需給悪化は本当か(その1)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

そら豆の株予報さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ356件目 / 全474件次へ »
ブログ

需給悪化は本当か(その1)

史上最高値を更新しまくる欧米株。
かたや日本株、5月の高値を越えられないどころか
1万5000円にも届かず、1万4100円なう。

こんな冴えない位置にいるのに
ここに来て取り沙汰される「需給悪化」の問題。
5月の信用取引の返済期日到来と増税前の利益確定売り、
ヘッジファンドの決算売りとネタは豊富。
お陰ですっかり下目線な人が増えて空売り率は急上昇。

しかし、需給悪化で本当に下げるのか。

希望的観測まじりの予想にならないよう
今回は政府発行の数字を使って検証してみた。
財務省の「対外及び対内証券売買契約等の状況」の
「投資部門別売買動向(東証)」を見てみる。

まずは信用返済期日問題だが5月の信用取引は以下の通り
①5月3週目(5/13~5/17)1103億円
②5月4週目(5/20~5/24)3110億円
③5月5週目(5/27~5/31)1603億円

未返済が半分とし、ざくっと5営業日で割る。
(つまり上記の数字を10で割る)
①11月3週目 1日当たりの返済 110億円
②11月4週目 1日当たりの返済 311億円
③11月5週目 1日当たりの返済 160億円
11月8日の売買代金は1兆9647億円なので0.6~1.6%に当たるが、
主力株の割合はさらに低いことが考えられるので、
日経平均への影響はスバリ
軽微であろう。
(ちなみに6月の信用取引は978億円の売り越しなので無視)
 
そして、次に増税前の利益確定売り。
2013年1月から直近11月1日までを集計すると
個人(現金+信用)は5.5兆円の大幅売り越しとなっていた。
現金ではすべての月で売り越し、トータル7.6兆円の売り越し。
日経が8000円台の時から購入していた個人投資家が
コツコツと利食いしていたことが想定できる。

では次にヘッジファンドの決算売り。
ヘッジファンドを含む外国人の売買状況を見てみよう。

しかし、長くなるのでいったんここで終了。
「需給悪化は本当か(その2)」へ続く。

【11月4週目の1日当たりの返済額を修正しました】
4営業日で計算してましたが、5営業日でした。
主人の会社が3連休なもんですっかり勘違い^^;(11/10 14時半)
13件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/11/10 10:53

    朝から過去のコメントにおじゃましてお騒がせしました

    雨なので絶好のお勉強日よりでして(笑)

    本は、たった今発注済(笑)

    この続きがもう楽しみで、楽しみで(*^_^*)

  • イメージ
    ラ~ラさん
    2013/11/10 20:26

    こんばんは。

    需給悪化は本当か(その1)の続きが読みたくてリスペクトさせて頂ました。

    よろしくお願いします。

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/11/10 20:42
    おちゃちゃさん、ラ~ラさん
    こんばんは。ありがとうございます。
    大した内容ではありませんが、もうすぐ(その2)をUPします。
    ちなみに(その2)では終わらず(その3)まであります。
  • イメージ
    さらり♪さん
    2013/11/10 23:22

    おちゃちゃさん、

    本発注済み

     

    本って、そら豆さん、なにか、本推奨されてましたっけ?

     

    されていたような気もするけど

    まだ、見つからない・・・

     

     

    この鈍さ、物忘れの激しさが、相場で致命傷になってます

    年は、とりたくないなぁ

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/11/11 11:11
    さらり♪さん、おちゃちゃさんが買われた本は、
    「伝説のファンドマネージャーが教える 株の公式」です。
  • イメージ
    さらり♪さん
    2013/11/11 12:10

    そら豆さん、

     

    ありがとうございます

     

    すぐ報告すべきでしたね

    おちゃちゃさんにメッセで、お聞きして、

    今朝、教えていただきました

     

    でも、アマゾンみると、

    KINDLE版と普通の区別があって、

    値段がちがうのですが

    それって、何が違うのだろう?と(キンドルの方が安い)

    わからなくて、まだ、注文しておりません

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/11/11 13:07
    さらり♪さん、そうだったんですね。
    Kindle版は電子書籍なので、
    Kindleがあるならダウンロードするだけなので安いのです。
    電子版も普通も中身は同じですが、
    この本は図表などが多いので、
    紙の本の方が圧倒的に見やすいと思います。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/11/11 13:15

    日経ヴェリタスは

    昨日と今日3軒回りましたが・・・

    「特殊な本」=「日経が直接搬入する?!」らしくて

    なかったです(>_<)

    紀伊国屋書店も・・・あぁん

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/11/11 13:35
    おちゃちゃさん、
    Amazonで買えますよ。ただ、今見たら最新号は売り切れてました。バックナンバーも扱っているので、いずれ入ってきそうな感じはしますが。以前新大阪とか大きな駅の売店では売ってました。我が家は定期購読しているので、日経と一緒に日曜に届きます。日経新聞の取扱店ならあるかもです。
  • イメージ
    さらり♪さん
    2013/11/11 15:33

    KINDLE版って、

    電子書籍のことだったんですね

     

    KINDLEっていうのは、知っていたけど

    それが、電子書籍とはピンとこなかった私

     

    恥ずかし

     

    日経ヴェリタスって、土曜日発行の日経ヴェリタスのことですか?

     

    それなら、キヨスクで、毎週500円で売ってますが

    それと、違うのかな?

     

    また、私、なんか、恥ずかしいこと書いてたりして・・・

  • イメージ
    さらり♪さん
    2013/11/11 15:40

    普通の版を今、アマゾンで注文しました

    ありがとうございました

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/11/11 19:29
    さらり♪さん じっくり読んでみてください。
    銘柄選びにはかなり役立ちます。
    おともに四季報があれば百人力です。
    でも半期決算を受けた冬号を待つべきですが。
    で、ヴェリタスやっぱりキヨスクで売ってますよね。
  • イメージ
    さらり♪さん
    2013/11/11 20:18

    はい

     

    じっくり、流し読みにならないように

    読みますね

     

    一応、届くのは、水曜のようですが・・・

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ