\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りんごおじさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全32件次へ »
ブログ

同窓会名簿

先日、1月に行われた同窓会の名簿が送られてきた。

何度か「同窓会の誘いのはがき」が来た事があるが、時間が合わず欠席していた。

今回の同窓会は欠席者にも名簿やDVDまで送ってくれた。

多分、足が出てしまっただろうし、結構凝っていたので大分手間もかかったろう。

主幹事、幹事諸君には頭が下がると同時に感謝もしている。

アルバムと名簿を照らし合わせ、友人達とのかの時を思い出していた。

名簿には名前、住所、電話番号のみだが、名前だけのものもある。

今どきの個人情報の問題があるし、知られたくないと考える人も多いのだろう。

名簿がお金になる時代だし、悪用されたくないのだろうか。

高校、大学と違って、中学生の登校範囲は限られた地域になっているので

やはり地元で暮らして連中が多い。

女性は圧倒的に地元を離れている。地元の人と結婚して居続ける人は少ないようだ。

「あー、アイツ地元を離れてあんなトコで暮らしているんだ。」

「へー、彼女そこの場所で暮らしていんるんだ。」とか知ると結構楽しい。

全然逢っていない連中にも「たまには電話をしてみようかな。」と郷愁にかられる。

しかし、電話はしない。久しぶりに電話をしてくる人は大概何かワケありが多い。

そんなコト思われるのも心外だからだ。

でも、それでは交遊は途切れてしまうのではあるのだが。

それと、名簿に目を通す時重苦しくなる文字は「物故」という文字。

この文字はキライだ。自分の一部分をえぐりとらえる気分になる。

あの頃、一緒に遊んだり、喧嘩をした思い出を作った仲間が今いないとは。

肉親を無くした悲しみとは違った悲愴感がある。

生きていれば

「アイツ、今どうしているだろうか?」

「今度会えたら、どんな話をしたらいいかな?」

思いを馳せる事ができる。友人との思い出しか考えられないのは辛い。

今は冥福を祈るしかない。









コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
40件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2013/2/25 17:45
    私も聞きたいデス!!!
  • イメージ
    888ちこさん
    2013/2/25 01:04

    ご、ご、合コン!

    聞かせて!

     

  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2013/2/24 19:18

    薪割りから帰宅しました。

    薪割りの後は脱力しますよ~。

    早く寝ま~す(^O^)

  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2013/2/24 09:18

    今日は薪割りに行ってきま~す♪

    以前ブログに書いていた

    セレブ夫妻のお宅にも訪問予定です。

    ではまた(o・・o)/~

  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2013/2/23 20:25

    こんばんは!

     

    あれ~

    合コンどうなったのかしら~

    気になってるのに~

     

    浮いた話が聞きたいの~(笑)(←オバサン!)

     

    待ってるわ~

     

  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2013/2/22 18:51

    おじさま~

    今日は合コンなんですってね~

    いいな~楽しそうだな~

     

    私は家で一人でうどん食べてるの~

    これからfxの勉強よ~

    だって損ばかりしているのですもの~

     

    これじゃあローンの返済は夫頼みで面白くないわ~

     

    家のローンくらい

    自分で払いたいのに~

     

    がんばるわよ~

     

     

     

  • イメージ
    888ちこさん
    2013/2/22 02:13

    こんばんは。

     

    我が麗しの、あ、し、あ、とです(爆笑)

  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2013/2/21 20:09

    夜の散歩に来ました~

  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2013/2/21 13:40

    足跡!!!

     

     

  • イメージ
    888ちこさん
    2013/2/21 01:06

    あしあと(*^_^*)

  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2013/2/19 17:26

    ashiat

     

     

  • イメージ
    888ちこさん
    2013/2/19 02:39

    あしあと

    (*^_^*)

  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2013/2/18 16:38

    あしあと

  • イメージ
    888ちこさん
    2013/2/16 03:09

    こんばんは。

     

    おじさまはたぶんロマンチストなのだと思います(*^_^*)

     

    考えてみると、女性より男性の方が、その傾向が強いですね。

     

  • イメージ
    りんごおじさんさん
    2013/2/15 23:23

    こんばんは、ちこさん。

    そうかもしれません。決めたくないっていうことも。

    それも確かにあるかもしれませんが

    それと同時に、縁あって知り合ったのだし、憎しみ喧嘩して別れたのではありません。

    相手がイヤでなければ繋がっていたいのです。

    わたしは自分からは縁を切ったりしません。

    知り合った人には微笑んでいたいのです。

    もっとも、相手から拒絶されれば、これは縁がなかったと思って近づきませんが。


  • イメージ
    りんごおじさんさん
    2013/2/15 23:10
    こんばんは。あぷりちゃま

    2人には同じ状況ではなかったと言わざるをえませんね。

    彼女は有名大学を優秀な成績で卒業して、メガバンクのに入行し

    支店配属ではなく、いきなり本店勤務でした。

    銀行を休職までしてアメリカでMBAの資格を取り

    キャリアップのため外資系に転職していきました。

    私自身、この時点で彼女との指向の違いを感じておりました。

    丁度その頃、友人との会社立ち上げに携わっており、多忙をきわめておりました。


    彼女のアメリカ転勤の話が持ち上がった時、

    彼女は二つ返事で快諾したと聞いた時には、別に驚きもしませんでした。

    それは、彼女はそれを望み、そのために大変な努力をしていたのですから。

    「おめでとう!。君ならできるよ。頑張ってね。」とエールを送りました。

    彼女の願望は、ビジネスで成功する事であって、

    家庭を持つということは考えていなかったようです。

    それで、彼女はアメリカに渡って行ったのです。

    じゃあ、全然ショックではなかったかと言うとそうではありません。

    転勤が決まり、その話を嬉々して喋りまくる彼女を看て、

    「君は俺の事をどう思っていたんだ?」

    という疑問を問いかけてみたい衝動にもかられました。

    しかし、若造でもあるまいし、メロドラマのようなクサいことはできませんよ、イイ歳をこいた中年おやじには。

    もう、半分諦めていました。きっとこんな別れがあるかもしれないと。

    そんなわけでここまできてしまいました。

    アメリカに行った直後はよく連絡がありましたが、次第に少なくなり

    一時はまったく来なくなった時期もありました。

    しかし、ここ最近、また電話がくるようになりました、忘れた頃に。

    別に仕事の愚痴でもなく、わたしのことでもなく。

    つまらん世間話なんです。誰かと話をしたいだけなんだと思って相手をしています。

    「パートナーはいないのか?」なんて聞いたりはしません。

    そんなことを聞いたら烈火のごとくキラレます。なんででしょうか?

















  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2013/2/15 19:53

    ちこ姫さま

     

    大人だわ。。。

    そんなコメントをなさる姫さまって素敵。。。

     

    おじさま・・・追い詰めてごめんなさいね(笑)!!!

     

     

     

     

  • イメージ
    888ちこさん
    2013/2/15 04:04

    こんばんは。

     

    私は思うのですが、人間には決めたくない、と言うか、物事をあいまいにしておきたいという、願望のようなものがあるのではないかと思います・・・。

     

    つまりそれが答えですね(*^_^*)

    彼女も・・・。

    おじさまも・・・。

     

  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2013/2/15 01:09

    おじさま

     

    こんばんは!

     

    元カノ・・・30半ばって・・・!!!

    すごーい♪

    15歳くらい年下ってことですよねー。

    やりますね~。

    しかも忘れた頃に連絡が・・・。

     

    うーん。。。

    私は元カレには連絡しないので・・・

    おじさまの元カノは

    まだ特定のパートナーはいないと思います!

     

    でも・・・私は好きな人と一緒に居たいほうなので

    彼氏と離れてまで外国へ行く→今は恋愛よりも自分のことに集中したい。

    そしてその状態がまだ続いているのではないでしょうか。

     

    おじさまが一緒にアメリカへ行かなかったのは何故ですか。

    きっと意地を張ったのでは・・・やせ我慢して。

    おじさまのスキルならあちらでもお仕事があるはずですもの。

  • イメージ
    りんごおじさんさん
    2013/2/14 20:54
    こんばんは。あぷりちゃま。

    エーと、どう言ったいいんでしょうかネー。

    実は、以前交際していたと言ったらいいのでしょうか。

    たまたま、休みが取れそうだと言うので、旅行をしようって話になって

    決まったんですよ。アタシはヨーロッパに来たかったのですが

    (まだ行ってないスペインとポルトガルです。)

    しかーし、自分はもう行ったから行きたくないってことで却下。

    お蔭で今でも行けないでいます。残念です。

    ブツブツ文句を垂れていたら、次は行ってやると約束したのですが、

    彼女は、キャリアのために外資系の会社に就職して、アメリカに行ってしまいました。

    これってヒドくありません?

    今でも怨んでおりますデス。プンプン

    忘れた頃に連絡はあるのですが、どういう気なんでしょうか?

    もう30半ばにもなっているのだから、もうパートナーがいるんだと思います。

    日本に帰ってくるとは言っておりますが、どうなんでしょう。

    性格からいって、あちらの方がいいんじゃないかとアドバイスしたら

    「どう言う意味だ。?」とキラレてしまいました。

    最近、連絡がないので、まだ怒っておられるのでしょうネ。



« 1

ネット証券比較

みんかぶおすすめ