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エイベックス クールジャパン推進会議

今日は持株が33,728円値下りしました。
昨日までの持株5連騰で、5営業日通算2,007,409円の値騰がりでしたら、調整と言うには小さすぎる下落です。

今日はJX200株を売却して三井物産100株を買付け、資源株を三井物産に一本化しました。

4/5、4/8、2日間に分けてエイベックスを100株ずつ売却しましたが、やはり今日はエイベックスが大きく下げて持株の頭を押さえました。

クールジャパン推進会議←内閣官房リンク
信じがたい政策後退が議論されています。
クール・ジャパン/クリエイティブ産業政策←経済産業省リンク
韓国の国家ブランド委員会に対抗する政策ですが、2年と経たずに骨抜きにされそうです。
クリエイティブ産業の育成から利用へ
クールジャパン推進会議は、その名の通り、これまでの政策名称から"クリエイティブ"を抜いています。
J-pop、東京ファッション、マンガ・アニメに重点を置いて支援していた政策から、クールジャパンあやかり政策に大転換です。
何でもクールジャパンの看板で輸出しようという方向で議論されています。
「和菓子がジャパニーズ・スイーツだから、洋菓子はクールジャパン・スイーツにしましょう」って、何のギャグでしょう?
寿司はまだしも、黒毛和牛がクールジャパン・フーズって、どこが笑うところかすら分りません。
あきれ返ります。
例えば、安室奈美恵の海外ツアーでは会場のグッズ売り場で3,4千万円を売上げるから、そこにJAの農産物を並べたいらしい、あざとい!クールじゃない!
分科会に格下げされたクリエイティブ会議では、特区の議論をする始末です。
予算が一気に50倍の500億円となって期待していましたが、それが仇になって、他の産業が群がって骨抜きになりそうです。
これが政治なんでしょうね。

這いよれ! ニャル子さんw←公式リンク

ソフトバンクエイベックスで春クールは圧倒的です。
政府は海外での著作権保護だけをやってくれれば十分です。

投資方針
24年度政府予算からの積増しは期待できないどころか、実質的に冠ツアーの大幅削減が見込まれます。
とはいえ、クリエイティブ産業は自力で拡大できるので、ここ2年の政策後押しが無くなったとしても、多少のペース・ダウンで済むと見立てます。
エイベックスライブ事業については、日本政府後押しの海外公演の飛躍的な増加が頭打ちになったとしても、韓国の国家ブランド委員会からの補助金が増額されるので問題なしです。
クリエイティブ事業については、相対的に社内の規模が小さいので、ソフトバンクとの連携を保っていれば問題ないでしょう。
しかし、エイベックスの急速な収益向上と株価上昇は、いったん鈍化すると予想します。
これまでのエイベックスへの投資資金を全て回収しても1,000株は手許に残るので、しばらく1,000株保有で様子を見ます。
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