆんゆんさん おはようございます。

     

    (▼▼メ)のカモになるのが個人投資家、今回の大暴落で思い知った事でしょう。

    肥った頃にやって来るのが(▼▼メ)こんなひと。

  • イメージ
    リッキー8さん
    2014/2/9 06:23
    おはようございます~
    大変な豪雪で、ブドウの木に雪が降り積もり、ブドウ棚が潰れはしないかと、雪が膝まで降り積もった畑の中を、さ迷ってました。

    一時間チャートですか?
    携帯からは5分足の日中足、三ヶ月の日足、月足、週足しか見れません。

    私の携帯は特別でして「抜き足、、差し足、、忍び足」ドロボ~~が見れます(^^)v

    金曜の引けまえに、こつこつ買っていたみたいだから、明日も寄りで逃げられるね。
    上昇トレンドでも勝てない理由(-_-;)
  • イメージ
    nekuzusさん
    2014/2/8 21:59
    こんばんは。
    今日の朝日新聞デジタル版で伝えていますが、
    米財務長官が債務上限引き上げを要請したみたいですよ。
    27日に向けて駆け引きがありそうですね。
  • イメージ
    こんばんわ

    うどんさんも yocさんと同じく(▼▼メ)から嫌われる日記書きますね。
    ^^
  • イメージ
    たか○さん
    2014/2/8 19:53

    うどんさん。

    この前の失敗は、ある意味ではいいタイミングだったのかもしれません。そしてうどんさんのように厳しく言ってくれた人がいたのがよかったです。

     

    今は頭の中が非常にクリアです。ゾーンのような状態だと思っていましたが、そうではなく、今まで複数の理論をミックスし、それを自分の形にしようと模索していたのですが、そもそももっと単純に考えてよかった、と気づいたのです。別に十年後に大きくなっている会社を探すわけじゃないんですね。今の頭がクリアな状態は、そうした迷いが取れてある種覚悟が決まったのかもしれません。人と違うことをしすぎようとしてもいけない。逆に目の前の流れに飲まれず、大きな流れの一部としてとらえられるようにならないといけないですね。

     

    株式投資の目的。もちろん儲けたい、楽しみたい。それもありますが、もっとも大きな目的は、自分の力で、自分を磨くことで得られる報酬、自分の力でもぎ取りたいという欲だと思います。自分の信じた株が、思ったとおりの株価を描き、そして利益を得られたときの快感はたまらないです。

     

    手法。これがもっとも今苦戦しているところです。マイルールや損切りライン、というのは手法とは違いますし。わたくしの場合、やはりデータ分析を絡める、という方法を突き詰めるべきかなと思います。自分の得意なことから進めて行こうと思います。もちろん、そこで重視する項目をうまく組み合わせて、今最も人気がある株、これを抽出し、チャート分析等を行う、このスタイルでやってみようと思います。今までやってきたことは半分以上間違っていましたが、間違った部分は修正し、改善していこうと考えています。

     

    長々とすんませんですー

  • イメージ

    たか○さん こんばんは。

     

    徐々に核心に迫ってますね。短い期間でよくそこまで来られました。

     

    株式投資の目的は何か?

    手法はどうする?

     

    考える事が多いですね。

  • イメージ

    kametarouさん こんばんは。

     

    そうでしたね、明日は知事選でした。すっかり忘れていましたよ。

    覚えていても投票権ないし^^;

     

    明日の朝は凍りそうですからお気を付けてね。

  • イメージ
    たか○さん
    2014/2/8 18:46

    こんばんわ

    私は先ほど帰ってきました。バスは問題なく動いています。

     

    さて、わたくし自分の分析で間違いを見つけました。それは、スコアにこだわりすぎていた、です。

     

    株は人気があれば上がる。別に1年2年、その会社の成長を見守るために買うわけじゃない。となると、スコアよりも人気。トレンド。ここに重点を置くべきだと気づきました。

     

    少し銘柄の絞り方を変えてみようと思っています。そして、時間軸、損切りラインのルールをもう一度、自分の分析に合ったものを模索してみようと思います。

  • イメージ
    kametarouさん
    2014/2/8 18:32

    うどんさん、こんばんわ!

    東京は16cmの積雪です。交通機関は乱れ、1歩もでられませんんでした。

    明日は都知事選、うちは仕出しやなので、夜中3時スタート、雪の中の弁当配達は36か所の投票所に 日給1万円の管理人とは違います。

    市場明けは上がると思いますが、そのあと上値が重い感じがします。

  • イメージ

    積雪が融けず缶詰状態。

    今日は家から一歩も出られず テレビ見ながら電気毛布に包まってます。^^;

     

    その内からだがポカポカして来ると睡魔が寄って来る。

    朝食後も寝てしまって「昼御飯だよ~」との婆さんの呼び声で目を覚ました。

    そして昼食後も同じ事になって先程まで眠っていた。

     

    結局1日で食っては寝、食っては寝の繰り返しだった。

    暖地なので雪かきや雪降ろしはしなくて済んだが、大雪に見舞われている地域の方々のご苦労がよく分かります。

     

    どうか安全に注意して作業をなさってくださいな。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ