郡上八幡 ~清流のまちと福よせ雛~ (岐阜県)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ552件目 / 全647件次へ »
ブログ

郡上八幡 ~清流のまちと福よせ雛~ (岐阜県)

2b4bdf1ac   1934b0ebf   Fdd3c0762  

郡上八幡は以前、大和ハウスグループのCMで知った、

かねてから私が行きたかったところのひとつ
 

http://www.daiwahouse.co.jp/ad/cm/gujohachiman.html

 

観光協会のHPでは、
郡上八幡は観光地と呼ぶにはちょっとふさわしくありません、
などと断りを入れているので、本音は、観光客を呼び込みたくないのかな、
と最初は思いました・・

 

 

 

20日は祝日(春分の日)とあって、各家の玄関先は日の丸がずらり。
久々に見る光景のような気がしました。
私の家でも、私が小学校入学前くらいまでは、国旗を揚げていましたから

 

飛騨高山のような、小京都を期待して行った旅行でしたが、
実際には、祖母の家や私が幼かった頃の風景を思い出させる町でした

 

滞在時間は3時間ほど。
郡上八幡城に行くのにも十分に時間がなかったので、
町中をお散歩する程度でした

 

    

 

郡上八幡では、一月遅い旧暦でおひな祭りを行うそうです。
そして、福よせ雛とは、おひな様が雛壇を飛び出して、
生き生きと日常生活を送っている・・・おひな祭りなんだそうです

 

郡上八幡は、食品サンプルで有名な町でもあります

7件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/3/24 02:55

    こんばんは

     

    郡上八幡は、行ってみたい町の一つですね~

    歴史が残っている街並みを歩いてみたいです☆

    騒々しい・夏の時期を除いて、ね・・・^^;

     

  • イメージ
    kattanさん
    2013/3/24 09:05

    なるほど。

     

    旧暦をそのままに現在にも息づいて残しながら

    暮らしているような感じですね。

     

    一度は行ってみたいなあ(^。^)y-.。o○

  • イメージ
    小督さん
    2013/3/24 14:17

    kobuntaさん
    こんにちは

     

    郡上おどりをご存知とは、さすがですね~。
    32夜開催され、お盆期間の4日間は徹夜踊りになるそうで、
    皆さん本当にパワフルですね

     

    乗り鉄・撮り鉄が喜びそうな、長良川鉄道に乗っても、
    カメラを手にする人はなく、地元の人ばっかりなのかな、とも思いました

     

    それとも、観光客は静かに旅を楽しんでいたのでしょうか

  • イメージ
    小督さん
    2013/3/24 14:25

    kattanさん
    こんにちは

     

    今回は、ガイドブック片手に目的地に向けて急ぐよりも、
    ゆっくり歩いて探索することで、十分に楽しめました

     

    郡上八幡の町なかを歩いていると、
    至るところで水の流れる音が心地よく聞こえてきます

     

    自然の恵み(ここでは水)を大切に使う。
    先人からの知恵と工夫ですね

  • イメージ
    小督さん
    2013/3/24 14:30

    文字の色がむらさき色になっていますね。

    昨日はわざわざ黒色に変えたのですが、

    なぜ故に???

     

    ウイルスとか、病気っぽくて気になりますね

  • イメージ
    こんちわ、小督さん

    なかなか、お趣がありますね郡上八幡は。

    2時間ドラマでもよくロケ地になってますね。
  • イメージ
    小督さん
    2013/3/24 17:22

    きかん坊将軍!!!さん

    こんにちは

     

    そういえば、郡上八幡では高層マンションも、見た記憶がありません・・・

     

    日本の景観を壊すのは、品のない看板とかパチンコ風ネオンですね。

    これらがないだけでも、ずいぶん雰囲気が変わるでしょう

     

    昔ながらの町並みは落ち着きますね。

    自分のhomeに帰った感じがします

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ