ある確定拠出年金の運用成績

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

呑気呆亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2885件目 / 全4069件次へ »
ブログ

ある確定拠出年金の運用成績

名前は伏せますが、ある確定拠出年金の過去1年間の運用成績を引用しておきます。

MayJunJulAugSeptOctNovDecJanFebMarApr

-1.495
1.012
0.202
1.866
1.173
0.536
0.495
2.131
2.294
1.498
-0.538
2.102
5月は月初からの運用成績が 2.277%


これとは別にリスクを少なくした運用もあります。
基本的に預金と同じ安全運用です。

MayJunJulAugSeptOctNovDecJanFebMarApr

0.306
0.240
0.260
0.253
0.230
0.268
0.228
0.479
0.221
0.348
0.198
0.235
5月は月初からの運用成績が 0.112%

前者は、過去にマイナス運用だった時期もあります。
後者はいまだマイナス運用はありませんが、低めのリターンで年率3%程度。
しかし、日本国内の年金運用と比べればまだましかも。
4件のコメントがあります
  • イメージ

    こんばんは

    一番最後の言葉が気になりますねぇ

     

    年金の運用はこの先大丈夫なのか心配ですね

    頂くほうにだんだんと近づいてきてますので気になります

     

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/5/20 23:43
    ヤッチャン 今晩は。

    > 年金の運用はこの先大丈夫なのか心配ですね

    > 頂くほうにだんだんと近づいてきてますので気になります


    ヤッチャンのように自営業/経営者だと、公的年金は知れているのでは?

    もともとあまりあてに出来ないはずです。

    将来の実質的目減りはいろいろな形で起こると考えています。

    不動産賃貸とか配当金とかで足りない分を補填でしょうか?

    これ以外にも 自営業は、働き続けるという選択肢もあります。 (^_-)-☆


    年金生活者にとって一番怖いのはインフレ。

    特に、ハイパーインフレは最も怖い。 ^_^;

  • イメージ

    再度お邪魔します

     

    年金生活者にとって一番怖いのはインフレ。

    特に、ハイパーインフレは最も怖い。 ^_^;

     

    お袋が一人暮らしなのですが 季節の影響で食材が上がるだけでも

    ダメージを受けています

    働いている現役はある程度インフレにも抵抗できますが 年金だけ(お袋みたく

    全て年金頼り)での生活者には円安で内需関連が上がると対応が大変です

    単純に東京電力の電気代が上がっただけでもため息をついて話しています

    厚生年金が支払い年数不足で国民年金受給者になっちゃいました

     

    ボヤキを聞くと大変さをつくづく感じます

     

    わたしもお袋の話を聞くと副収入を今のうちにいろいろ考えないとと思います

    で配当金をと思うのですがね なかなかこれだけでは生活できませんね

    生活できるほどの配当を頂くように頑張らなければね

     

     

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/5/21 20:25
    今晩は。

    > 生活できるほどの配当を頂くように頑張らなければね

    極端な意見に走ってはいけません。
    株価が上昇すれば、配当利回りは下落します。
    今はたぶん、1.7% 位でしょう。(昨年は約 2.0%程度でした)
    従って、配当だけで 100万円稼ぐには 5,882万円の投資額が必要です。

    配当だけでなくいろいろな収入で年金を補填かな。

    とにかく、インフレターゲットを設定して、人工的にでもインフレを作り出しているので、物価上昇は必然かな。 問題は、それに見合う収入の上昇が起こりうるかどうかという点ですね。

    > 副収入を今のうちにいろいろ

    ヤッチャンは確か不動産収入があったはずですね。 (^_-)-☆
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ