日曜特別講座=底値圏買いはいつ買うと効率がいいか

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2541件目 / 全3040件次へ »
ブログ

日曜特別講座=底値圏買いはいつ買うと効率がいいか

「高値つかみ」を経験した個人投資家は相当な数がいる。

ある意味ではこれを経験して初めて勉強した人が出るのかもしれないね。

 

「高値つかみ」を避けるために安心安全な底値圏買いをするとすれば、どの位置で買うといいのかわからないと言う方が多いです。

早く買い過ぎると長いもみ合い期間にはまり株価がなかなか上がらない。こんな悩みが出て来ます。

 

安値圏で買い、しばらくしたら急上昇したとなると非常に効率がいいですね。

 

  こんな時に役に立つのが「週足9本」です。

 

 銘柄選択をする際、一番重要視するのがまずチャート。

これから騰がり出すぞ~というシグナルを見付けそこで買う訳ですね。

通常よく使うのは日足チャートですが、その上に更に週足で再度確認をするのです。

 

 チャートには9本、13本とかに変動が起き始めるケースが非常に多くあります。

週足9本~13本は日数で言えば60日~90日辺りになり、高値からだと2~3ヶ月目にあたります。

9本とか13本はどこから数え初めての数字なのかというと、チャートをよく見て前回の高値をつけた日(又は週)の翌日(又は翌週)を1本目と数えるのです。

底値買いは週足がその判断に効力を発揮いたします。

 

週足が十字線や小陽線に煮詰まったかとか、あとは人気が徐々に高まって来ているか、買いが増えているかを考えましょう。

出来高が徐々に増加していれば人が集まって来たのですね。

 

 

 このような点を考慮して安値圏仕込み買いをして行きます。

全体の相場状況が行け行けドンドンでない時には、「底値圏買いの高値売り」に徹した投資法は安全で利益を生む投資法になります。

 

 個人投資家はそれぞれ自分に合った投資法を見付けて実行すればいい訳です。

自分が得意とする戦法と戦略を確立しましょう。

迷ったまま相場に入ると大抵がやられて泣く事になります。

 

 相場に入る時(トレードIN)する時、私は一切迷いがありませんよ。

 

 

 さて来週の初日は9月の最終日になります。

9月は毎日取引結果を公表して来ましたが、9月30日を以って終了したいと思います。

 

私の様な者でも運用次第ではこの程度の利益を上げる事も出来ます。

もっと上手な方や大口さんなら月間利益が億単位になる事でしょう。

 

 

 

 投資資金が少ないから利益も少ないのでは決してありません。

100万円の投資資金を準備したのなら余裕資金は100万円と言う事です。

資金管理上、株式投資につぎ込めるのは10%以内ですから10万円が実際の投資資金ですよ。

 

 負ける人はこれすら守れていないでしょう。

100万円の余裕資金の半分からほとんどを使って株を買っている筈です。

こんな投資法では1回のドスン下げで即含み損を抱え、2回目のドスン下げで損切り!

元金に食い込み投資資金は目減りする一方になります。

 

こう言う人達を株式市場ではカモと呼ぶそうです。

該当していないかどうか調べてみましょうね。

 

それでは私の日記を毎日お読み下さった方々のご健闘をお祈りしております。

ありがとうございました。

7件のコメントがあります
  • イメージ
    pzp9さん
    2013/9/29 09:18

    高値掴みとは言いますが、額面50円の頃買った株をまだ今持っている人は少ないか、他界しています。

    今買った株が、今は高値と思っても3年後は底だった・・・こんな感じになってほしいです。{多分そうなる}あとは本人次第。

    株の本来の基本は企業応援団。

    いつの間にか投機家が大勢を占めている。外資をハゲタカと呼ぶが、同じムジナ?

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/9/29 09:34

    むかしは資産株だったですね~

     

    買って持ってさえいれば何十年後には大きく化けた。

    いい時代だったですね~

     

    現在の優良株が当時は額面さえ割れていたものね~懐かしいです。^^;

     

    ヘッジファンドや投機筋がわやわやにして来る株式市場。

    うかうかしてると個人投資家は草刈り場になって刈り取られてしまいます。

     

    生き残り利益を蓄えたいですね~(^-^)/

  • イメージ
    ルパンさん
    2013/9/29 10:03
    おはようございます。
    うどんさん今日の日記は初心者の私にも具体的で分かりやすく参考になります。

    日記の締めこれで終わりの様な感じがします。
    続けて下さいよ
    そしてチクリチクリのコメントお願いしますね
  • イメージ
    walterさん
    2013/9/29 12:21

    こんにちは

     

    いつもありがとうございます。

     

    語録をまとめて出版したらと考えるぐらい、いろんなことを教えていただき

    早く実践で活かしていきたいと思います。

     

     

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/9/29 16:40

    ルパンさん

     

    walterさん

     

    午前中に外出、只今やっと帰って来ました。

    連続で1時間半も運転したらもう腰がだるくて肩は凝るし、段々と運転がおっくうになって来ました。

     

    日中はまだ暑く車内は冷房を利かしておりました。

    ただ空には秋のイワシ雲が出ていましたので気候は着実に秋色を深めているようですね。

     

    お彼岸も終わりましたね。

    さて明日からの相場、下げで始まりそうですよ。

    しっかり乗り越えて儲けて下さいよ。

  • イメージ
    kametarouさん
    2013/9/29 17:12

    うどんさん

    いつもありがとうごいます。毎回楽しみに、注意深く拝読してます。

    これからも、ぜひよろしくお願いします。大きいものに挑戦、負けないよう努力します。読むのがバイブルになってます。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/9/29 17:39

    kametarouさん こんにちは。

     

    儲ける事も大事ですがもっと大切な事は損を出さない事、出しても少なく抑える事。

    努力して株で生活出来たらいいですね~

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ