ビデオシーバー

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

moroboshidanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ212件目 / 全240件次へ »
ブログ

ビデオシーバー

SF特撮の名作「ウルトラセブン」には、いろいろな未来グッズが登場しますが、その中で最も人気のあるもののひとつが、腕時計型の通信機ビデオシーバーです。

ウルトラ警備隊ビデオシーバーのレプリカモデルを通販で購入すると、その価格はなんと6万円を超えています。Iphoneでさえ、新品で5万円程度から買えるのに、通信機能も時計機能もないレプリカが6万円とは、常識を超えた価格設定です。


さて、ビデオシーバーの機能は、「携帯できるテレビ電話」です。そこで、今回は携帯電話会社(キャリア)を検討します。

 

大手3社のシェアは、今年6月の契約数では

 

1位 ドコモ 46%

2位 au 29%

3位 ソフトバンク 25%

 

となっていますが、5年前は

 

1位 ドコモ 52%

2位 au 28%

3位 ソフトバンク 19%

 

でありました。順位こそ変わりませんが、ソフトバンクはiphone発売後にシェアを伸ばしています。auも、iphone発売前は、一時、シェアを落としていました。このたび、ドコモがiphone発売を発表しましたので、一気にシェアの回復が期待できます。

 

投資指標です。

9433 KDDI(au) ROE10.7 PER11.7 PBR1.74

9437 ドコモ ROE9.1 PER13.4 PBR1.26

9984 ソフトバンク ROE18.4 PER14.0 PBR4.92

 

9437は、いい具合に出遅れ感がありますね。それにしても、ビデオシーバーでは、テレビ電話以外の使い道を見た記憶がなく、今のスマホの方が、メール、ゲーム、音楽、おサイフ等の機能があり、はるかに多機能です。現実は空想よりも奇なり。

 

投資判断は自己責任で。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ