反省文その3(忘れられない味。頭としっぽが大好きな私)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

カラオカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ28件目 / 全31件次へ »
ブログ

反省文その3(忘れられない味。頭としっぽが大好きな私)

こちらの日記は、ここ1、2年の大勝→大敗を振り返る、反省文です。

他人の自慢は聞いててつまらないでしょうから、他人の失敗から、何かを学んでもらえると幸いです。叱咤激励コメントお待ちしております!

 

(座右の銘)

考え方が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、人生が変わる。

 

で、考え方を変えるため、行動を変えるため、もう反省することねえ~

っと納得するまで、反省文を書き続ける予定。

 

今回のテーマは、株をやっている人なら、誰でも知ってる、「あたまとしっぽはくれてやれ!」です。

 

カラオカは、わかっていても、やめられねえ~。

あたまとしっぽを、食べてしまった経験があり、あの美味がきっかけで、失敗したこともあります。

 

何度も出てくると思いますが、大勝のきっかけになったJAL空売りですが、

全力売り→1円買戻し。という、今思うと、してはいけない経験をしてしまいました。。。

 

投資をするとき、それぞれ皆さん、色々なやり方をしてると思いますが、

「事前の予想。」を必ずします。

 

「これだ!うっしっしし」

 

と「ビビビ」ときたら、ほくそ笑みながら、「様子を見る」というのが嫌いな私は、思い切って、「フルスイング」してしまいます。

 

打診買い(打診売り)をして、その予想が当たったら、

「しまった~!」

 

と、人一倍悔しんでしまう自分を知ってるからです。

 

全力買い(売り)→損切!

より

打診買い(売り)→チャンスロス!

 

の方が苦しいという、なんとも、前のめりな性格・・・・

 

損より、チャンスロスが悔しい

 

自分が、あたまとしっぽを食べにいってしまう大きな原因です。

 

ちなみに、私の株の師匠は、JALをあえて、1円では買戻しをしませんでした。

もう結果が出た後(上場廃止が決定後)にも関わらずです。。。

 

当時は、意味がまったくわかりませんでした。

頭がおかしくなったのでは??とまで思ったぐらいです。

 

今ならやっと理解できます。

食べてはいけない味だったんですね。

 

目先の利益より、投資の感覚を微妙に狂わさせる、それによるマイナスの方が大きくなる、という結論だったんですね。。。

 

あたまとしっぽの味は早く忘れたいと思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    カラオカさん
    2012/8/19 23:03

    常に謙虚な心は大事ですね。

     

    オフェンス&ディフェンス。

     

    バランスが大事だ!って改めて、思います。

     

    何事も調子にのっちゃダメですね(笑)

     

     

  • イメージ
    花かざりさん
    2012/8/19 22:41

    カラオカさん

     

    こんばんわ

     

    わたしは頭だけ食べて、身としっぽはまったく食べれずに指をくわえてみてるだけという悲しい体験が多々あります師匠さん、すごいですね

     

    大勝のあとは要注意ですね。

     

     

     

     

     

ネット証券比較

みんかぶおすすめ