第162話 鉄砲隊の私的勉強会(4/20)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1472件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第162話 鉄砲隊の私的勉強会(4/20)

B1e5a5625  

おはよーございます('-'*)
仕事で夜間作業があると体のタイマーずらし大変だなぁ(笑)
日記のペースも少し緩めるべ(*^^)v

*****むかしばなし風(あらすじ)***
[東京 18日 ロイター] 金融庁の佐藤隆文長官は18日の定例会見で、同日付けで金融庁内に「市場分析室」を設置したと発表した。(途中略)市場分析室の前置きは置いといて。。。
※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶の前に??
(鉄砲長) 「|"-;) チラッ←会議に遅刻ぎみ」

(投資大臣)「お!夜間作業から帰ってきたな!」

注:会議の時間は守りましょう!!

●株鉄砲隊報告

【みやまな単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
双日/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/DOWA/栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工/アステラス製薬/日本通運/沢井製薬/キリンHD

【監視野菜】IHI()は持っていないという意味/全31銘柄

(隊員1)「調子よすぎません?」

(鉄砲長)「でも、1月から3月まで火縄銃打ちつけた結果だから。。。
     3月様子見を続けていたらこういう風にはならなかった。
     意外とデイよりは、
     オーバーナイトしてたほうが結果としては出てるね。」

(隊員1)「安心せずに監視を続けますm(__)m」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「2週前から、防御柵はしてないですが、、、」

(鉄砲長)「大丈夫!防御ラインは張ってあるから(*^^)v」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「木曜日にニアピン日経平均の木を植林しましたが。。。」

ただいま12000円,12200円,12400円HOLD中

(鉄砲長)「今はいいけどなぁ。。。5月頭には決断しないとね~」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。


(いつもながら、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】
気づいたらあっという間に13500円手前
↑木金は、携帯版チャート広場とかロイターとかちょこっと見てました(^^ゞ

★今週の気になるもの

①決算発表スケジュール(NIKKEI NET)
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/money-schedule/kessan.aspx
日本のはこっちで。

②金利発表/経済指標
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
4/22(火)23:00(米) 3月中古住宅販売件数
4/23(水)17:30(英) BOE議事録
4/24(木)06:00(NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
     23:00(米) 3月新築住宅販売件数
指標を見ながらかな??

③4月末配当権利付最終日(23日) 権利落ち日(24日)
http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?cal=4&cns=1
伊藤園とかは人気の優待だったりするのかな?

④商品相場の成り行き
ちと心配な域にきてますね。。。
消費に悪影響が出るのはねぇー
いろんな意味でオッキクなれないし。(^^ゞ


★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ12:   114.14 (96.37)
RSI:  70近辺 (65近辺)
サイコロジカルライン12: 58.3 (50.0)

ちょっと待ってたらこんな数字に。。。
ニアピン日経平均に関しては下がってくれないと株買えないじゃん!ってところかな?

日経平均にはボリンジャーバンドつけてみました(^^ゞ
●ボリンジャーバンド[ボリンジャーバンド](野村證券)
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ho/borinja_b.html
サブでよく使います(^^ゞ

考え方は先週と同じ。
再意識されるとすれば、個別の決算での為替影響度かな?
見てる感じだと

【売り抜けている銘柄または量が少なくなってきてるもの】
キリンビール、資生堂、沢井製薬、カプコン、栗田工業、ベネッセ
反対の動きしてるんですよね。(^^ゞ
→売っていないものでマイナス圏から勢いよく浮上してきた銘柄があります。
それがのちのち日記に出せればいいですが、、、

為替は?ドル円2桁は薄らいできてるかな??
油断禁物ってところでしょうか?指標的にはどちらでも結果はある程度でそう。

今週は、為替は大きく切れ込むってことはなさそうな気がする。。。
2週前に少し外貨調達(小ポジション)しましたが、
金曜日の相場で全部利益確定に。。。
ちょこっと外貨売りもロスカットに。相殺になっちゃった。(笑)てへっ♪
→木金があれほど円安に振ってくるとは思ってなかったんで(^^ゞ

FX3月失敗分に関しては取り戻しつつあります。
あと半分!がんばれ!

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均3ヶ月日足
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
19件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/21 23:36
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(4/21)

    相場のことを書くならこっちかな??

    今日早めに寝ちゃいます(^^ゞ
    あした朝早いんだす。。。
    どーしてもはずせないお仕事なので!

    今日の相場かぁ。。。
    動かしたポジションなしっす。
    相場が上がればまめ株たちが、
    相場が下がればニアピン日経平均が(^^ゞ

    【売り抜けている銘柄または量が少なくなってきてるもの】
    キリンビール、資生堂、沢井製薬、カプコン、栗田工業、ベネッセ

    この株たちちょっと今日は弱かったみたいですね。
    やっぱり割高←→割安の上下運動は、
    見てて面白い感じがする。。。
    今日の騰落レシオ124やっぱし高いから
    明日もなしかな。。。(^^ゞ
    為替は、まちまちでしょうね。。。

    私が見ているのは?
    下がったときにどこで売買がぶつかるか??
    今週はそんなところを注目しています。(^^ゞ
    ( ̄、 ̄*)zzz。o○
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/20 23:27
    >ウランママさん

    おやすみ!(^_^)/

    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(4/20)

    なーんかコメントパワーが今日はなかったなぁ(^^ゞ
    そういう日もあるべ!

    明日から月曜日。朝早いんで。。。
    (夜勤務の次は早朝。。)
    仕事忙しいけど、がんばろっと!
    ( ̄、 ̄*)zzz。o○
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/20 23:17
    みやさん、

    おやすみ。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/20 18:18
    >taketakeさん
    いつもコメントありがとさんですm(__)m

    >ここは、私的勉強会で教えてもらってから活用しています。
    何せ、FXやらないからFX関連サイトは全く見ていなかった。

    株やり始めるまではあまり為替なんて関係ないのかな?
    と思ってたんですけど、為替との連動性投資って
    言うのを去年からやり始めてるんです(^^ゞ

    >「買われすぎ」を示す120%に接近。ちょっと警戒しています。

    現物買う人には、注意してほしい指標なんですね。
    ここ最近の推移から見ても
    怖い相場が続きながらも上がってきた指標です。
    注:これが全部で通用するというわけでもないんで。。。

    2月も下落相場なのに130以上
    振っちゃったあと下がっていきましたから。
    この指標を見て思うこととしては下落が長く続くと長期投資家でも買いたくなる気持ちって出てくるような気がするんです。
    それは株価を見ただけでは、
    値ごろ感はわからないのかぁという実体験で書いてます。

    >その中で、自分自身で判断してコミュニケーションを図っていくのだから。

    そうなんですよね。。。
    でも私の日記やコメントを見て
    気分を悪くされる方だっているはずなんですよ。。。

    自分が強気のコメントをフレンズの日記に残す場合、
    どういう気持ちで書いてるか知っている人は少ないかも。

    「同じ失敗を繰り返してほしくない」
    これだけなんです。
    で常に自分が正しいことを言えるわけでもないんです。
    だって人間だもの♪

    でもでもそれが相場につながることもあり!
    それを教えてくれたのも「みんかぶ」です。

    >常に勉強していますよ。成績はまったくだめだけどね(笑)

    でも俺もあまり成績はよくないかも。(^^ゞ
    パフォーマンス自体をきにしないというのは
    言い過ぎかもしれないですが、
    負けない投資家になりたいというのが私の内部にあるので。

    でも何かを得たいと思ってみんなのところに行って
    勉強させてもらっていると私自身感じますよ。m(__)m

    >私は自己責任で損していく(?)では無く、上を目指すから。

    こういう意気込み大好きです(*^^)v
    みんなでがんばりましょうね!
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/4/20 17:49
    こんにちは!!

    またまたお邪魔しています。

    >②金利発表/経済指標
    ここは、私的勉強会で教えてもらってから活用しています。
    何せ、FXやらないからFX関連サイトは全く見ていなかった。
    今までは、あちらこちらのサイトからつまみ食い状態たっだので!!

    >騰落レシオ12:   114.14 (96.37)
    「買われすぎ」を示す120%に接近。ちょっと警戒しています。

    『みん株』サイトは、投資を中心としたコミュニケーションの場だから、色々なスタイルが有って良いと思う。ほとんどの人が、自己責任を認識して参加してますよね。
    その中で、自分自身で判断してコミュニケーションを図っていくのだから。

    >注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
    ごもっとも!!
    私も、たまに株を始める前に買った本を見直したり、参考にできると思うサイトを見直したり。常に勉強していますよ。成績はまったくだめだけどね(笑)

    これからも自己中心的にガンバってね!!
    私は自己責任で損していく(?)では無く、上を目指すから。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/20 17:32
    >ウランママさん

    >でも、高いからね。。。まだ、無理。以前の私なら、明日にでも、買ってたでしょ。。。おそらく。。

    だよねぇー(^^ゞしっかり見ていい値になってからでいいと思うのね。
    それはおそらく自己中心的で自己判断だと思ってるから。

    >みやさん、逆ナンされてるん違うの??
    逆ナンなら歓迎だけど(笑)

    >でも、みやさん、気むずかしいからな~・・・・・・
    うーんそう?内容が違う方向にいってるなぁ(笑)
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/20 17:26
    みやさん、、

    金価格は、もっと下がってから、買いたい投資先ですね。。

    でも、高いからね。。。まだ、無理。以前の私なら、明日にでも、買ってたでしょ。。。おそらく。。

    今は慎重ですよ。。かなり、、

    >>ん?彼女募集中ですから

    募集してんの??

    みやさん、逆ナンされてるん違うの??

    コミュ出してるん??募集中って、、、(笑)

    でも、みやさん、気むずかしいからな~・・・・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/20 17:25
    >ヨッシーさん

    >週明けは高くなりそうですが、どこまで続くか、そのパワーは維持できるかで今後の流れが見えてきそうです。

    そう!そこ!それは誰にもわからないのかなぁと
    いつも模索で終わる日記ですから(^^ゞ

    >買いづらい、売りづらいという相場になってしまうのかなという感じです。

    ここ3週間ぐらい火縄銃使ってないんです。
    超短期な動きばかりだし。
    そういう時は日記もおやすみするかなぁーぐらいの勢いです。

    >鉄砲長の「明日はデートなのでみんかぶ巡回できません」という書き込みも確かに見たいですね(笑)

    あは!俺の女の子の友達って
    土日仕事が多いんですよね~
    巡回もできるときだけにしよっかな?とも最近は思うようになってるので。やるときは徹底的に緩めるときはゆるゆるで。

    デート??平日夜ご飯に行くケースが多いですよん(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/20 17:14
    >シノっちさん

    >あ! 最後の『自己中心的かつ自己責任』ってのは
    鉄砲くん自身の経験から学んだものなんでしょ?(笑

    そうです。初めはルルララさんところに「自己中心的に」
    かいてあって「まさにそう!」と思ったので。(^^ゞ

    え、えらいっていうか常に勉強したいタイプなので(^^ゞ
    知識が足りないタイプだから。。。

    私の情報収集口が「みんなの株式だけ」って
    ところだと思いますよ(^^ゞ

    みんなの株式を「小さな相場」だとおもえば、
    私が多く単元未満株を所有して
    管理してるってのがわかると思います。

    >まだ若いのだから、休日ぐらいは彼女でも見つけて
    お外で遊んでおいでよぉ(笑
    お兄さん、ちょっと心配。。。

    ん?彼女募集中ですから(*^^)v(笑)
    そういう心配のほうがうれしいかも!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/20 17:03
    鉄砲長さん、こんにちは。

    来週は日経が14,000円を突破できるのか、叩かれるのかというところでしょうか。週明けは高くなりそうですが、どこまで続くか、そのパワーは維持できるかで今後の流れが見えてきそうです。

    ここしばらく日本市場も順調にきていますから、そろそろと思い始めている人も出始めそうですからね。買いづらい、売りづらいという相場になってしまうのかなという感じです。

    シノっちさんにピンポイントの追伸が入れられましたね。鉄砲長の「明日はデートなのでみんかぶ巡回できません」という書き込みも確かに見たいですね(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/20 16:59
    >ウランママさん

    俺の主観で答えるなら、、、
    金価格かい?
    ウランママはどう思ってるかききたいんだよね?
    3000円に入っていったら中期で見るには難しいんだよね。
    今もっていないから。。。

    2900円ぐらいなら需要面が期待されそうな感じもあるんで、
    でも今週日経とか見てると『貴金属類高騰』が
    並んでて手が出ない~って感じだから。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/4/20 16:56
    鉄砲くん、こんチワワっ♪

    んー コメントめんどくさい!(笑
    でもでも、どこを見ているのかも書いてあるので
    参考になる人は、オイラも含めて多いと思うよ。^^

    あ! 最後の『自己中心的かつ自己責任』ってのは
    鉄砲くん自身の経験から学んだものなんでしょ?(笑

    オイラはそれでいいと思うよ。
    誰かに指南を受けたところで、それは所詮は他人の手法。

    鉄砲くんもそうだったように
    みんかぶでコミュニケーションをはかりながら
    広く意見を聞き、自分に取り込んでみて
    自分のモノにしてきたんでしょう。

    その道を自分の身をもって
    ここ『みんかぶ』で示している鉄砲くんは偉い!(笑
    そして君は、それを驕りたかぶったりしないものね。^^

    みんかぶ巡回レポも、フレンズへのコメントも
    そういう想いからしている事なんでしょ?

    珍しく、褒めにきたよ(笑


    PS:でもねぇ・・・
    まだ若いのだから、休日ぐらいは彼女でも見つけて
    お外で遊んでおいでよぉ(笑
    お兄さん、ちょっと心配。。。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/20 16:46
    みやさん、

    今何気に、金なんだよね。。。監視、してます。。

    スイス、見落としてました。。でも、スイスは、自分で、注目してます。。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/20 16:38
    >ウランママさん

    >何か久しぶりのような感じ。。今日は体調も、だんだん良くなってきたので、、
    でもちゃんと寝てね!俺も今日は23時には寝ちゃうぞ(笑)

    >円高に行くと思ってたんだけど、、、外れてしまった。。
    今までがぐいぐい押しすぎだから、
    その反動もあいまってるかな?

    >ユーロが、見ものかな
    ユーロ強いね~
    ユーロが強いとなんか商品も強気相場になりがちなんで、

    たしかウランママはスイスフランも見てるよね?
    あの通貨が逆に動いてるのも見てたかな?(^^ゞ
    全体的に円安になりやすい感じはするんだけど、
    円高になるときは足が速いので。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/20 16:33
    >ひでたろう12さん

    >だいたい毎日監視していますが、みやまなさん、NGTNさん、かぶガールさんが、監視の主体です。

    あれ?監視されてる?(笑)
    俺がいつも正しい事かいてるわけじゃないので(笑)
    金融の勉強や本はもっと読んでいきたいと思っています。
    私自身が素人投資家ですしね~

    取引する人の感じ方、主張はさまざまですしね。

    >普段平日は、日中仕事中にコメント書けないし(ブログ書き込み禁止)、見るだけで参考にさせてもらっています。

    読み流しでいいですよん!
    読んでいただける方には感謝の気持ちですからm(__)m
    必ずコメントを残さなくても、あしあととかもありますから。

    作ってみんかぶに確かにボタン作って!
    っていうのがあったんですけど、
    あれいいなぁと思うことしばしばです(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/20 16:25
    みやさん。ただいま、、

    何か久しぶりのような感じ。。今日は体調も、だんだん良くなってきたので、、

    為替の方は、、円安に成ってるの??。円高に行くと思ってたんだけど、、、外れてしまった。。
    FXも、しばらく休んでたんですが、、まだ、円安に、向かいやすい、と思うので、、当分様子見してから、、入って行こうかな??と、考えてます。。ユーロが、見ものかな
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/4/20 16:13
     みやまなさん こんにちは
    また監視に来ました(笑)
     だいたい毎日監視していますが、みやまなさん、NGTNさん、かぶガールさんが、監視の主体です。
     普段平日は、日中仕事中にコメント書けないし(ブログ書き込み禁止)、見るだけで参考にさせてもらっています。
     夜は、晩酌で眠くて、コメ書けずに寝てしまいます。
    そのうちブログのアクセスも禁止されそうです。
     でもカブドットコム証券は、アクセス推奨、変な会社です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/20 14:20
    >lalala1115さん
    コメントありがと!アリガト♪(*'-^)-☆パチン

    >私1番かな??珍しい。。
    みんな日曜日を楽しんでるんだと思うよ!
    逆に俺の休日はみんかぶだから(^^ゞ

    >為替も順調にドルが買い戻されて、今回は公的資金導入前に民間で片付けちゃる・・くらいの勢い。。素晴らしいですね。。

    ドルねぇー俺も取引を控えてます。
    どうなるんだろうねぇ。。。
    私的勉強会っていつも結論には達してない日記だから。
    予測できる範囲内の自分の考えを
    1週間にまとめるってだけの行為なので(^^ゞ

    >この言葉すごくいいです(^^)なんとなく・・・
    このことば俺も好きなんです(^^ゞ
    自己責任ながら、自己中心的に投資をやらないと
    後悔するなぁと自分でもよく思うんですよね。(^^ゞ
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/4/20 14:11
    こんにちは。。隊長さま
    私1番かな??珍しい。。
    先週は政府系が山ほど入ってきていましたね。。ビックリするくらい毎日上げ上げでした。。(熱はあれどもしっかり眺めていましたw)為替も順調にドルが買い戻されて、今回は公的資金導入前に民間で片付けちゃる・・くらいの勢い。。素晴らしいですね。。本当にそうなれば・・
    >注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
    この言葉すごくいいです(^^)なんとなく・・・

ネット証券比較

みんかぶおすすめ