ニトリ 株主総会議案書チェック

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1326件目 / 全1407件次へ »
ブログ

ニトリ 株主総会議案書チェック

今日は持株が333,906円値騰がりしました。

今日はニトリを50株売却しました。

ニトリ 週足 ↓ クリックで拡大

ここ5年、景気にも株式市況にも関係無くボックス相場です。
非常に地味ですが、リーマン・ショックの影響すら受けない強いボックス相場なので、往復売買でそれなりに利益が取れる銘柄でした。

株主総会 ニトリ麻生店
株主総会会場が、麻生店を改装した本社6階に変更です。
札幌開催では最も豪華だった株主懇談会は中止です。
タダ飯目当ての株主を減らして、本社会議室のキャパに合せるのでしょう。
似鳥社長の性格からして、移転した本社を見せて自慢したいのでしょう。
一度は本社を見てみたいので出席しますが、本社開催は1回で十分です。

3,000店舗構想
年度末の店舗数は300店舗、うち国内286店舗、台灣14店舗でした。
2/14国内外300店舗達成のお知らせ←リリース・リンク
2/20の期末に滑り込みで計画達成でした。
前期までの計画は次の通りでした。
2012年   300店舗 達成
2016年   500店舗
今期からの中期経営計画では次の通りです。
2022年 1,000店舗
2032年 3,000店舗

今期はカリフォルニアに1店舗だけ出店しますが、今後10年でアメリカに500店舗以上を展開しないと追いつかない計画です。

26期連続増収増益
決算内容については前に日記に書いたとおりです。
為替がどう動いても、例年、為替差損が億単位で発生するところを見ると、財務の弱さが見て取れます。
銀行に良いようにカモられているのでしょう。

議案
1号議案 取締役6名選任(2名増員)
似鳥昭雄 オーナー社長
杉山 清  社長が本田技研から引き抜いた海外生産担当
白井俊之 生え抜き次期社長候補
小宮小進 日本に帰化した中国本土人で海外物流担当
安藤隆春 前警察庁長官、昨年から顧問で今回取締役へ
竹島一彦 前公正取引委員会委員長、昨年から顧問で今回取締役へ
2号議案 買収防衛策
杉山専務が来てから圧倒的な商品力で会社は成長しました。
財務を補強すれば強い企業になれるのですが、無駄に天下り取締役を2名増やすだけです。
似鳥社長は、創業の精神は立派ですが、経営者としては凡人です。
ただ、コンサルタント任せのワンマン社長なので、自分で考えないだけ結果が良かったです。
買収された真っ先に似鳥社長が追い出されるでしょうから、買収防衛策は必要です。

投資方針
目下のところ北海道では最強の企業です。
いちおう、お付き合いは必要です。
常に50株を保有してきました。
そのほかに、50株の売買を繰り返して来ましたが、投資資金をほぼ回収し、あと8,770円です。
あと2年配当金をもらえば、完全に投資資金を回収し終わります。
また7,000円を割り込めば買い頃ですが、相場環境が良いうちは地味すぎるので、6年続けた往復売買は終わりにします。
1単元のタダ取りに成功したので、満足します。    
14件のコメントがあります
  • イメージ
    たかさん!さん
    2013/5/8 20:32

    いろいろ勉強になりました!

     

    お値段以上ニトリの社長さんって

    似鳥氏だったんですねw

     

    って こんなつまらないこと書いてすみませんw

     

  • イメージ
    まはいさん
    2013/5/8 20:53

    たかさん! さん こんばんは

     

    似鳥さんって、珍しい名字ですが北海道ではたまに見掛けます。

    もともと岩手の似鳥村(現:二戸市)に多い名前らしく、開拓団で北海道に渡ったらしいです。

    似鳥社長の挨拶のツカミは、「サントリーより1トリ少ないニトリですが…」

     

    私も、北海道に移住するまでは、カッパの「河城にとり」しか知りませんでした。

  • イメージ
    たかさん!さん
    2013/5/8 22:14

    なるほど・・・

    サントリーも鳥居さんでしたねw

     

    てかw

    河城にとり でちゃいましたか・・・w

    (このジャンルはあまり詳しくはありませんがw)

  • イメージ
    まはいさん
    2013/5/8 22:57

    たかさん! さん こんばんは

     

    北海道にはもうひとつツルハドラッグという東証一部企業がありますが、こちらの鶴羽社長のほうが珍しい名前と思います。

    ツルハドラッグの関連会社にクレーン商事とか、クレーンがつく名前の会社が多いので、建築関係の関連会社かと思っていました。

    鶴を英語でクレーンということに気付いたのは5年くらいあとでした。

    そういえば、クレーンは鶴首に似てるかも知れません。

     

    ニトリの白井常務に「河城にとり 知ってますか?」と尋ねたら知らなかったです。

    ということは、たぶん似鳥社長も知らないと思います。

  • イメージ
    たかさん!さん
    2013/5/9 08:42

    鶴ってクレーンなんですねw

    言われてみれば、クレーンって鶴に似てるといえば似てますね・・・・

     

    ニトリの常務とお知り合いなんですねw

    まはいさんは個人経営の社長さんでしょうか?

  • イメージ
    まはいさん
    2013/5/9 09:07

    たかさん! さん おはようございます。

     

    クレーンが鶴って、ほとんどの日本人は知りませんよね。

     

    ニトリの役員とは顔見知りですが、10年以上も株主総会に行っているからです。

    ニトリに限らず、10年くらい前の流通業の株主総会は、懇親会もお土産も無かったので、15人くらいしか株主が来ませんでした。

    電力会社や雪印のような大企業は何百人と株主が来ていましたが、流通業はまだローカル企業だったので、15人くらいでした。

    どの会社の株主総会に行ってもほぼ同じ15人なので、その中のテレビ局から参加している人が昼食会に誘ってくれていました。

    すると、会社の役員もテレビ局主催の昼食会に顔を出していました。

    つまり、株主総会に行く暇人だったお陰で、役員とお知り合いになりました。

     

    最近は、タダ飯とお土産を目当てに株主が押し寄せるようになりましたが、10年前は壇上の役員や運営の数より株主のほうが少ない株主総会でした。

  • イメージ
    たかさん!さん
    2013/5/9 09:29

    なるほど!

    そういった経緯だったんですねw

    私も関西の企業の株主総会に行ってみようかしらw

    (年齢的にすごい浮いてそうですけどw ただ、出不精なのできっと行けないだろうな・・・w任天堂は何度か行こうか迷ったことがありますが、結果いけてませんしw)

     

    運営の数より株主のほうが少ないとは・・・

    でも、すごい大株主とか来てそうですよねw

     

  • イメージ
    まはいさん
    2013/5/9 17:29

    たかさん! さん こんにちは

     

    最近は、お土産欲しさに来る株主が増えたので、20名以下の株主総会はめっきり減りました。

    札幌開催では北海道瓦斯くらいです。

    もっとも、北海道瓦斯は株主総会の前にお土産を渡すので、受付でお土産をもらったら、総会会場に入らずに帰る株主が多いだけです。

     

    壇上の役員が大株主なので、株主席の大株主と言えば銀行さんかな。

    バッジをつけているから銀行さんはすぐに分りますし、社長もかなり意識していました。

    しかし、今のように株主で溢れかえるようになると、株主総会はカオスです。

    お土産をさっさと渡したり、本来は株主総会後の懇親会なのに、希望者には総会とは別室でさっさとタダ飯を食わせたり、酷い会社が増えました。

  • イメージ
    たかさん!さん
    2013/5/9 17:58

    あ・・・・

    もしかしたらw

     

    東京以外で総会する企業

    マイナー企業(メインが東証2部、大証1、2部 名証 札証 などなど・・・)

    値嵩株(単元 100万円以上)

    取引少ない

     

    この条件なら・・・・

    20名以下かもしれませんねw

    どこか探してみようかな・・・・

     

     

    それにしても、人が多い株主総会は行きたくないですね

    私的には別にただ飯はいりませんので、その企業の裏情報とかを知りたいだけですしw(どんな商品を今開発してるとか そういったこと)

     

  • イメージ
    まはいさん
    2013/5/9 18:45

    たかさん! さん こんにちは

     

    株主が群がる懇親会でも、けっこう役員の方とお話しできます。

    ニトリの似鳥社長くらいの有名人になると、おばさんが列をなしてツーショット撮影会になるので無理です。

    しかし、オーナー社長など顔が知られている一握りの役員を除いて、一般の株主が寄りつくことはありません。

    取締役でも、人事部長や営業部長は会社OB株主に囲まれますが、財務部長はたいていどこの会社でも放置されています。

    私は懇親会でほぼ最初から最後まで財務部長を独占状態で、良いお話しを聞かせていただいています。

    中期経営計画とか聞くには財務部長が最適です。

    聞くばかりでは話が持たないので、他の会社の株主総会の感想とか話すと喜んでいただけます。

  • イメージ
    たかさん!さん
    2013/5/9 18:49

    おおお

     

    財務部長狙いですねw

    まじで、株主総会行ってみようかな・・・・

     

    確かに、財務部長ならかなり詳しいはずです!

    (下手したらそのへんの取締役よりはるかにw)

     

    それにしても、似鳥氏すごいですねw

    モテモテじゃないですかw

  • イメージ
    まはいさん
    2013/5/9 21:58

    たかさん! さん こんばんは

     

    ぜひ財務部長狙いで行ってみて下さい。

    ちなみに、株主総会で次の質問をしておくと、財務部長と懇親会で話しやすくなります。

    「同業他社と比べて監査報酬が低すぎませんか?」

    どの会社の財務部長も、監査法人と社長の板挟みで苦しんでいる問題なので、「よくぞ言ってくれました」と一発で顔を覚えていただけます。

  • イメージ
    にゃん7さん
    2013/5/12 09:29
    こんにちは(*^^*)
    今年も高値でツルハを買いました(^-^;
    まはいさんはツルハの総会には行きますか?
    毎年凄い人ですよね(^-^;

    昔DCM がホーマックの頃に株主総会へ行きました。
    懇親会で重役の方から話しかけられました(笑)
    ホーマックは昔、石黒ホーマーでした。
  • イメージ
    まはいさん
    2013/5/12 10:28

    にゃん7 さん こんにちは

     

    ツルハの株主総会は、お盆休みでヒマだから、絶対に行きます。

    懇親会では、例年どおり大船財務部長と1時間潰す予定です。

     

    ホーマックの株主総会も毎年行っていました。

    最後の株主総会は前田社長でしたが、その後すぐにインサイダー事件で失脚してしまいました。

    DCMホールディングスになってから、株主総会が東京開催になって残念です。

    石黒会長が亡くなり、息子が社長になりました。

    しかし、二代目石黒社長は凡人のようです。

    DCMホールディングスは、すっかりカーマの支配下になってしまいました。

     

    ニトリの株主総会は仕事優先で行けません。

    アークスの株主総会が今年最初の参加になる予定でいます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ