冬のバラの挿し木♡

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

name_nekoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全14件次へ »
ブログ

冬のバラの挿し木♡


最近、春っぽく なりましたネ♪

自宅の庭では、鉢植えのクリスマスローズの花が咲き始めています。

だいぶ咲きそろいました。

 

Thumb

 

あとは、暖かいせいか

バラの挿し木に根が生えてきました。

2月のはじめに、赤玉土小粒に挿し木をしたものです。挿し木は切花の下半分を利用しています。真冬は、温度は低いので活着(根が生える)しずらいので、今までやりませんでしたが、今年初めてチャレンジしました。

やはり適期に比べて、根が出る前に腐敗する挿し穂が多くて、毎日水やりをしながら、、なにか悔しい気持ちでダメになった茎を抜いては捨てていました。

 

ところが、数日前から異常なほど、暖かい日が続きました。

もしや・・・ そして、土から穂木を引き抜いてみようとしたら、微かな抵抗を感じました。

ゆっくり、引き抜くと うちに挿してある部分から、白い根がいくつか生えていました。

まだ3つですが、ポリポット鉢に植え替えました♪

 

ThumbThumbThumb

 

品種は、ドラマチックレイン。以前、キリンアグリバイオで作出されたバラ。(キリンHDの園芸花卉事業会社でしたが、2010年にオランダの投資ファンドに売却されています)いいバラを沢山、出していました。

 

現在、苗は、、もちろん販売していないのですが、

 

幸いネットの花やさんで切花を販売しているのを見つけたので、即入手しました。

 

それで、真冬の挿し木となったわけでした(笑)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
190件のコメントがあります(1〜20件)
« 1 3 4
  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/10 22:51

    ☆今日は、持ち株の中では、5384フジミインの決算がでました。増益ですが、業績見通しは、とてもよくない。200株程度なので、しばらくは、持っています。

    8585オリコは、決算も回復してよく、業績の見通しは、とっても強気でした。

    あと2銘柄、決算まちです。

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/10 20:40

    kattanちゃま、晩わ~

     

    運転、おつかれさまでした

     

    >手持ち株大きく5%~10%も下げた銘柄が多くて‥‥やる気なし。

    最後はお情けのいくらか戻しで息をつきました。(笑)

     

    私も、、一昨日&昨日

    前から、440円付近で1000株だけ買って持っていた、

    2706ブロッコリーが乱高下。

    5/8 一度430円まで上げて、330円まで落ちて420円ぐらいまで戻って

    5/9 440~330まで下げました。

    決算は、4月にすんでいるのに、何があったの??

    落ちついて考えたら、いわゆる振るい落としでしょうが、

    怖かった

     

    今日、367円で3000株ナンピンしました。

     

    今日は、長期のつもりで、ナンピンしたのが、昨日 買い値まで戻りましたが

    後場、なんか下げてしまい、がっかり。。

    長い期間持つつもりで、、PERも13程度のものなので

    またほんの少しだけ入れました。

    そのまま、見ていても気分が悪いので庭に行っていたのね。。

     

    そうしたら、あとから続いて買ってくれた人がいたの(笑)

    引けで戻っていて、なんとかホッとしています。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    kattanさん
    2013/5/10 19:19

    今日は楽勝だと思い、午前に妻のお抱え運転手して帰ってきたら

    手持ち株大きく5%~10%も下げた銘柄が多くて‥‥やる気なし。

    最後はお情けのいくらか戻しで息をつきました。(笑)

     

    午後は利食いが入るとは思っていたけど。。。

    先物430円も上げてくれましたね。

     

    バラの花のプレゼントありがとうね。

    良い休日を過ごしてください (^。^)y-.。o○

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/9 16:31
    ☆全体は引けにかけて、うんと下げました。明日5月10日決算発表の銘柄ですが、前期に較べ利益良さそうなので5384フジミインを買いました(ヒジネスホテルみたいな名前だけど、ウエハ研磨大手です)
    株価は、週足で安値~高値の半値押し辺りです。

    地味な値動きです
  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/7 22:14

    chiko姉さん、こんばんは~

     

    アイちゃんの近況、どうもありがとうございま~す、お子ちゃまも大きくなってきたでしょうね

     

    >nekoちゃんに メールできなくてと 何度も言ってましたよ。

     

    私のことは、心配いらないよ~とお伝えしてほしいです

    そのかわり、、姉さん、いっぱいお話し聞いてあげてネ

     

    今日は、庭で沢山仕事をしてきましたヨ(笑)

    ほとんど、草取りと掃除で 北風が強くて寒かったけど

    時々、写真を写したりして楽しかったです。

     

    バラの名まえは、すぐに覚えるけど・・・

    株の銘柄の名まえは、なかなか覚えられませ~ン(爆!!)

     

    姉さん、夕方おやつを食べて すぐに寝てしまった娘が(中二)、、

    「お腹すいたぁ~」と、起きだしたので

    夕飯食べさせますネ~

     

    また、後日 ゆっくり伺わせてくださいませ

     

     

  • イメージ
    chiko姉さん
    2013/5/7 21:07

    nekoちゃん

     

    薔薇のお花 とても素敵ね~~。

    上手に育ててますね~。

    それに よく名前を憶えてるわね~。

     

    今日 アイちゃんから 電話で 埼玉に行くとのこと。

    多分6月ね。

    詳しくは またメッセでね。

    nekoちゃんに メールできなくてと 何度も言ってましたよ。

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/7 17:27

    ☆ちこちゃん、ごめんなさい、、バラの写真UPされていなかったようです

     

    エンジェルフェイスです。甘い、ベビーパウダーのような独特な香りです♪

     

    いくか、咲いたのでUPしまーす♪

     

    ・オーガスティン・ハーレム(オールドギョー(フランス)写真では、わかりにくいですが花弁の外側が濃いピンクで内側が薄いピンクのリバーシです。5月1日咲きました。

     

    ・ディオレッサンス

    クリスチャンディオールの、イメージローズとしてフランスデルバール社で作出したバラ。香りは、香水の様です、、素晴らしい香り♪

     

    ・パピ・デルバール まだ蕾ですね・・

    フランスデルバール社のバラで、大きくなるので庭の片隅に植えていましたが、メンテしやすいように移植してアーチに仕立てました。蕾が沢山あるので、これからの花が楽しみです♪

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/7 13:39

    ちこちゃん、こんにちは♪

     

    今日は、風がすごく強かったです。

    うなり声あげていたよーコワかったヨ~

     

    ピツニーボウズは、ちこさんの日記で初めて知りました。

    出遅れ株ですが、余地があり楽しみですね。

    25ドル近辺まで、持って 寝て居ても大丈夫そう

     

    >今は株価が上昇していますから、月足を見ることも必要ですね(*^_^*)


     

    そうですね~

    私は、週足を見て高値圏だと月足を見て検討します。逆に、日足は最近あまり見ていない(ナンチャッテ!)

    もうとっくに、リーマン以前にタイムスリップしているでしょう?

    参考になると思います

     

    お花、エンジェルフェイスと言います。初めて見るお花ですが、香りが良いです。

    さっき、写してきたものです。

     

     


     

     

  • イメージ
    888ちこさん
    2013/5/7 02:17

    こんばんは。

     

    チャートをありがとうございました(*^_^*)

     

    リコメにも書きましたが、私は昨年の夏にNY市場に上場してからの、ピツニーボウズしか知らなかったのです(汗)

    その前はNASDAQにいたのかもしれません(*^_^*)

     

    今は株価が上昇していますから、月足を見ることも必要ですね(*^_^*)

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/6 22:05

    ☆ちらほら、バラが咲き始めています。

    まだだ序の口です(笑)

     

    ・モンシュシュ・・気温が高くなると、もっと鮮やかなオレンジになります。


     

    ・ローズ・デ・ビオレット(オールドローズ1867年以前の品種)


     

    ・品種不明(切り花品種でしょうか)花は、長持ちしています。

     

    ・ラプソディー・イン・ブルー

    ガーシュイン作曲の、超有名曲の名まえです。今年は、花が大きく、昨年の倍になりました(笑)

     

    ・リークorイントゥーリーグ

    2年前に渋谷で買った、切りバラを挿し木しました。昨年は、濃いピンク色で咲きましたが、今年は気温が低いときがあり、いいワイン色で、咲きました。

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/6 10:54

    ちこちゃま、おはこんち~

     

    あれから・・真夜中に悪寒を感じて なかなか寝付けなかったので

    沢山着込んで眠りました。

    風邪かな?と思ったけど、深夜はとても冷えるものですね

     

    さきほど、ちこちゃまのところにピツニーボウズのチャートをチャートを置いてきましたが、、慣れないNY市場の銘柄なので間違っていたらすみません

    私が、見ているのは一番下の月足です。

    日本株も、株価位置が進んでいるので その辺まで遡って見ています。

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/6 02:05
    ちこちゃん今晩わ 眠る前に(明日休みなので携帯をみながら夜更かししていました(笑)眠る前 みんかぶにきてコメントがあり嬉しいですまたゆっくり書きますのでよろしくです
  • イメージ
    888ちこさん
    2013/5/6 01:53

    こんばんは。

     

    ここまで読んできたら、もうじき2時になりそうです(*^_^*)

     

    またまいります・・・。

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/5 19:35

    kattanさん、こんばんは~

     

    PCのお掃除中でしたので、先にお返事を読みに行ってきました。

     

    艾尚真さん、、たまたま写真を持っていたのですが、誰だかわからなかったんです~お顔の写真だけでは、アジア系かな?でも、最近中国のモデルさんって

    めちゃくちゃ綺麗な人が多いから、、中国かしら?とも思いました。。

     

    >これまでモデルとして関わったブランドは、ルイヴィトン、グッチ、カルヴァン・クライン、アルマーニ、フェラーリ、メルセデス、ポルシェなど。

     

    経歴が、凄いですね身長も、大きくて180cmだってぇ。

     

    今、夕飯の鮭焼きながらです(笑)

    時々、焦げないように様子を見ながら、、いい匂いがしていますよ~

    お魚が好きなので、kattanさんち方面は、美味しいお魚がたくさん売ってそうでいいなー♪と思っています。

     

    写真は、kattanさんのお返事に貼った全身のバージョンです。

    車と一緒なので多分モーターショーかな?

     

     

     

  • イメージ
    kattanさん
    2013/5/5 16:30

    やっぱり、目が黒いので日本人か日本人の血が混じっているかと

    想っていたけど。

     

    アジア系のチャイナさんか。なるほど、

    すそのさけたチャイナドレスがよく似合うだろうね (^。^)y-.。o○

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/5 12:15
    987601fd5 E7ded20b5 Ee542f56a 

    chiko姉さん、こんにちは~

     

    今日は、いい天気で 暑いですよ。

    冬に戻ったり、初夏になったり まったく忙しいネぇ・・(笑)

     

    あしあと、サンキューです

     

    今から、水撒き(庭)ですよ。

    植木鉢が、たくさんあるから時間がかかります

     

    写真、昨日咲いたオーガスティンハレム、ポンパドール、庭の様子です。

    まだ、あんまりお花が咲いていないの・・

     

     

  • イメージ
    chiko姉さん
    2013/5/5 11:19

    nekoちゃん おはよう~。

     

    あしあと だけね~~。

     

    皆さんの文を読んでて 圧倒されてしまったから かえりますね~。

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/5 00:05

    あぽろしゃん、こんばんは

     

    遅くなりました。謎の美女の、画像検索をして、正体が判明

     




    本名:徐萌
    身高:180cm
    体重:51kg
    スリーサイズ:90、 68、 90
    出生地:重慶
    居住地:深セン

    モデルとして活躍。歌手業、司会業、役者まで幅広くタレント活動もこなす。2008年のミスチャイナ3位。










    これまでモデルとして関わったブランドは、ルイヴィトン、グッチ、カルヴァン・クライン、アルマーニ、フェラーリ、メルセデス、ポルシェなど。主に、韓国、香港、台湾の東アジア向け広告にモデルとして起用されている。その他、サザビーズやカルティエ、ブローヴァなどの時計広告にも登場。


     

    女性の私が見ても、ハッとしたよ~

     

    10等身って、キンタローさまの倍デス

     

    いい夢、みてネっー

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2013/5/4 23:17

    ねこしゃん、ばんにゃ~

     

    ここを訪ねると バラを始めとして 綺麗なが

     

    鑑賞出来るから 僕も若々しくなっちゃうよ~

     

    有難いよね~(笑)

     

    それと、僕も名前は知らないけど 美女さんの画像が~

     

    美しいものは 花だけではないんだね~(爆)

    ^^

    さてとぼつぼつ寝ますね~ イイ夢を見られそうかな~?

    (笑)

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/4 20:53

    >ブル相場だから、今追いかけているのは、PER15以下の銘柄

    あまり上がっていないような銘柄で ちょっと上がりかけの銘柄

     

    夕飯を食べてから、また来ました。

    そうですね、初動を確認してから入ると間違えなさそうです。

    PER15倍、PBR1倍以内、有利子負債0円、浮動株少な目

    ですと、これからも伸びると思います。

    いい押し目で、拾えるといいんですが これがなかなか難しいですよね(笑)

     

    写真の、お姉さん・・

    枕カバーにプリントしたりしてネ

     

    プリントと言えば、

    「岩国の白ヘビ」の写真を私は、お財布に入れています。

    お医者さんの待合にあった、女性週刊誌の「元金融マンのお財布占い」というのを読んで、

    私のお財布には、白ヘビが良いというのを知りました。

    覚えておいて入れてあります

    時々、お財布を白い糸でグルグル巻きにすると良いらしいのですが、それはまだやった事がありません(笑)

     

     

     

« 1 3 4

ネット証券比較

みんかぶおすすめ