\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ512件目 / 全854件次へ »
ブログ

メモ)

勝ち続ける意志力 著 梅原大吾

 

 ・勝つことに執着している人間は、勝ち続けることが出来ない

 

 ・勝ち続けるためには、勝って天狗にならず、負けてなお卑屈にならないという微妙な精神状態を保つことで

  バランスを崩さず真摯にゲームと向き合い続ける必要がある

 

 ・勝ち続けるために必要なことがなんなのか、そのためにしなければならない努力や姿勢はいかなるものか

 

 どれだけ勝とうが負けようが、結局は誰もが一人の人間に過ぎず、結果はそのときのものだけだ。勝敗には

 必ず原因があり、結果は原因に対する反応でしかない。刹那的な結果に左右されず、勝てるようになるための

 努力を怠っていいはずがない。そう考えることが出来れば、バランスが崩れるようなことはない。

 

 結果が出なかったとき、どう受け止めるかでその後の歩みは変わってくる

 

 一番よくないのは、どの階段を登っていいのか迷っている状態が延々と続くことだ。階段の下で正解の道を

 吟味し思い悩んでいるだけの人間よりも、間違った階段でもいいからとりあえず昇っている人間の方がはるか  

 に上達が早いと思う。

 

 間違った階段を登ったときに手に入れた経験があれば、また違う階段を登るとき少しだけ登りやすくなる。

 勇気を出して、積極的に階段を登ったものだけにしか得られないことが、絶対ある。

*******************

 

「勝率」と「損益比」のバランスこそ大事

 

 間違えたら切る 

 

 問答無用に切る


 

・どんな感情のときにルールを守れないか?

・どんな感情のときに誓いを破ってしまうか?

・つい勢いでエントリーしてしまうのはいつか?

・自分の目標を忘れ行動を起こしてしまうのはどんなときか?

・決めたことを破るとき、どんな言い訳を自分にしているか?

 

ルールを守るため、感情的な売買を避けるため、具体的な対策を練る

・やってはいけないことのチェックリストをつくって机の前に張り出す

・最終的な目的地を思い出し、モチベーションを持続させてみる

・ついつい行動しそうなときは、いったんPCの電源を切ってみる

・やらかす前にコンビにまで歩いていき、コーヒーを一杯飲む

 

などなど具体的な方法が必要

 


 

 

19件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちわ。

    勉強になることが書いてますね。

    勇気を出して、積極的に階段を登ったものだけにしか得られないことが、絶対ある。

    今の相場は高値でもさらに高値になると踏んで乗っかってます。
    反対に動くことも多いですが、トータルプラスになれば勝ちですね。
    私の愛読書に「損切りは絶対しなさい、そうすれば必ず利益が損を上回る」
    という一節があり、1週間に一度損失銘柄を処分することを推奨してます。
    全部は切れませんが、下にブレイクアウトした銘柄は何も考えず処分するようにしてます。
    投資スタイルによって損切りが有効かはわかりませんが
    精神的に負担になる損失は抱えない方がいいと思ってます。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/3/16 13:50
    ラベンダーさま こんにちは

    去年は頭ではわかっているんですが
    なかなか切れずにいました
    一つの勝ちに拘らずトータルで勝てばよいのだと
    やっと気づきました

    知らないことを知っているレベルになりたいです^^
  • イメージ
    walterさん
    2013/3/16 14:06

    こんにちは

     

    本にどう書かれているのか知りませんが、

    最近も だめだと感じた銘柄を損切しました。

    一年くらい持っても買値を上回ってくれないと考えてのことですが、

    その代り良いと信じた銘柄は何があっても損切はしないと

    決めています、、、

     

    3036が そんな銘柄ですが いま戻りのトレンドで

    大きく上昇するチャンスでも来ればその時はいったん売ることはします。

    自分のルールでは 下がれば買う、上がれば売るという単純な

    決め事なんですが、、、、いくらぐらいでというと 昨年の高値より

    上は狙っております、、、(地合い次第ですが)

     

     

    Myルール というのをよく目にしますが、、、

     

    頭で考えて書いたものを見て実行するのではなく、、目で市場を見て

    即判断するくらい自分の身体で感じて動けるような身に付け方を

    お勧めします。

     

    すごく勉強されていますね、、

    必ず 生かせるときが 来るでしょうね、、、

    そんな時は ぜひ 必勝法を盗ませてください(笑)

     

  • イメージ
    まはいさん
    2013/3/16 14:19

    こんにちは

     

    「家族に毎月報告する」

    これが私の投資法です。

    嫁、親、親戚、職場の同僚まで、包み隠さず投資状況を報告しています。

     

    株式投資を始めるにあたり、最初に教わったことです。

    報告すれば、必然的に無茶はしません。

    お薦めですよ^^

     

    それと、努力したって株価は騰がりませんから、努力して投資成績が良くなるはずがありません。

    投資家が努力するのは自己制御だけだと思います。

    でも、家族に報告すれば自己制御するまでもなく制御されます^^;

    言えないような損を抱えないうちに家族に報告しておけば、必然的に投資失敗は小さくて済みます。

     

    結局は、「悩みを独りで抱えるな」って投資に限らない一般論ですね。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/3/16 15:23
    walterさま

    ただいまある投資プログラムで学習中
    時間がないので進まず
    こうやって自分の戒めのようにアップしただけです
    初心者の方にも読んでいただけるかと…

    長く続けていると
    チャートを見ただけ読みときできる部分が ありますよね
    どうにか少し体得していきたいです
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/3/16 15:26
    まはいさま

    ご家族や周囲の方への報告
    大事なことですね
    マネワでもこちらでも報告を怠っていませんよね
    そういう努力なんでしょうね
    報告するということは
    必然的に検証しているということでしょう
    見習いたいです
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2013/3/16 15:33

    こんにちは

     

    マイルール

     

    私の場合は本当にいい加減なので恥ずかしいです。

     

    損切りは嫌い

     

    利益がでたらまた買いたくなる

     

    本当に悪い見本です。

     

     

     

    以前は一応守っていたのですが最近は自分に甘く。。。

     

    よくぞ8年ちかく続いていると自分で感心です(笑)

     

    この先も暴走おばさんのままでしょうね。

     

     

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/3/16 15:49

    こんにちは。

     

    アベノミクス効果で、投資を始めた時に買って、ず~っと含み損だった銘柄が

    利益を吐き出すようになり、稼ぎ頭の一角にもなりました。

     

    でも、そうなるまでに費やした年月は1年8ヶ月。

    自分への戒めのために、この銘柄だけは損切りせずに持ち続けましたが

    資金が限られている自分にとっては、こやつを抱えているのは大変でした。

    「ガマンして持っていれば、いつかは」

    アベノミクスが無かったら、どうだったことやら、というのが感想です(笑)

     

    私は逆指値、有効活用しています♪

    フレンズさんの日記からいただいた方法ですが、私には合っています。

    お互いに自分に合う方法、もっと見付けたいですね♪

     

  • イメージ
    ボニートさん
    2013/3/16 16:38

    dendenmusiさん

    今晩は

    いい教訓になりました

    ちゃんと私が実行できるかが問題のようです

    それに皆さんがすべて、良い事を書いてくれていますね

    こんなにみん株には良い先生方が沢山いらっしゃるので

    ボニートも少しずつ勉強して実践していけたら良いなと

    思います

    是からもご指導宜しくお願いします

  • イメージ
    with24さん
    2013/3/16 18:32

    こんばんわ^^

     

    問答無用に切る

     

    ご無体な・・・お代官様・・・

     

    あっしは何も・・・・してません。

     

    って話じゃないですよね。^^

     

    人間楽したいし、お金が入ると気持ちも大きくなるし・・・

     

    徹底した自己管理の出来る人がどれほどいるのでしょうね?

     

    私のマイルールは、たまに都合良く変わります。^^;

     

    言うはやすし、行うは・・・・

     

    って事です。^^

     

    私の座右の銘

     

    やっただけ、できただけ・・・・

     

    他人に厳しく 自分に甘く・・・

     

    人間性が疑われる・・・・・^^;

     

  • イメージ
    菜々芽さん
    2013/3/16 20:32

    今晩わですo(^_^)o♪
    お勉強されてらっしゃるようですねo(^_^)o♪
    それに良いことがたくさん書いていますo(^_^)o♪

    特に最初から二番目と三番目の文は私には欠かせないものですねo(^_^)o♪


    ちなみに私の場合の損切りルールは…

    あらかじめ決めていた損失額に到達した瞬間か気に食わないイメージになかった動きをした時と最初から決めています。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/3/17 16:03

    ローズさま 遅くなりすみません

     

    そうですね

    ローズさまのように大胆にトレードされるのは憧れですが

    資金も少なく信用も一応枠を確保してますが

    去年アベノミクスの始まりに空売りし←お馬鹿でしょ?

    損失を被りました

    それでなくても含み損がなかなか減ってなかったのに・・・笑

     

    今年は損きり重視したら切った途端に上昇↑爆

    もったいない症候群!

     

    大きく伸ばしたいですね~

     

    建て枚数、損きりについてももう少しお勉強しなくては!です

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/3/17 16:08

    ぽけぽけさま

     

    1年と8ヶ月ですか~?

    私も約1年のうちの1つが去年ちょっと上がって利確

    もう一つまだ出来ないのが1つ

    やっと買値に戻ったので明日の状況で考えたいところ

     

    資金が少ないので私も苦労しました

    一部ロスカットしても限度ありますもんね

    状況により逆指値も入れるようになりました

    全部ではないけれど・・・笑

     

    私のメモなのに反応良すぎて戸惑ってます

    ・・・が少し頭に入れながら取引に望む覚悟です

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/3/17 16:13

    ボニートさま 

     

    ホントみん株にはいい先輩が一杯です

    癒してくれたり、お手本となるような度胸を持っていたり 笑

    私が受講しているお勉強よりも

    ずっと参考になるのではないでしょうか?

    しかもタダ!

     

    うまく利用しない手はありませんよね

     

    お互いに頑張りましょう^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/3/17 16:19

    withさま

     

    必殺なんちゃらみたいですね

    結局あぶく銭の誘惑は人間にとって敵!

    だけどそれがあるからこそ”もっと!もっと!”となるのでしょう

    楽しみながら取引するのもありでしょうか?

     

    途中就職の私にとっては年金だけでは食べていけません

    なので頑張らなきゃ・・・という気持ちになります

     

    力が入りすぎてもダメなもんでしょうねえ 笑

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/3/17 16:26

    菜々芽さま

     

    チャレンジ精神も持ち

    資金を減らさない工夫

     

    ロスカットって微妙ですね

    大事なことはわかるのですが

    耐えられるくらいならロスカットの枠を広げても・・・

    なんて自分に甘くなってしまいます

    長く続けるためにはそれも自滅することにもつながるんでしょうね

    いい感じのトレードを続けて行きたいです

    力になってくださいね

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/3/17 16:41

    梅原 大吾さん

     

     17歳にしてゲームで世界一の称号を獲得し、そこから麻雀の世界へ。3年間で麻雀でも名前が知れ渡るトップレベルの雀士となり、その後一転して介護の世界に飛び込む。1年半の介護の仕事を経験した後、友人の誘いでゲームの世界に舞い戻り、アメリカの企業とプロ契約。「世界で最も長く賞金を稼いでいるプロ・ゲーマー」としてギネスが認定した方だそうです。

     

    ゲーム大好きなあなた

    知ってますか~?

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/18 18:45
    こんにちはーdendenmusiさん

    メモと書いてあっても重要なものぽいですやん∑(゚ω゚ノ)ノ

    >勇気を出して、積極的に階段を登ったものだけにしか得られないことが、絶対ある。

    (o゚ω゚))コクコク
    辞めることが勇気なと気もありますけど~

    >ルールを守るため、感情的な売買を避けるため、具体的な対策を練る

    感情を制することができれば、
    いつもどおりにやればそれでOKなことは多いですぞ(o゚ω゚))コクコク

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/3/18 21:10
    鉄砲長どの

    そうですね
    私も体調が悪いとき
    特に夜勤明けは危ない取引する可能性大
    無理して動かないことにしています

    自分の見極めが悪く
    ロスカット続きになったりすると
    焦ったりで思い通りにならないときの一考でしょうか?

    感情的でなく冷静な判断で取引することが
    すべて成功に結び付きませんが
    仕事と思って淡々とやる方の方がいいってことなんでしょうか?

    ルール通りに行かないことも多いかと思いますが…
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ