詐欺みたいな話

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

四六のがまさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ51件目 / 全174件次へ »
ブログ

詐欺みたいな話

年末、古い人間としては、正月をむかえ、散発してきました。もう、何年も通っている床屋で、お互いに機が知れた床屋です。床屋って、以外といろんなお客さんがきますから、情報がありますよね。行くたびに、いろんな話をしますが、今回、実に頭にきた話がありました。自分も知っている人が、お客さんできたらしいのですが、会社を定年前に辞め、国民年金に加入するため、年金相談に行ったらしいのです。旧、社会保険事務所ですね。

その相談対応した女性に、はっきりと「あなたが支給受ける頃には、年金受けられるか、どうかわかりませんよ」。

 

確かに年金支給も伸びるのは、知っていますが、厚生年金から国民年金に変えることで、ただ、確認に行ったらしいのですが、この対応ぶりで、その人は、後4年数ヶ月の国民年金支払いは、しない。らしいのです。

自分も厚生年金で、これで、誕生日の時の確認書はみていますが、年金支給が伸びのは、しょうがないと思いますが、「支給されるか、どうかわかりませんよ。」これが現実なんでしょうね。

詐欺みたいな話です。

厚生年金、途中で辞めるわけにもいかず、不安ばかりを与える組織、政治はどうなんでしょうかね。

それを聞いた床屋の主人、子供も後継ぎでやっているので、国民年金なんですが、親も子も、先月から支払いしないらしいのです。国民年金、支給も低いですが、自分の意思で、掛けられますが、厚生年金は、そういう訳にもいかず。支給がくる時、もう制度は、なくなりました。と、言われれば終りなだけ。

また、この十数年、厚生年金の掛け率も高くなり、小さい企業は、厚生年金から国民年金に変更している企業もあるでしょう。

しかし、誰も、年金もらえるか、どうか、わかりませんよ。って、言われれば、それも徴収して、管理している組織の人が言うんですからね。おかしい話です。

床屋にしても、知人の方も、気持ち、わかりますよ。

国民年金、辞める事はでますからね。

ただ、厚生年金、国民年金を真面目に納めてきて、今度は、もらえるか、どうか、わかりませんよ。って、言われれば、不安と不信もあるし、そう言っている管理する方は、どんな気持ちで、言っているのでしょうかね。

国民年金の払込が、減っているのも、こんな一例もあるのではないでしょうね。

まぁ、ヒマなとき、全然、年金の確認もしない厚生年金の方、国民年金の方、確認には、行った方がいいですよ。

自分は、正月明けに、1度、行ってみます。また、今回のこの話は、聞いてみるつもりですがね。

しかし、税金で食っている人は、おかしいですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    四六のがまさん
    2012/12/30 14:43

    こんにちは

    コメントありがとうございます。

     

    実際に、年金もらわなで、生活保護で生活している人、いますよ。マジです。

    だから、ハジ、世間体を気にせずなら、生きていけますし、死んでも、火葬までしてくれます。

    国民年金、厚生年金、共済年金で、将来、年金もらって、亡くなった時に、葬儀代とは言いませんが、火葬代金は、年金分から出しくれれば、と、思いますよ。

    年金積み立てしている人を含めて、火葬代金ぐらいは、払っても、決しておかしくありませんよ。

    今日は、ヒマなので、仕事しながら、バイトで葬儀関係で10年ぐらいやっていたので、面白い事書きますかぁなぁ。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2012/12/30 13:40

    こんにちは。

     

    ひどい話ですね~

    まるで年金詐欺ですよ。

     

    現在国民年金貰ってますが月額67,000です。これから介護保険料9,000円差し引かれてます。

    すると月額58,000で暮らさなければなりません。

     

    医療費は3割自己負担です。固定資産税も来ます。

    差し引くと赤字になります。

    これでは食べて行けません。

     

    生活保護なら月額110,000円はもらえます。

    医療費も介護保険料も無料です。

    公営住宅に優先入居できます。家賃は3,000円です。

    この方が楽に生活できます。

     

    おかしいですよね。矛盾してます。

  • イメージ
    四六のがまさん
    2012/12/30 12:02

    こんにちは

     

    まさか、よく年金で騒いだ時、今のような話、結構ありましたよね。

    何も、変わらないですよね。

     

    実は、中には、こんな人もいるんです。

    年金支給より、生活保護でいく方法もあるそうですよ。

    生活保護は、貯金、保険などしていれば、当然、受けられませんが、国民年金より生活保護費が高いですし、経費もないでしょう。

    だから、年金は払わないで、生活保護費でいく人も多くなったようですよ。

    わざわざ、年金もらって、経費などは、自分持ち、医療費もでしょう。だったら、すべて財産は無くして、生活保護で老後をすごす。

    その床屋の人も、お客さんでいるらしいですよ。

    年金生活している人より、いい生活しているようで、旅行したりもしているらしいです。

    世間は気にせず、1人で老後をむかえるなら、年金もらうより、生活保護がいいようですよ。

    誰でも、世間を気にしたりしますが、すべて無い物とすれば、年金以上に生活保護費での生活は最高なんでしょうね。おかしいですけどね。もしもの時は、こんな方法も、いきる上ではありますね。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/12/30 11:22

    こんにちは

     

    正気の沙汰とは思えない対応ですね(--〆)

    一般の企業で、契約して手付けを払ってから・・・

    「ご注文通りの商品が入るかどうか分かりませんよ」

    な~んてボソッと言われでもしたら「このヤロ~!金返せ!!」だよな、普通は。

     

    半分をチョット超えるくらいですか。今の国民年金の払い込み率は★

    将来的に破綻するのは、このままだと間違いないトコロです。

     

    ただ、国民年金の基礎給付部分だけでも自前でこれから準備するとしたら、

    今の預金利率や予想運用利回りを考えれば、コッチも不可能に近い。

    自分の老後までに「金持ち」になっていなければ、飢え死にでしょう。

     

    だとしたら、ダメもとで?保険料を払っていた方が得策だと思います。

    保険料も払わない・将来的に運用も何もやってない。

    コレが一番悲惨な道を歩むコトになると。。。

     

ネット証券比較

みんかぶおすすめ