78歳の努力に脱帽&敬礼^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ475件目 / 全3694件次へ »
ブログ

78歳の努力に脱帽&敬礼^^

去年12月からある老人がPCの操作を教えてくれとの依頼で講習を10回ぐらい行った

 

彼女は車の免許は無く、巡回バスでやってくる

 

彼女に伝えたのは

 

1:ルーズリーフノートを用意して講習の都度、要点を書くこととあとで清書すること

2:ローマ字入力をマスターすること

3:自宅で復習すること

 

彼女からの要望は

 

あ:孫と共有のノートPCを講習のときに持参するので、それで教えて欲しい

い:絵画教室があるときにバスに乗ってくるので月に3回までで1回の所要時間は90分

う:年寄りなので繰り返しおなじことを聞くが怒らないで教えて欲しい

え:文章作成と写真挿入と写真整理を教えて欲しい

 

で、結果は教え方の優秀さは私の努力ですが、それよりも彼女の努力が素晴らしくて、WORDで一丁前に作文ができるようになりました^^

 

フォントを選びデザインを考えています

写真は仲間集めやWORDに挿入ができるようになりました^^

 

絵を描く人なので普通の人より頭が良いはずと思ってましたがきちんと文章がローマ字入力でできるように上達したのは驚きです

 

残念なのは、孫もそのPCを使うのでセキュリティソフトが起動を遅くしていることや、ネットを使い放題でゴミファイル溜まりがすごいことや、いちいちダイヤルアップ確認がでることなど・・・・・ →Orz///

 

そして家族全員がおばあちゃんがPCを使う上での質問に全く答えてくれない、非協力な家族・・・・・^^;

 

それにしてもこの年齢でここまで使えるように努力を続けるなんて凄いです

おばあちゃんに敬礼っ!

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/3/26 21:07

    三毛猫テッキーさん
    こんばんは

     

    そうですか

    男の3欲・・・・・

    1:子種をばらまく

    2:金儲け

    3:出世

    それだけ・・・・・ →Orz///

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/3/26 21:05

    おちゃちゃさん
    こんばんは

     

    ほんと、このおばあちゃんには感心します

    女性は歳をとっても家事のこまごまとしたことを毎日してますから男より頭が活動的だと思います^^

     

    ありがとうございます^^

  • イメージ
    三毛猫テッキーさん
    2013/3/25 21:40
    こんばんは、

    私の父も見習って欲しいですね。
    我が父はPCどころか携帯すらやる気が無い男です。

    ただ、家族の人がPCの質問に答えてくれない
    ところに寂しさがでますね(^^;
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/3/25 16:28

    すごいすごい、

    年齢を重ねると、学ぶ速度が遅くなるので

    自分のイメージとは違っていらいらするでしょうに

     

    見習わなくては(*^_^*)

    死ぬ直前まで人間は成長しますもんね

     

    rikakusennninさんも、立派です!

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/3/25 16:11

    南極のペンギンさん
    こんにちは

     

    はい、それも言ってますが中古品を使うという価値観がまだ芽生えていません

    豊かな福井の中流家庭では人の使ったアトの物を嬉しそうに使うというのは屈辱感が大きいらしいのです

     

    うちの女房もリサイクルショップや古着屋さんには入りたがらないです

     

    私とひどく違います・・・・・ →Orz///

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/3/25 13:18

    神崎あおいさん
    こんにちは

     

    はい、自分がその歳まで生きていてもあれだけの向上欲が残ってるか・・・・ →Orz///

     

    家事や子育てをずっと続けてきた女性は男性より素晴らしい人がいっぱいです^^

     

    男どもは戦いもしないのにうちひしがれて気力も残ってない人が多すぎます

     

    女はすばらしい!!

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/3/25 13:11

    nyajyaraさん
    こんにちは

     

    はい、けっこうきつく言ってますがそれにへこたれずがんばってます

    なにくそ精神ですね^^;

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/3/25 05:23

      rikakusennin殿   おはようございます!

     

     いつぞやのおばさまですね! まだ頑張って勉強されていたんですね!

    rikakusennin殿の日記に出て来てなかったのでもしかしたらと思っていたのですが、続けていらしたとは、素晴らしい事ですね!(^o^)

     

     今度その内、おばあ様専用のパソコンをrikakusennin殿がジャンク品を治されてお安くして持ってもらうようにしてはいかがでしょうか?我が家にはバックライトの壊れただけのメモリのじょぼいノート型ウインドウズXPのFM-Vなら有るのですけれどね。もう一年ほどほったらかし状態です。(^_^.)

     いずれにせよ自分専用があるといいですね。rikakusennin殿がお安く落札されて差し上げてははいかがでしょうか?

     

     その内、投資をしてなくともこの「みんかぶ」に登録して日記などの投稿をして楽しんで頂ければいいかなと思います。その時は是非フレンズ第一号にして頂こうかしら・・・。

    そのおばあ様に「みんかぶ」の人たちも応援してますよとお伝えください。

       (^_^)/やばい!rikakusennin殿のご指導のおばあ様に抜かれてしまうかも!!

     

     

     

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2013/3/25 04:18

    こんばんは

     

    凄い方ですね ^_^;

    78歳で 気力も充実されていて 好奇心も旺盛なのでしょうね

    まさしく 敬礼!!です

     

    それから・・・先生も素晴らしいのですね ^_^

     

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/3/25 00:36

    目標にします。

     

    仙人さんに、怒られても、あきれ返られても・・・

     

     

ネット証券比較

みんかぶおすすめ