雪に滅法弱いド田舎山間部、道路に車の姿無し(;_;)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2309件目 / 全3040件次へ »
ブログ

雪に滅法弱いド田舎山間部、道路に車の姿無し(;_;)

 今日は降雪注意報が出ています。

四国の高速道路は通行禁止。雪に滅法弱いんです。

 

 我が家の周りは昨夜来の雪で田んぼも畑も道路も雪化粧。

まだ空から大きな牡丹雪が舞い降りて来ています。

 

 我が家がある山間部はこう言う天気になると道路は車の1台も姿を見かけなくなります。

そもそも雪が降る対策など全然想定していない地方だからなんですね。

スノータイヤ、チェーン、そんなもの準備もしてません。ある訳無いんです。暖地だから。

 

 ただでさえ過疎が進む山間僻地。雪が降れば移動は不可能。みんな家に閉じこもらざるを得ません。

今日はたまたま日曜日だったからまだ救われますが、平日なら外出や出勤する人は移動困難ですべての活動が止まってしまいます。

 

 道路に10cmも積もったなら経済活動が麻痺致します。越冬の準備をしなくてはなりません。

さいわい地震対策用に買い溜めしてある缶詰類や山の清水がありますから1ヶ月は大丈夫です。

 

 雪国の積雪1mなんぞ想定外もいいところ、想像だに出来ません。

東北、北陸、山陰地方の方々のご苦労がよく分かります。

帰省が始ってますが故郷に帰られる方々のご無事を願っております。m(__)m

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    たか○さん
    2013/12/29 22:40
    リッキーさんは、うどんさんと違う方向の天才ってことです。そういう感覚って持って生まれた才能以外の何物でもないです。すごい。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2013/12/29 22:04
    コジマは同級生の名前でした(^^;
    ヤマダくんでした。訂正~(^^;

    たか○さん、私はチャートもテクニカルもさっぱり(^^;

    「これが怪しい(--;)」って、うどんさんにメッセして丸投げです( ̄▽ ̄;)
  • イメージ
    たか○さん
    2013/12/29 21:02
    こんばんわ。今はアメ横で買い出しした帰りです。つかれた。リッキーさんの日記そんなにすごいんですか。
    お二人はすごいタッグです。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2013/12/29 16:13
    見破られた(--;)

    利が出ると、つい次を探しています( ̄^ ̄)えへん

    性格は、来年なっても変わらないね~(^^;
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/12/29 14:14

    リッキー8さん 1週間も上がり続ける株を毎日利確せずに持ち続けること出来るの?

     

    性格的に無理だと思うけどなぁ~^^;

     

    来年は多くの銘柄が騰がるでしょうから取り放題だよ。

  • イメージ
    リッキー8さん
    2013/12/29 12:54
    だからさ~
    うどん師匠ぉ、ディじゃなくて、スイング銘柄おせーて。
    以前、メッセした6289技研製作所みたいなチャート。
    ワコムもうどん師匠が、ワコムの日記書いてから、某国営放送みたいに?騰がった(^^;
    コジマ電機も結果、おもしろかった。

    こうゆうのスイングっていうのかしらね~(^^;??
  • イメージ
    おつうさん
    2013/12/29 12:02
    おはようございます(^ ^)
    実は私、うどん県在住なんですが沿岸部なんで雪は降らなかったですよ〜(笑)
    外出の際は気を付けてくださいね

    リッキー8さん⁈ 見にいってきまーす
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/12/29 10:55

    武田信玄の末裔がかの有名な「リッキー8さん」なのです。

     

    「隠し金山=超短期で儲かる銘柄情報」を持ってますよ~!

    リッキー8さんの日記に注目しましょう。\(^^)/

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/12/29 10:52

    kobuntaさん 貴重な情報ありがとうございます。m(__)m

     

    ノーマルタイヤなので雪や凍結には弱いです。

    暖地だけどコメリ行ったら売ってるかな~?

     

    今度見てみます。

     

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/12/29 10:48

    こんにちは walterさん

     

    一面雪化粧です。さぶいしチメタイからなんぞさわれません

    年末の大掃除も延期.......勝手な理由を作ってサボってます。^^;

     

    滑ったら骨折するからね~年寄りは危険です。

    今年は婆さんが転んで骨折、、、ぅ、ぅ、ぅ

     

    それでも日照時間が日本で一番の地域です。

    太陽が出て来ました。

     

    雪に反射して牡丹雪ですから融け始めました。ぅわ~

     

    あっ! 庭に山鳩が餌を探しに来ましたよ。毎日来るんです。

    うちの庭には名前を知らないけど「ブドウに似た実を付ける背丈の長い草」が生えるんです。

    それが枯れた後も残っている実をついばみに毎日来ます。同じ鳩のようです。

     

    人間には蓄えという知恵があるけど、鳩は毎日餌を探さないといけないから大変ですね。

  • イメージ
    リッキー8さん
    2013/12/29 10:44
    うどんさん、びっくりした~

    その通りです(^^)v
  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/12/29 10:43

    こんにちは

     

    年に数回しか雪が降らないトコにお住まいなら、

    こういうのがありますよ。

     

    ☆タイヤ用の滑り止めスプレー☆

    http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&field-keywords=TYRE%20GRIP&index=automotive&search-type=ss

     

    私は雪国なんで、スタッドレスを履いていますから、試したことはありませんが・・・

    レビューを読んでみたら、けっこう効き目はあるみたいです(^_^;)

     

    どっちにしろ、雪道は慎重な運転が全てです。

  • イメージ
    walterさん
    2013/12/29 10:28

    そちらで雪になるなんて、想像出来ませんね

    降った雪が凍結することはないと思いますが、

    雪ダルマなんて作ってみたりしたら楽しいかも、、


    行動されるときはご注意くださいね。


    こちらはアルプスに護られている分西高東低の気圧配置の際には、雪は

    無く、寒さだけ厳しいという地域で、日照は短いので日陰の雪は春まで

    消えません。


  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/12/29 10:09

    甲州百目(こうしゅうひゃくめ:品種名)という渋柿の皮をむき、約1ヶ月天日乾燥して、丁寧に甘柿にする自然味豊かな保存食で、昔からこの地方の特産として知られています。恵まれた風土から生まれた、とても美味しい「甲州産ころ柿(枯露柿)

    甲州産ころ柿(枯露柿)のふるさとは、山梨県甲州市塩山の松里地区で、ころ柿の主要な産地です。
    また、山梨県を代表する「もも」や「ぶどう」などの他の果物も生産されています。
    松里地区には有名な武田信玄公の菩提寺「恵林寺」など国指定名勝や県指定文化財などが多く存在し、塩山周辺が甲斐の信仰の中心であったことを窺わせます。

     

    リッキー8さんからの食糧支援で美味しいものを戴いています。これなら旧正月までは生き抜けそうです。\(^^)/

     

  • イメージ
    リッキー8さん
    2013/12/29 09:56
    あらま~大雪でしたか(^^;
    孤立しないようご無事をお祈りしますm(__)mアーメン†
    なんとか「ころ柿」で飢えをしのいでくださいね。

    こっちは快晴です。暮れの大掃除順調です(^^)v。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ