メルケル 笑うと NYダウ スペイン イタリア 暴騰

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

アジアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2529件目 / 全4662件次へ »
ブログ

メルケル 笑うと NYダウ スペイン イタリア 暴騰

Cae81ef55  

  8月3日(ブルームバーグ):ドイツ連立与党の複数のメンバーから、欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁が計画するソブリン債購入を阻止しない姿勢が示唆された。

メルケル首相率いるキリスト教民主同盟(CDU)の幹部、エルマー・ブロック欧州議員は3日、ラジオ局DLFに対し、ユーロ圏の財政難国の国債を購入するのは域内債務危機を解決するための「堅実で中間的なやり方だ」と言明。

同党で予算関連のスポークスマンを務めるノルベルト・バーセル議員もドラギ総裁がECBとの協調を想定する救済基金による国債購入について、独議会には拒否権があるとしたものの、暫定基金の欧州金融安定ファシリティー(EFSF)は「目的を持って創設されており、国債購入はマニュアルに含まれる」と指摘した。2日に電話で述べた。

独議会は夏季休会中で、メルケル首相も休暇からあと1週間戻らないため、ドラギECB総裁が2日明らかにした厳しい条件付きで国債を購入する計画の青写真に対し、独政府からの公式見解は出ていない。首相は7月29日に、ユーロを守るため「あらゆる措置を取る」と表明し、ドラギ総裁に同調している。

自由民主党(FDP)党首のレスラー副首相兼経済技術相は独紙パッサウアー・ノイエ・プレッセとのインタビューで、ECBは金融の安定を守るという「中心的な責務に集中するべきだ」としたものの、N-TVとのインタビューでは債券購入は「中銀の独立性、および可能性の範囲内」だと話している。ただし、インフレ加速を回避し「正しいバランスを保てるよう常に注意する必要がある」とくぎを刺した。

スペイン イタリア 6.5%ぐらい上昇

スペイン長期国債も6.857

NYダウ 229ポイント上げ

円安 ユーロ97円超え

5件のコメントがあります
  • イメージ

    およよ?

    ドイツは軟化したんですかね?連銀はあんなに強気姿勢だったのにね。

    何にせよ、全資金買い玉投入してる僕には良いお知らせです(笑)
  • イメージ
    アジアさん
    2012/8/4 06:18

    マーリンエンジンさん

    おはようございます

    >ドイツは軟化したんですかね?

    軟化はしていないと思うけど

    メルケル首相の笑った写真が印象的だったヽ(*´∀`)ノ

     

    独議会には拒否権があるとしたものの、暫定基金の欧州金融安定ファシリティー(EFSF)は「目的を持って創設されており、国債購入はマニュアルに含まれる」と指摘した。

    この文章ぐらいですねぇ!

    今日の上げはドラギECB総裁の落胆を越した上げ・・・・長期国債以外の株価、為替。雇用統計は決して全面プラスではないし・・・・

    国債購入は進んでいくと思っていい内容だと思うけど(-_-;)

    ドイツも厳しく意見を言うと思う。

     

     

  • イメージ
    アジアさん
    2012/8/4 19:52

    ドラギで失望の記事が多かったが以下の内容に興味を持った

     

    国際通貨基金(IMF)は、ECBが行動に前向きな姿勢を示したことを歓迎。高官は「金融政策だけでユーロ圏が直面する問題を解決することはできないが、他の政策対応とともに追加金融緩和や非伝統的措置が打ち出されれば、緊張緩和に向け効果を発揮するはずだ」と述べた。

     ドラギ総裁はユーロについて、「不可逆的」で「リラ」や「ドラクマ」に戻ることはないとした上で「ユーロの下落に賭けるのは無意味だ」と語った。 


     


     今回のECB理事会は、目先の措置を打ち出さなかったという点で、前日の米連邦公開市場委員会(FOMC)に似ている。FOMCは追加緩和を見送る一方、景気回復の勢いは今年これまでに失速した、との認識を示し、今後債券の追加買い入れを行う可能性をより強く示唆した。


     


     法律的な観点から見た場合、ECBがユーロ圏政府に代わって資金調達を行うことは規則によって禁じられている。ESMに対しECBの融資を通じて基金能力を拡大する権限を付与することの是非について、ECBは過去に否定的な見解を示しており、ドラギ総裁もこの点に言及した。


     さらに、ECBが行動に踏み切るにはドイツの壁を乗り越える必要がある。独連銀は国債買い入れといった非標準的措置に伴いインフレ高進の恐れがあるといった考えを主張している


     総裁は、1人以外の理事会メンバー全員が2日の声明を承認したと述べ、バイトマン独連銀総裁が異議を唱えたと明らかにした。反対したメンバーを名指しするのは極めて異例で、ドラギ総裁がドイツの反対を押し切ってでも行動する用意があることを示したと受け止められている。


     ドラギ総裁は「ユーロを安定した通貨として維持していくために必要なあらゆる措置を講じていくとの決定は全会一致によるものだ」とした上で「バイトマン独連銀総裁と独連銀が国債買い入れプログラムに疑念を抱いているのは周知の事実だ」と指摘。さらに「われわれにはガイダンスがあり、金融政策・リスク・市場委員会はこのガイダンスにのっとり、最終決定を下し、採決が行われる」と説明した。


     過去、独連銀総裁と共に反対に回ったオランダやルクセンブルクの中銀総裁、およびドイツ出身理事は今回、独連銀総裁に同調しなかった。

  • イメージ
    jojuさん
    2012/8/5 07:23

    どこの記事でしょうか?

     

     今回の措置は、ドイツにベネルクス等が同調したことで、リップサービスに終わった、という記事は昨日の日経で読みました。

     

     今般景気回復局面についていえば、金融緩和が決定的に重要だと思います。

     それなくば、不良債権を減らしていけないからです。

     

  • イメージ
    アジアさん
    2012/8/5 08:28

    jojuさん

    おはようございます。

    ブルームバーグで探した記事です。

    雇用統計での上昇でなないと思って・・・・・・

    リップサービスだとは思います。

    IMFの記事はドラギで失望したときの記事を抜き出したもの

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ