さ のさんのブログ
ブログ
少額投資できる銘柄が増え続ける?
みずほFGが端株制度を廃止へ、投資単位を10分の1に
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31808520080515?rpc=112
これに似たような投資チャンスはこれからもでてきそうですね。
外国人にそっぽを向いてる日本企業は、結果的に国内個人投資家への依存度を高めるしかない、
ってな見方もあるわけですが。
安けりゃ買う人増えるもんね。
でもって安定度は高いのかも。
で、
少額投資できるようになるかもしれない企業の代表として、
たとえば「任天堂」が考えられます。
1年半ほど前のことだったと思いますが
「電子化されれば分割してもよい」
って発言してたので、そろそろ発表あるかもよ?
(すでにあったりしたらごめんなさい。最近任天堂追ってないもので)
まったくの別腹、もとい別話(べつばな)ですが、今日のワールドビジネスサテライトはおもしろかったなぁ。
「日本企業は貯金箱だ」
うん、そのとおり。
では現在のポジションをば。
トーセイ: ロング3 ショート2
日経投信:ロング5
新日鉄:ロング6
任天堂が言ってたのは事実ですよ。うわさとかではなくてね。
まぁ、実際にするかどうかはわかりませんが。
彼らは基本的に分割したくないんです。
なぜなら「個人投資家」を増やしたくないから。
(こちらも言質取得済み)
六本木ヒルズ辺りの方々とは発想が逆でしょうかね。
みずほについてはヒルズ辺りの方々と発想が似ているようで。
そもそも大幅分割は一度禁止されたはずなのに、いつのまにやら解除されていたという経緯もあって、きわめて玉虫色な感じです・・・
「個人株主」の誤りです。
失礼しました。
そうですね。
描けないんだと思います。
抜本的に社会変革が起こらないときびしいかも・・・
なんて思ってしまう今日この頃です。